Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くるくるまわる喫茶店。

手柄ポート

2015年09月04日(金)

「姫路城探訪2015」の続き。

レコードが好きなので、姫路の回転展望台=くるくる回る喫茶店「手柄ポート」に行って、コーラレコードのターンテーブル気分(?)を味わって来ました。

手柄ポート手柄ポート

とはいえ、ほんの3回転くらいで45回転は無理でしたが(笑)。

手柄ポート手柄ポート

手柄ポートは1966年に開催された姫路大博覧会に建てられたもので、ロサンゼルス国際空港の旧管制塔をモチーフにしてるとのこと。今年50周年ですね。

手柄ポート手柄ポート

しかしながら老朽化により、取り壊しも囁かれてるとか・・・。
懐かしい未来感を軋ませながら、まだまだ回り続けて欲しいです。

モノレール モノレール

そしてこれは、手柄山交流ステーションに展示されてた「姫路モノレール」ロッキード社が開発し、川崎航空の岐阜工場で製造され、当時としては最新鋭だったと説明書きがあったんですけど、シートの座り心地はあんまり良くなかったです(^^;)。

手柄山モノレール
 
何でもモノレールは当時の市長さんが推進されてたらしく、鳥取まで延伸する計画もあったそうですね!?姫路大博覧会にロッキード式のモノレール、大阪万博の4年前にこんな素敵な光景があったとは。

岡本太郎

その後、せっかくここまで来たからにはと、姫路市総合スポーツ会館岡本太郎作品『躍動』も鑑賞。バスの本数が少なそうだったので諦めようかとも思ったものの、レンタサイクルのお陰で観に行くことが出来ました!(手柄山の近くだったんですが、場所ちょっとわかりにくかったです。観光で来る人は少ないのかも)。

飛び出し坊や飛び出し坊や

ついでに姫路では飛び出しガール飛び出しピカチュウにも偶然遭遇。ガールは量産型なので滋賀でも見たことあります(確か多賀大社の辺り)。

姫路

最後に姫路で味わったのは、ソースをべっとりつけて、更にだし汁にもつけて食べる名物の「明石焼き風たこ焼き」。実際食べてみたら意外と違和感なくて、むしろあっさりふわふわでまいう~!Myたこ焼きランキングの中でも結構上位に入るかもしれません。

オブ・モンキーズ・アンド・メン(日本限定ボーナス・ディスク付)オブ・モンキーズ・アンド・メン
(日本限定ボーナス・ディスク付)

(2016/8/26)
ザ・マイナス・ファイヴ
BSMF RECORDS

そうそう、1966年といえば、申年の今年50周年を迎えたモンキーズのデビュー・イヤー。新作のアナログ盤到着が待ち遠しい8月、Yep Rocから出るThe Minus 5のモンキーズ・トリビュートもなかなか面白そうな企画盤ですね。元R.E.M.ピーター・バックマイク・ミルズも参加してるとか。



アナログ盤もわりとお手頃ですし、日本盤CDは「敢えて収録されていなかったモンキーズのカヴァー2曲を収録したボーナス・ディスク付!」というのも気になるところです。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2362-9008a3b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT