Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え2016

田植え2016 田植え2016

2016年05月04日(水)

やや風は強いものの、雨は過ぎ去って、
絶好の田植え日和。
いよいよ今日から本番です。

posted at 08:46:06

田植え2016 田植え2016

風がキツかったので、
とりあえず初日の田植えはパート1まで。
明日パート2パート3の予定です。


ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會ザ・フォーク・クルセダーズ
新結成記念 解散音楽會

(2002/12/28)
ザ・フォーク・クルセダーズ


「いつまでも苔蒸さず~ライカは僕のローリング・ストーン♪」、田植え機乗りながら、何故か今日はこの曲を口ずさんでました(あと火野正平さんとか・笑)。加藤和彦さんのこうゆうタイプの曲、もっと聴いてみたかったです・・・。




田植え2016 田植え2016

2016年05月05日(木)

田植え2日目。今日も風がキツいです…。
posted at 09:06:03

田植え2016 田植え2016

今日は縦長の田んぼと一番小さな田んぼの田植えでした。
お天気、日曜日は大丈夫そうですが
その先の雲行きが気になります。





田植え2016

2016年05月08日(日)

本日は田植え三本勝負。
既に暑いです…。

posted at 09:20:30

田植え2016 田植え2016

本日の田植え、まずパート4パート5
縦長の田んぼ×2。一番植え安くて大好き。
チンラはコンビニのおにぎり(と缶コーヒー)。
我ながら燃費がいいです。


田植え2016 田植え2016

そして、当初パート6は小さな三角の田んぼ
だったのですが、
明日の天気予報が危ういので、後回しにして、
明日やる予定だった一番大きな田んぼに変更。
流石にバテました。


田植え2016 田植え2016

お陰で今日は炎天下で一日みっちり。
『ラテンフォルクローレをご一緒に』迄には
余裕で帰れるかと思ってたのに微妙に間に合わず。
明日もまだちょっと田植え残ってるので、
雨が遅れてくれるといいのですが・・・。


月の光

田植えから帰って来て、タブレットを開いたら
冨田勲さんの訃報。寂しいです。
シンセの音色は勿論、荻昌弘さんの解説も味わい深い、
大好きなこのアルバム
『月の光-シンセサイザーによるメルヘンの世界』
で追悼させて頂きます。





田植え2016

2016年05月09日(月)

結局、本日の田植えは雨天順延。
昨日、一番大きな田んぼを
先にしておいて良かったです。

posted at 08:32:53




田植え2016

2016年05月10日(火)

雨が降ってくる前に急いで田植え!
posted at 08:32:53

田植え2016 田植え2016

田植えパート7は小さな三角の田んぼ。
お陰様でサクサク捗って何とか雨に降られずに済みました。



ということで、当日の実況ツイートを抜粋するような形で我が家の田植え2016総集編(毎年似たような写真ですけど、やはりブログにまとめておくと後々便利なので)。今年は強風と気温の乱高下に悩まされました(^^;)。

タニヤ・タッカー

フォークル火野正平さんの「ちょうどいい」と共に、今シーズン田植え機に乗りながらよく口ずさんでた曲はタニヤ・タッカー「ハロー、ミスター・サンシャイン」



作曲者「Mick Stewart」とクレジットされてますが、これは「かまやつひろし」さんの変名。恐らく由来「ミック・ジャガー+ロッド・スチュワート」なんでしょうね(この曲も田植えに丁度いいスピード感!)。

gremzgremzgremz

田んぼの苗は勿論、ブログで育ててるグリムス(gremz)の木も16本目が順調に生育してくれてるみたいで嬉しいです。

-つづく-

関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2332-6f01885e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT