Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・播州赤穂でビバ昭和!

赤穂

2016年08月30日(火)

「播州赤穂ビートルズ探訪」の続きなのですが、
昨年の「播州赤穂でビバ昭和!」の続きでもあります。

赤穂

「ビートルズ来日50周年記念展」を目当てに訪れた赤穂市立民俗資料館日本最古の塩務局庁舎で、兵庫県の重要有形文化財指定も受けてるとか。

赤穂

レトロな洋館の佇まいと共に、常設展もなかなか味わい深くて、まるでラジカセ展のような小部屋もありました。

赤穂赤穂

更に2階には生活家電ギターなど楽器と共に昭和のオーディオもちらほら。どうやら「ビートルズ来日50周年記念展」に続いて現在開催中の「昭和な家電展」(2016年9月17日-10月23日)にはこの辺りの収蔵品がまとめて展示されてるようですね。

赤穂

このポータブルプレーヤーとか動作品なら譲って欲しいくらい!

赤穂赤穂

まぁ、それは無理としても、建物自体が素晴らしく趣のある洋館なだけに、あの空間でレコードを聴いてみたいところでした(蓄音機があれば尚サイコー。そうゆう企画、是非やって頂きたいです)。

赤穂赤穂

その他、赤穂市立民俗資料館にはカメラあり、ちゃぶ台箪笥あり、振り子時計がズラリと並んだ廊下もあったりと、特別展以外にもいろいろ見るべきものがあって楽しめました。

赤穂

ビバ昭和!

赤穂

そう言えば昨年訪れた赤穂玩具博物館、流石に今回は立ち寄る時間なかったんですけど、後で調べてみたら定休日だった模様。相変わらずディープカオスなオーラを放ってました。

Happy HourHappy Hour
(2000/4/28)
Shonen Knife


あと、ちょっぴり心残りなのは今回も奈良美智作品と草間彌生作品がある市立図書館に伺えなかったこと。観光客の見学が許されるのであれば、やはり一度訪れてみたいものです。ちなみに最近また僕がよく聴いてる奈良さんジャケ作品は少年ナイフ『Happy Hour』US盤ボートラとして入ってた「Daydream Believer」のカヴァー大好き!



こんなカワイイPVもあったとは!!

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ご無沙汰です。ディランのノーベル賞には驚きましたね。僕はどうしても生真面目なので、そのあと連絡もとれないなんてどうしたものかと思います。ちょっと無礼ではないかと思いますが。こんな対応をとっても許される立場になった人と理解すべきなんでしょうね。でも納得できんなー。いらんならいらんっていえばいいのに。ボブ・ディランだけに僕 イランなんていえば見直すのに。さて今月のレココレの和久井さんのコラムに今は亡きジョン・プラインと書いてありかなり驚きを受けました。まったく知らなかったので彼のホーム・ページをみるとコンサート・スケジュールまであって亡くなってはいないようでほっとしましたが、こんな誤りは間違ってもしてはいけないこと。歴史のあるレココレなのにチェックぐらいはきちんとお願いしたいものです。なんだか怒ってばかりで申し訳ありません。最後に少年ナイフのデイドリーム・ビリーヴァーにほっこりさせていただきました。ありがとう

| 中野 憲孝 | 2016/10/19 16:42 | URL |

中野さん

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております&有難うございます。

実は昨夜、TBSラジオの『荻上チキ・Session-22』で健太さん&湯浅さんによる
「ロックの精霊・ボブ・ディランは何を歌ってきたのか?」という特集があり、
健太さんがディランは受賞を喜んでるという趣旨のお話をされてました。
そして、ディランはろくでもない人間だとも(^^;)。

トーク部分はTBSのサウンドクラウドでも聴けます。

http://www.tbsradio.jp/83398

ところでジョン・プラインの件、中野さんのコメント拝見して、
慌ててレココレの当該ページを読んで僕も驚きました!?

ジョン・プラインさんは、ノイズトレードで86年の24曲入りライヴ
を無料DLさせて頂いたら、メルマガを送って下さるようになりました。
昨日もメルマガ受け取ったところです。

http://noisetrade.com/johnprine/john-prine-ashville-85

スーザン・テデスキやアリソン・クラウスらとの新作デュエット・アルバム
も出たばかりですのに、確かにこの誤りは見過ごせないですよね・・・。
早速ツイッター経由で編集部に問い合わせてみます。

| 糸志野露滋。 | 2016/10/19 17:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。是非レココレさんにはお願いします。ジョン・プラインのセット・リスト拝見させていただきました。時期的なこともあるのかもしれませんが、僕の彼のキャリアのなかではぶっちぎりの一位のブルーズド・オレンジからの選曲が多くニンマリです。僕にとってディランでいうと血の轍と同じくらいのスタンスのアルバムです。
僕のなかでは。。今日ノラ・ジョーンズ来日の先行予約いれました。まだまださきですけど楽しみです。来週 豊島たずみさんのライヴに行きます。ご存じですか?

| 中野 憲孝 | 2016/10/19 18:45 | URL |

中野さん

ジョン・プラインのライヴ音源は今でもダウンロード
出来ますし、ダウンロードせずとも曲目をクリックすると
PC上で全曲全編聴くことが出来ます。お試し下さい。

豊島たづみさん、「とまどいトワイライト」くらいしか存じ上げない
んですけど、今も地元で歌っておられるんですか!

そう言えば来月、トムスさんの招聘でMFQが来日するんですね。
大いに心惹かれるものの、懐具合もありますし、ほぼ同時期に
パイロットやチープ・トリックの来日公演もあるので、
悩ましいところです・・・。

今週末は出かける予定をしてるんですが、KBCラジオの名ディレクター、
岸川均さんの足跡をたどる特別番組『歌え若者~ラジオから生まれた音楽たち~』
を楽しみにしてます。

http://www.kbc.co.jp/r-radio/utae_wakamono/

| 糸志野露滋。 | 2016/10/19 19:22 | URL | ≫ EDIT

糸志野 露滋 様
おはようございます。豊島さんはご結婚されて、湘南かどこかにお住まいで、ずっと引退状態のようでしたが、子育てを終えたのを機に少しずつライヴをやられているようです。多分 北九州ご出身だとおもいますが、プロフィールがよく判りません。かなりのおばさまになられているようなので、観に行くのが少し怖いのですが。。
ジョン・プライン聴かせていただきました。この人絶対来日しない人の一人ですよね。本国と日本との知名度が乖離している人のひとり、ナンシー・グリフィスとかカントリー ゴールドにでも来てくれないかなー。

| 中野 憲孝 | 2016/10/20 08:12 | URL |

中野さん

そうですか、豊島さん今は湘南方面にお住まいでしたか。
バンバンバザールの福島さんは湘南から福岡にお引越しされまたけど、
湘南や鎌倉辺りにお住まいのミュージシャンやクリエイターの方
沢山いらっしゃいますね。

ジョン・プラインさんもですが、そう言えばドン・マクリーンさん
もまだ日本には来られてないんでしたっけ?
全米No.1ヒットもある素晴らしいシンガーソングライターなのに、
過小評価されてるような気がしてならないです。
ナンシー・グリフィスさんは僕の大好きなケネディーズと一緒に
よくツアーしてるので、一緒に日本に来て欲しいくらいです。

レココレの件、御返事頂きました。
次号で訂正を出すとのことです。

その次号は、急遽、予定を変更して「文学としてのボブ・ディラン」
特集になるとか。健太さんの執筆もあるでしょうか。

| 糸志野露滋。 | 2016/10/21 01:25 | URL | ≫ EDIT

糸志野 露滋 様
そうですね。ヴァン・モリソン アレサは有名なところですが、ドン・マクリーンもお元気なようですね。ジョニー・マチスなんかもお元気なうちに観たいんですけどね。トム・ウェイツくらいならこれなくもないかとも思いますが、もうライヴやってないのかな?ランディ・ニューマンも一回だけしか来日していないし。カナダのゴードン・ライトフット とかアン・マレーなんかも観たいですね。ジョン・プラインの公演会場のスケジュールなんか観ていると
このくらいの人が彼と同格クラスなのかとか判って面白いですね。チケット代金なども評価の基準になっていて面白いし。カントリー系などほとんど知らないアーチストもいたりしますね。
レココレの件 ありがとうございました。

| 中野 憲孝 | 2016/10/21 08:38 | URL |

中野さん

近年、ベテランの来日はライヴハウスならビルボードさん、
コアな英国系はVINYL JAPANさん、ホール公演ならウドーさん、
って感じですものね。本来ならそれ以外の部分でトムスキャビン
さん辺りに諸々お願いしたいところですが・・・
(ギリアン・ウェルチとかも一度生歌聴いてみたいです)。

レココレの件、訂正は当然としても、ジョン・プラインさんへの
お詫びのしるしにミニ特集でもして頂きたいくらいですね(^^;)。

そう言えば麻田さんもお気に入りのパイレーツ・カヌー、
12月に福岡で3公演あるみたいです。

http://onthecornerrecords.blogspot.jp/2016/10/blog-post_21.html

| 糸志野露滋。 | 2016/10/21 22:56 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。福岡3公演 すべてまったく知らない場所です。バーバー・ショップって床屋さん?ルシンダ・ウィリアムスやエミルー ハリスなんかも無理でしょうね?玉置浩二のオーケストラとのライヴには興味があります。

| 中野 憲孝 | 2016/10/22 08:29 | URL |

中野さん

Barber Shop MIZUNOさん、糟屋郡志免町のこちらのお店でしょうか。
ウッディでアメリカンな店構えですね。

http://crescentclub.web.fc2.com/barberMIZUNO.html

昨日は大阪城野外音楽堂にザ・コレクターズの単独公演を観に行って来ました。
今年結成30周年で来年は麻田さんの事務所からデビューして30周年、
6月からサポートでドラムを叩いてる方は北九州のご出身だそうです。

中野さん、亀渕さんのラジオよくリクエストかかってますねぇ!

| 糸志野露滋。 | 2016/10/23 20:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。ほんとに床屋さんなんですね。アメリカみたいでたのしそう。亀渕さん にはリクエストかけて頂いたお礼に必ず、メールにリクエストを添えてお送りしているのが繋がって、昨夜もビッシュさんをかけて頂いたつながりで採用されたものです。面倒くさくて達郎さんには、最近まったく葉書書いておりませんが、来週は汽車の音楽洋楽編とのこと。リヴィングストン・テイラーかけて欲しです。

| 中野 憲孝 | 2016/10/24 09:13 | URL |

中野さん

「汽車で棚からひとつかみ」、洋楽はトレイン・ソング
沢山ありますから、どうゆう選曲されるのか楽しみですね。

健太さんの『ポップス・グラフィティ』~『ミュージック・プラザ』
には10年間、毎週のようにリクエスト葉書を書いてましたが
(ピーター・バラカンさんや渋谷陽一さんにも何度か)、
近年はリクエストどころかハガキ書くこともほとんどなくなりました
(先日、久し振りに書いた「太陽の塔」改修前最後の内覧会申し込み
は見事にハズレでした・苦笑)。

You Tubeで見つけたジョン・プラインさんの最近のライヴ映像、
流石ナッシュビルだけあって盛況なようです!

 https://youtu.be/xjT_a_kBOoE

| 糸志野露滋。 | 2016/10/24 21:54 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2395-bc201586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT