Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第4回「京都レコード祭り」

京都レコード祭り

2016年07月09日(土)

我が家の田植え時期と重なって今迄御縁のなかった京都レコード祭りに今年ようやく初参戦。混雑した中で餌箱漁るの苦手なんですけど、でもゴキゲンなDJやライヴも楽しめて、何よりレコの収穫が期待以上だったので、やはり出かけた甲斐ありました!

京都レコード祭り

レコマツでレコ買ったついでに、ふたば書房で本買って、お昼は白川カレー食べて。もう一回レコード買って、DJやライヴも観て聴いて、カスケードでパン(マフィン)とお茶して、帰りにそじ坊でそば食べてと、ゼスト御池京都レコード祭りの組み合わせ最高。

京都レコード祭り

ただ、のんびりランチしすぎて、湯浅学さん×いしいしんじさん親子によるDJショー「アナログばか三代」に少々遅刻してしまうという失態を犯すも(湯浅さんプリンスかけてらしたとか・・・)、いしいしんじさん親子もまだいらしてなかったという(^^;)。残念ながら今回、蓄音機SPレコードは聴けなかったものの、お三方(とくに湯浅さん)の愉快な選曲をオープンな空間で味わえて、KBS京都ラジオ『いしいしんじのころがるいしのおと』でDJを拝聴してたひとひくんの無邪気な姿も拝見することが出来て、ほんわか和みました(^^)。

黄金の館黄金の館
(2016/5/18)
吉田省念


そして、機会があれば一度ライヴを観てみたいと願ってた吉田省念バンド

吉田省念吉田省念

もう少しフォーキーなのかなと思ってたら、がっつりロック色。地下街でもSGからのダブル・リッケン炸裂なエレキ編成がめっちゃ痛快でかなり僕好み。「晴れ男」「夏がくる」が聴けて嬉しかったです。

京都レコード祭り京都レコード祭り

そんな京都レコード祭りでの収穫はLP2枚ドーナツ盤13枚コンパクト盤1枚。なかでも一番テンション上がった掘り出しモノはアン・ルイスのカーペンターズ・カヴァー集『チークⅢ』がまさかの100円!?(コーラス竹内まりやさん!ドラムは島村英二さん!!)。

日本語英語がダブル表記になった新しい京都レコードマップも昨年のより更に見やすくなってますし、お陰で益々レコ屋さん通いに拍車がかかりそうな勢い(笑)。勿論、レコマツも今度はもっと軍資金を用意して、是非また参加したいです!!!(関係者の皆様、有難うございました)。

関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
暑いですね。先日 思わぬことに亀渕さんのところから、ツイストのTシャツが送ってきました。。応募してたのかも不思議でしたが、思わぬプレゼントでした。首のところが黄ばんでいて人前では着れそうにありませんが(笑)亀渕さんの私物?というところが妙にうれしいですね。

なかの

| お名前教えて | 2016/07/22 08:59 | URL |

なかのさん

暑中お見舞い申し上げます。

ツイストのTシャツ、というと、第122回放送分のでしょうか?
(その週にリクエストがかかったから、とか?)。
何にしても、おめでとうございます。

確かに僕も、亀渕さんからレコードを頂戴した時は大変嬉しかったです。
京都レコード祭りでは、湯浅学さんも”出店”されてて、
自らレコードを販売されてました。

| 糸志野露滋。 | 2016/07/22 17:31 | URL | ≫ EDIT

湯浅さんのレコードってどんな感じなんでしょうか。。ノン・ジャンルっぽいですね。演歌なんかもありそうですね。僕とはかなりの趣味のへだたりがあるので近寄りがたい人ではあるのですが。いまヴァンのライヴの未発表音源集にはまっています。我慢できずに輸入盤ですぐに購入しました。日本盤と同時発売にしてくれればほんとによいのですが。ヴァンみたいなアーチストのファンはコアな人が多いので、待ちきれずに買ってしまう人が多いとおもいます。あのボリュームになると日本盤も購入する余裕はないし。日本のレコード会社随分損失だと思うのですが。。

なかの

| お名前教えて | 2016/07/23 09:06 | URL |

なかのさん

『萩原健太のMusic SMiLE』も今週は『魂の道のり』特集、
レココレもヴァン・モリソン特集でしたね。
輸入盤とのタイムラグや価格差は今に始まったことじゃないですし、
CD市場が縮小する一方の現状では国内盤が出るだけいい方かなとも思います
(輸入盤は日本のレコード会社にもそれなりの利益あるみたいですし?)。
ヴァン・モリソンが一度でも来日したらレコード会社の姿勢も多少
変わってくるのかもしれませんが・・・。

湯浅さんのレコード、確かにヴァラエティに富んでました
(DJも、ニューオリンズR&Bからアキラやひばりのツイスト等々と愉快な
選曲でした)。いしいしんじさんのラジオは今週、湯浅さんから
買ったレコードだけで30分全編構成されてました!

PS.やはりご署名は文末ではなく、所定の欄にお願い致します。

| 糸志野露滋。 | 2016/07/23 17:14 | URL | ≫ EDIT

糸志野露滋
文末署名の件 誠に申し訳ありません。小生 まったくのネットのルールの理解がなく、悪気はなかったことご了解ください。

輸入盤でも利益がでるようになっているのですか。。もうCD市場はなくなっていくのかも心配ですね。

| 中野 憲孝 | 2016/07/25 09:03 | URL |

糸志野露滋 様

すいません。呼び捨てになっておりました。

| 中野 憲孝 | 2016/07/25 09:06 | URL |

中野さん

いえいえ!
(投稿時に任意のパスワードを設定して頂くと、ご自身で修正・削除
など出来ますので、どうぞご活用下さい)。

日本で販売されてる輸入CDの流通は日本のレコード会社がコントロール
していると聞きました(確かピーター・バラカンさんもラジオで
おっしゃってような・・・)。

そう言えば輸入盤のCD買ったら、日本のレコード会社のシールが貼られてた
ことがありました。
ワーナーがYou Tubeでやってる宮治淳一さんの『青山ロックンロール・レイディオ』
において、ワーナーの社員さんによる輸入盤の紹介コーナーがあるのも、
やはりそうゆうことなのかなと思って聴いてます。

近頃、タワレコもアパレルやカフェ展開などにご熱心ですし、
京都の老舗、JEUGIAさんもCDフロアはすっかり縮小されて、
雑貨・本屋さんか、楽器屋さんという印象です。

大手や老舗でも、CDだけではだんだん商売が難しい状況になりつつ
あるのかもしれませんね・・・。

| 糸志野露滋。 | 2016/07/25 17:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。何故かしらねだどここに投稿する時に自動的に中野 憲孝って入っていたので気にしていなかったのですが、今回はブランクになっていたので なかので文末に入れてしまいました。。難しい。以後 気をつけます。さてなんと、アラバマシェイクスが福岡に これは何としても行きます。先日 東京にプライベートで行く機会があり 下田 逸郎さんのライヴに行きました。下北のラカーニャ ジョン ステぅュワートのライヴを観た思い出の場所です。30年ぶりくらいに観た下田さんのライヴ ちょっとグッときました。すごく感動しました。生きててよかった。

| 中野 憲孝 | 2016/07/25 19:15 | URL |

追伸です。
日本のポップスもすてたものではありません。
逸郎さん ほんとに沁みました。
月の明かりを逸郎さんが歌っていて、なんでこの曲を歌うんですかと後で聴いたら、桑名のこの曲は僕が詩を書いたんだよと言われて自分の知識のなさを恥じてしまいました。

| 中野 憲孝 | 2016/07/25 19:27 | URL |

中野さん

アラバマ・シェイクス、東京・大阪・名古屋・福岡と来日4公演あるのに、
全部平日なんですね。

六角精児さんのお陰で、最近は電車に揺られてると、ふと下田逸郎さんの
「飄々」を口ずさみたくなってしまいます。

下田逸郎さん、来月は京都の拾得でライヴがあるようですが、生憎
その日は伺えそうにありせん。機会があれば一度生歌拝聴してみたいです。
でも、どうやら久々に友部正人さん観れそうなので、楽しみにしてます。

そう言えば長谷川きよしさんと中山千夏さんのジョイントライヴCD、
和田誠さんによるジャケットのイラストも素敵だし欲しいなと思ったら、
ソニーのオーダーメイド・ファクトリー限定販売なんですね(^^;)。

http://www.cdjournal.com/main/news/nakayama-chinatsu/72186

| 糸志野露滋。 | 2016/07/26 17:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。実は同じライヴ・ハウスで逸郎さんの前の日は六角さんでした。(こちらはソールド・アウトでしたが。)アラバマ・シェイクスは忙しい師走の金曜日ですが、これは何としてでも行かねばと思っています。
三上寛さんは観たことあるのですが、友部さんは未体験です。こちらにこられたら行きたい人の一人です。

| 中野 憲孝 | 2016/07/28 08:25 | URL |

中野さん

三上寛さんは先月、近江八幡の酒游舘に来て下さってたんですが、
残念ながら今回は御縁がありませんでした。

久し振りに加川良さんや斉藤哲夫さんの生歌聴いてみたいなと
思ってるんですが、なかなかその機会に恵まれません。

ハンバートハンバート15周年の新作を聴いて、
シンプルな弾き語りやフォークの魅力を再確認しました。

そう言えば六角さん、NHK-FM『夜のプレイリスト』にご出演された際には
ライ・クーダーやトム・ウェイツ、バンバンバザールと共に
下田逸郎さんと内田勘太郎さんの『いきのね』セレクトされてましたね!

アラバマ・シェイクスやリンゴ・スターもさることながら、
やはり僕にとってはパイロットの来日が大きな関心事です。

| 糸志野露滋。 | 2016/07/28 17:40 | URL | ≫ EDIT

暑いですね。こちらは連日35度越えです。パイロットの来日凄いですね。まだやっているのですね。たいしたものです。福岡に来てくれたら必ず行くのですが。。

| 中野 憲孝 | 2016/08/01 10:22 | URL |

中野さん

お暑うございます。

近年、僕の興味の対象は、もっぱらラジオとレコードなので、
ライヴ会場に出かけるのはどんどん億劫になる一方なんですが
(チケットの販売形態にもすっかり嫌気が差してます)、
それでも貴重な来日アーティストの公演が東京だけ、という
パターンがこうも多いと、やはりやるせないですね・・・。

NHK-FM『健太×近田のロック巌流島』、「2016夏」の陣は
8月15日(月)から17日(水)の全3夜、いずれも23時からの
60分3本勝負と、やや短期決戦のようです。

http://www4.nhk.or.jp/ganryujima/

| 糸志野露滋。 | 2016/08/05 17:25 | URL | ≫ EDIT

これはまた貴重な情報ありがとうございます。
ギターは地味ですがジェイムス テイラー
キーボードは地味ですが マックス ミドルトン
リズムセクションは地味ですが TOP
でしょうか。。

| 中野 憲孝 | 2016/08/10 17:12 | URL |














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2354-0ed578f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT