Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西院フェス2016完結編

西院ミュージックフェス2016西院ミュージックフェス2016

2016年08月07日(日)

西院ミュージックフェス2016の備忘録、一向に書き進まないので、ここからはダイジェストという形にさせて下さい。

西院ミュージックフェス2016

前半はアコギで心地よく、後半はエレキでガツンと愉快痛快だった吉田省念バンド

西院ミュージックフェス2016

生演奏を拝聴させて頂くのは京都レコード祭りに続いてまだ2回目でしたが、繊細かつダイナミックなバンドアンサンブルが絶妙ですっかりファンになりました。

黄金の館黄金の館
(2016/5/18)
吉田省念
P-VINE

「夏が来る」「Moss」、CDでは細野晴臣さんがコーラスで花を添える「晴れ男」もさることながら、一番好きな「水中のレコードショップ」が聴けて嬉しかったです!

西院ミュージックフェス2016

と、ここ迄、真夏の炎天下でバンバンバザール(12:45-13:13)から吉田省念バンド(13:26-14:12)リクオ&高木まひことシェキナベイベーズ(14:31-15:00)と3組観たところでかき氷を補給(300円)。

西院ミュージックフェス2016

更に15:16からのザッハトルテのステージも優雅に楽しみたいところだったんですけど、あまりの酷暑に耐えきれず、途中でカフェに避難。何でも当日の京都は38度だったとか!?道理で暑かったハズだ(^^;)。

西院ミュージックフェス2016

その後、駅前のコンビニでお茶を買い求め水筒を補充したりして、結局メイン会場の春日神社に戻って来たのはステージ前の日陰がどんどん広がりつつあったSTARDUST FUNK ALL STARSの後半(「Memphis Soul Stew」「愛への讃歌」とかやってたんですね・・・)。

西院ミュージックフェス2016

そして迎えたのは僕がバンバンバザールを知るきっかけを作って下さったこのお方!友部正人さんを観るのも久しぶりなら、ふちがみとふなとのお二人の生歌も久々。そんな両者の素敵なコラボLDKを西院フェスで、バンバンやリクオさんと同じ日に同じステージで観れちゃうなんて有難い限り。夏の夕暮れ迫る神社の境内で聴く「遠来」が沁みました(17:17-17:57)。

西院ミュージックフェス2016

続くギターパンダシェキナ(空団地のリズム隊を従えた3人パンダかと思いきや、エマーソン北村さんを加えて4人パンダ!?アンコールで忌野清志郎&2・3's時代「お弁当箱」が聴けて感激ロック!!(18:10-18:40/encore18:40-18:45

西院ミュージックフェス2016

そう言えばエマーソン北村さん、忌野清志郎&2・3'sの初期サポートされてましたものね。ギターパンダのCDでも演奏されてますが、ステージで共演するのは15年ぶりだったとか。「ルイ・ルイ」調の「赤いモビリオ」とかも鍵盤めっちゃ効いてました!

西院ミュージックフェス2016

何でものりをさん(ギターパンダさん)は、前日の嵐電ライヴ熱中症でダウンされたのことだったんですけど、夏の暑い盛りの京都でこんな格好して歌ってたら、そら熱中症にもなりますよね(^^;)。みんな心配しつつも、パンダ脱ぐ時「いつもより(脱ぐタイミング)早いんとちゃうか!」という愛ある野次が飛んでました(笑)。

ギターパンダ

「こちらこそイエ~イ!」

どうやら西院フェス15周年の今年でひと区切り、来年からはまた新たな形で、ということらしいですが、全国津々浦々巡ってるバンバンバザールやリクオさん達が口を揃えて「こんなに素晴らしい街中フェスは他にない」とおっしゃってるくらいですから、間違いなくそうなんだろうと思います。益々いい形に発展して、末永く続けて頂けたらと願う次第です。

西院フェス最高!!!

関連記事

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2391-15b1a34d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT