Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風に語りて

ks_king_p.jpg


高2の時のスケッチブックから発掘。

ちなみに当時の僕は熱血部活少年。そして好きな音楽のジャンルはというと、今よりストライクゾーンは狭かったものの、基本的にそう変わらず、ゴキゲンなロックンロールや胸がキュンとするポップ・ミュージックだったハズ。それがどうして『クリムゾン・キングの宮殿』なのか、自分でもちょっとストレンジ・フィーリング。やっぱり、このジャケットのインパク知にヤラれたのか、音楽そのものにもぶちのめされていたのか、それともピート・シンフィールドの文学的な歌詞にシビれていたのか・・・。フルートメロトロンの音色を聴いたら何か蘇って来るものがあるかもしれないと、久々にLPレコードに針を落としてみるも、これといって思い出すこともなければ、何だかブルーにこんがらがっちゃって、まさに「混乱こそ我が墓碑銘」状態(?)。でも秋の夜長にプログレを聴いてみるのもなかなかいいもんです。

アイノウタアイノウタ
(2008/06/25)
リクオ



それはさておき。先週の金曜深夜放送のJFN系「Live-J」ジェイク・シマブクロの生演奏がいきなり「While My Guitar Gently Weeps」だったので、ベッドの中で思わず ガッツポーズ!夜更かして起きてた甲斐ありました(というか眠れなかっただけなんですけど・苦笑)。更にライヴ・プログラム関係では、明後日10月8日(水)放送のNHK-FM「ライヴビート」リクオさんのようなので、これまた楽しみです(ドラムが坂田学さん、パーカッションに朝倉真司さんといった辺りも注目)。

 http://www.nhk.or.jp/livebeat/

あと、まだ少し先の話になりますが、今月末10月29日(水)放送がヴァン・モリソンのBBCライヴというのも嬉しい限り。U2じゃないけど、これがホントのアイリッシュ・オクトーバーですね(笑)。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でも「風に語りて」は胸きゅんのポップソングだと
思いますけどね。聴くたびに不思議なノスタルジーとか
切なさみたいなものが沁みてきて。

で、これ↓は女性ボーカルがいたデビュー前の別バージョン。
http://jp.youtube.com/watch?v=l0aeI0XF83s

ついでに言うと、僕は「風に語りて」から長谷川きよしが
みんなのうたで歌っていた「遠い風紋」を連想するのですよね。
これもyoutubeで探してみましたが、見当たらないので
代わりに、やはりみんなのうたで思い出深いこの曲でも。
http://jp.youtube.com/watch?v=wPdc8v-lzvg

| 日本少年二号 | 2008/10/06 21:04 | URL |

おひさしぶりです。

タイトルでピンクフロイド?となぜか思いましたが、クリムゾンでしたね。代打でライブに行ったのでした。 リクオ好きなんですよ~ 聞けたら、聞きたいと思います。 情報ありがとうございました。 フロイドは誰かメンバーが亡くなりましたね。

| mari | 2008/10/07 21:56 | URL |

うわぁ・・・

すごーい!
さすがヤッチンロックさん。
中学ですか。
やっとこさビートルズでしたよ、私は。

しかしこのジャケ、ノージ様(当時)のHPで、
「有名ジャケ顔真似大会」(・・・でしたっけ?)を拝読して以来、

「見ると笑ってしまうジャケ」

と化してしまいました。・・・わははxx

| いちおかまり | 2008/10/08 05:11 | URL | ≫ EDIT

●日本少年二号さん
確かに、おっしゃる通り「風に語りて」はポップ・ミュージック
と言ってもいいかもしれませんね(ああ成程、当初は女性
ヴォーカルでしたか。これだとスタックリッジなんかにも
通じる英国的なフォーキー・ポップって感じですね)。

長谷川きよしさんといえば、まだ買ってないんですけど、
新作『40年。まだこれがベストではない。長谷川きよしライヴ・
レコーディング。』がかなり評判いいみたいですね(丁度今
気になってたところでした♪)。

| ヤッチンロック。 | 2008/10/09 20:04 | URL | ≫ EDIT

●mariさん
こちらこそご無沙汰してます。

昨夜の「ライヴビート」、聴かれましたでしょうか?
リクオさん、ソロもいいですけど、バンドもいいですね!
思わず「マウンテンバイク」聴きながら、ラジオの前で
「フゥ~!」と叫んでました(^^)。

ピンク・フロイドは、キーボード奏者のリチャード・ライト
さんが先月15日にお亡くなりになられましたね(享年65歳
でらしたとか)。ある意味、ギルモアさんのギター以上に
彼のオルガンがサウンドの肝になってましたから、やっぱり
淋しいですね・・・。

| ヤッチンロック。 | 2008/10/09 20:14 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
いえいえ、僕もクリムゾンは高校の時で、
やっぱり中学の時はビートルズやエア・サプライ
でしたよ(^^;)。
あとヴァン・ヘイレンが中2の冬からで、当時同級生
の間で人気のあったマイケル・ジャクソンやデュラン・
デュランには何故かそれ程反応しませんでした・・・。

ちなみにトム・ぺティさんには高1の冬に出逢いました♪

| ヤッチンロック。 | 2008/10/09 20:21 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/232-c5425921

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT