Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週の脳内へヴィロテBEST10

Roger Nichols & the Small Circle of FriendsRoger Nichols
& the Small Circle of Friends

(2005/03/08)
Roger Nichols
& the Small Circle of Friends



一週、間が空きましたが、やっぱり5名くらいの方には好評らしい脳内へヴィロテのコーナー。「ホントか?その割りに1個も拍手なかったけど」と多少疑いつつも(苦笑)、またまた催促を頂戴しましたので(有難うございます)、今週も、その5名くらいの方向けに僕の脳内へヴィロテ(~2007年11月18日号)を発表させて頂きます(笑)。

①The Drifter /ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ
②抱きしめられたい /曽我部恵一
③三国志メイン・テーマ /細野晴臣
④If You Want It /ナイト・フライト
⑤初恋 /浜田省吾
⑥Happier Than The Morning Sun /ブレッド&バター 
⑦How Long /J.D.サウザー
⑧Midnight Caller /バッドフィンガー
⑨ふわふわsong /コトリンゴ
⑩百万円 /ふちがみとふなと


①何と、スモール・サークル・オブ・フレンズとして40年ぶりとなるロジャニコの新作が出るんですって! 先週、先々週と上柴とおる親方FM-COCOLO「南港♪ミュージック・エンタテイメント」で、新作からスリー・ドッグ・ナイトでヒットした「Out In The Country」とこの曲をひと足早く聞かせて下さってんですけど、これは期待して良さそうです!アルバム・タイトルは『フル・サークル』で、12/19に日本先行発売とのこと。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021412/VICP-64023.html

「南港♪」でも来月特集して下さるみたいなんで、受信エリアの方はどうぞお聴き逃しなく♪(上柴親方がライナーを執筆されたキャプテン&テニールの紙ジャケ再発と、100曲入りの『A&M 60’s&70’sシングル・ボックス』も同じく12/19発売だとか。どうやら今年の年末はA&M祭りになりそうです。そんな訳で僕の脳内ではちょっぴりブームを先取り・笑)。
②最近の愛唱歌はもっぱらこれです。「風が冷たすぎて~なんだかちょっとさみしくなるんだ~♪」のとこが、何となく今の季節感や僕の気分とリンクするんですよね。
③この前、深夜にNHKアーカイブスで再放送されてた人形劇「三国志」の第一話を見て、あらためてこの主題歌の素晴らしさに感動!それで、久々に細野晴臣ボックスのDisc2引っ張り出して聴き入ってたので、その時に脳内にもダウンロードされた模様です(笑)。この人形劇って、今DVD全集になって発売されてるんですね(欲しいなぁ~・苦笑)。
④おもにイントロのギターリフが脳内でグルグル(もしかしたら山下達郎さんの「SPARKLE」とごっちゃになってるかもしれませんが・苦笑)。
ビートルズをはじめヤング・ラスカルズボブ・ディランビーチ・ボーイズ、更にはモータウンメンフィス・サウンド、それからジャクソン・ブラウンブルース・スプリングスティーンなどの名前が歌詞に登場するロック賛歌。「オレの初恋はRock 'n' Roll~♪」、最近カーステで浜省聴いてます。やっぱカッコイイです、浜省。「ホントだぜ~♪」
⑥実は「めざましテレビ」の中の関西地方の天気予報のBGMがこの曲でして。作者のスティービー・ワンダーはもとより、ニック・デカロB.J.トーマス等々も歌ってますが、今週、僕の脳内i-podがチョイスしたのはピーター・ゴールウェイのプロデュースによるブレバタのヴァージョンでした(このCD、リマスター再発して欲しいです!)。
イーグルスの新作カヴァー・ヴァージョンがあちこちで流れてますが、僕の脳内ではオリジナルのこちらがパワープレイ(先々週、木崎義二さんが「DAY BREAK」冒頭でかけておられましたから、やっぱりその名残りがあるんだろうと思います)。
⑧言う迄もなく僕の中で悪指は別格中の別格ですから!(常に頭の中のどこかしらに悪指がいるんですが、晩秋になると、いつにも増してバッドフィンガーへの思いがつのるのです・・・)。
⑨小鳥とリンゴが好きなコトリンゴさんのこの曲、今、ミスタードーナツのCMで流れてますが、今週11/14放送のNHK-FM「ライヴビート」の演奏も、とっても良かったです!(大阪出身ということもあってか、11/15に放送された読売テレビの夕方のニュースでも彼女に密着取材してました。やっぱり歌声同様、ほわんとした雰囲気の方ですね)。

http://www.nhk.or.jp/livebeat/pastguests/2007/071114/index.html

坂本龍一さんに見出されただけあって、何となく矢野顕子さんにも通じるものを感じます(来年1月発売予定のミニ・アルバムも教授によるプロデュースで、「ふわふわsong」も入ってるようですから、今から待ち遠しいです!)。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=17195

尚、「ライヴビート」では、来月フェイセスのBBCライヴをオンエアして下さるとのこと(これは聴き逃せません!)。
⑩金曜の夜に放送された「探偵!ナイトスクープ」で91歳のおばあちゃんと、「ふちがみとふなと」 が歌ってた二村定一さんの戦前のコミック・ソング。インパクトあり杉!(とくに1番・笑)。「オモシロいですね~♪」

では、今週は第4位のナイト・フライトをお楽しみ下さい♪







関連記事
スポンサーサイト

| My Brain Park | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/234-e65a47bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT