Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姫路城探訪2015

姫路城

2015年09月04日(金)

天候にも恵まれ姫路城とうちゃこ。
姫路はレンタサイクル無料!

posted at 09:40:25

レンタサイクル レンタサイクル

ということで、すっかり書きそびれておりました「播州赤穂でビバ昭和!」の続き。
この日の旅でもレンタサイクル大変重宝しました(無料だなんて本当に有難いです)。

姫路城 姫路城

子供の頃に作ったお城のプラモデルで一番面倒くさくて苦戦した姫路城、やはり天守閣のみならず城郭の壮大なスケール感に終始圧倒されまくり。足軽フィーリングで攻めてみたんですが、強靭な備えが何重にも張り巡らされていて、命がいくつあってもまったく勝てる気しなかったです(^^;)。

姫路城

そして噂通り、平成の大修理を終え、確かに「白すぎ城」だった白鷺城、9月の平日ならそう混雑はしないかなと思いきや、昼前くらいから観光客が続々と押し寄せて来て、一時「入場制限」のアナウンスも。朝から出かけて正解でした。

顔ハメ 顔ハメ

ちなみに、西の丸の百間廊下の小部屋には「忠刻と千姫」の顔ハメがあるので(世界文化遺産・国宝歴史的建造物内に顔ハメ!?)、顔ハメ好きは西の丸も尚更見逃せません。大河ドラマ『軍師官兵衛』放送時には城下にいくつかあったらしい黒田官兵衛の顔ハメ、姫路駅前の王将にはまだありました。

穴子丼 ソフトクリーム

天守閣を眺めながら味わう香ばしくて肉厚な穴子丼、最高。
posted at 12:34:32

丁度、真正面に天守閣が見える2階の窓際の席に案内して下さったので、まるでお殿様のような気分(笑)。食後に天守閣を眺めながら頂いた黒ごまのソフトクリーム(これも黒田官兵衛にあやかってるみたい)も格別(^O^)/。

アーモンドトースト

そんな姫路での朝食は香ばしいアーモンドトースト。地元の喫茶店だけじゃなくて、姫路界隈は全国チェーンのコーヒー店とかでもモーニングに出してるようですね(アーモンドバターは33年前に姫路の成田珈琲という会社が独自のマーガリンを開発して、得意先だった姫路界隈の喫茶店に広めて普及したとのこと)。要冷蔵じゃなかったらアーモンドバターお土産に買って帰ってたところでした。

姫路城サイダー

代わりに、お土産に買って帰ったのが姫路城サイダー。現地で飲もうかと思ったものの、も記念になりそうだったので(昨年の秋は「稲刈り全部終わったらこれ飲むぞ!」というのが励みであり、ささやかな楽しみでした)。無料配布して下さってた団扇(まだまだ暑かったので助かりました!)も大事に持ち帰って飾ってます。

少年探偵団 少年探偵団

あと、どこに設置してあるのやらと探してた江戸川乱歩「少年探偵シリーズ」マグネットガチャポンに、思いがけず旅先の姫路で遭遇。オマケに運良く一番欲しかった『少年探偵団』のマグネットをゲットすることが出来たので、僕にとってはこれも嬉しいお土産みたいなもんです。

ストーリーズストーリーズ
(2013/6/12)
デヴィッド・ブルー


最後に【赤穂・姫路の旅のサウンド・トラック】は電車の中でお盆に録音してたNHK-FM『吉井和哉のYOSHII FUNK Jr.Show』を聴いてたので、その中でもいっそう印象深く響いたデヴィッド・ブルーレナード・コーエン辺りでしょうか。2015年3月放送の『サウンドクリエイターズ・ファイル』でもアナログレコードの魅力について熱く語っておられましたけど、吉井さんがレナード・コーエンやデヴィッド・ブルーもお好きと知って、嬉しくなりました(イエモンの再結成コレクターズとの対談もきっかけのひとつとしてあったりして?)。

-つづく-


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2361-1f28e553

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT