Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「いとしの歌謡曲。」

いとしの歌謡曲

雑誌『Pen』の「いとしの歌謡曲。」特集号、いろいろ賛否あるようですが(確かに表紙掲載のジャケは僕にとっての”歌謡曲”とは随分異なるラインアップ)、やはり健太さんやクリス松村さんの記事読んでみたかったので買って来ました(勿論、松本隆さんのインタビューも)。

MEG-CD

MEG-CD2015年版カタログ、昨年CDショップの店頭にてテイクフリーで置いてあったので有難く頂戴して来たんですけど、「いとしの歌謡曲。」というタイトルはむしろこっちの表紙の方が似合いそうです(MEG-CDは買わずとも、昭和歌謡のレコード買う際の参考資料に利用させて貰ってます)。

植木等

2016年04月03日(日)

うちの母の僅かなレコード・コレクションの中に
あった植木さんの「だまって俺について来い」
「無責任数え唄」赤盤!
中古盤屋さんの値段見てから、
益々大事に愛聴するようになりました。


斉藤由貴 斉藤由貴

2016年04月09日(土)

土曜日なので「土曜日のタマネギ」聴いてます。
LPしか持ってなかったんですけど、
100円均一箱で12インチ見つけて買って来ました!


黛ジュン 黛ジュン

2016年04月29日(金)

黛ジュンのコンパクト盤入手。
キャピトルのレーベル盤面が英語表記でクール。
「夕月」や「乙女の祈り」はそのままローマ字なのに
「天使の誘惑」は「Angel Love」なんですね。
「昭和の日」なので昭和のレコード聴いてます。


太田裕美 いとしの歌謡曲

これは前から持ってるコンパクト盤。
あんまり盤質よくないんですけど、「袋小路」
聴きたいなと思って久々に棚つかしてみました。
そうそう、編曲は林哲司先生ですよね。


と、上記は先月のtwitterからの抜粋なんですが、ご覧の通り、最近は洋楽やオールディーズよりも、昭和歌謡のレコードを買ったり聴いたり、の方が多いです(^^;)。

ビバ昭和!!!


好きで好きで好きすぎて好きで好きで好きすぎて
(初回限定盤)

(2015/10/21)
chay


一方、今時のJ-POPはというと、『ソング・アプローチ』ガソリンスタンド、あと3ヶ月に一度の歯医者さんで耳にする程度なので、chayのこの曲も安田謙一さんがラジオで紹介して下さらなかったらちゃんと聴くことはなかったかもしれません。



彼女の歌いっぷりやギターのチョイスもさることながら(新曲のギターはブライアン・メイ・モデルでピックも6ペンスコイン!)、何より「また逢う日まで」のオマージュ全開なアレンジがなかなかいい味出てますよね(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2326-125faa86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT