Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『Shine A Light』

スタンプラリースタンプラリー

2016年09月23日(金)

まず話は9月に遡りまして。ビートルズの映画を観た後のお楽しみは「くるり的阪急京都線沿線再発見スタンプラリー」へ(そう、人生はスタンプラリー!)。とりあえず3駅だけ巡ってステッカーを頂きました。引き換え商品はなくなり次第終了とのことだったので仕方ないですが、早々となくなってしまったクリアファイル欲しかったです(^^;)。

平和堂平和堂

2016年10月14日(金)

16日に閉店する平和堂の近江八幡店、
設置当時は面積日本一だったらしい鉄道ジオラマ
を見納めに行って来ました。
琵琶湖を囲むように彦根城や琵琶湖タワー、
敦賀駅には扇形車庫。
車両も全部職人さんの手作りだそうですし、
閉店は仕方ないにしても、
何とか他の場所に移設出来ないものでしょうか。

http://www.asahi.com/articles/ASJBF33XBJBFPTJB001.html

と、これは10月のお話。

玉造

2016年10月22日(土)

更に10月にはザ・コレクターズのライヴ前『真田丸』ラッピング電車に加え市川紗椰嬢も見に来たらしい玉造の駅ビルも軽く見物。丁度、後ろを走る環状線との競演を写真に収めることが出来ました。

サイダー

2016年11月24日(木)

そして11月パイロット大阪公演の当日は「Magic」の連続。タワレコに行こうと思って梅田の地下街を歩いてたら川西市のキャンペーンをやってて、「川西の発祥です」三ツ矢サイダーを頂戴しました(あとマグネットハンドタオルなども。有難うございます!)。

ジオラマジオラマ

残念ながら走行時は見学出来なかったものの、鉄道ジオラマもなかなか見応えありました。

SHINE A LIGHT: FIELD RECORDINGS FROM THE GREAT AMERICAN RAILROAD Shine A Light
: Field Recordings
From The Great American Railroad

(2016/9/23)
Billy Bragg & Joe Henry
COOKING VINYL

てな具合に、秋の鉄分補給は京都・滋賀・大阪でちょこちょこと。
その他、この秋は山下達郎さんの『サンデーソングブック』における「汽車で棚からひとつかみ」をはじめ、NHK-FM『今日は一日“鉄うた”三昧 II(ツー)』NHKラジオ第1『鉄分補給!トレイン・ストリーム』などで耳からも鉄分補給させて貰ったんですが、でも、この秋の決定盤は何と言ってもこれでしょ、これ!



ビリー・ブラッグ&ジョー・ヘンリーという顔合わせだけでも魅力的なのに、ハンク・ウィリアムスレッドベリージミー・ロジャースウディ・ガスリーらのトレイン・ソングアメリカ大陸を走る長距離列車テキサス・イーグル号に乗って65時間の旅の間にレコーディングしてアルバムを作っちゃうなんて、何て浪漫溢れる素敵な企画なんでしょう!勿論、楽曲や企画だけじゃなくて演奏や録音の素晴らしさにも感動しました。どうやらこの先、長いお付き合いになりそうです(やっぱりアナログ盤欲しいなぁ!)。

図鑑図鑑

そう言えば夏頃だったか、本棚を整理してたら思いがけずこんなものが!?
多分、弟のだと思うんですけど、いやでも懐かしい・・・。

図鑑図鑑

昭和の鉄道図鑑、写真もイラストもしみじみ味わい深いです。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルバム、心地よいです♪

秋の鉄分補給の様子、楽しく拝見しました♪

アルバム「Shine A Light」、落ち着いた雰囲気の中に、渋さと心地よさがありますね。
「NPR Music Tiny Desk Concert」にアップされてるふたりの演奏もよかったです。
ご存じかもしれませんが・・・♪https://tinyurl.com/guj6kr5

もうすぐクリスマスですね。
素敵なクリスマスを~☆(^-^)

| はつみ | 2016/12/20 12:41 | URL | ≫ EDIT

はつみさん、有難うございます!

『Tiny Desk Concert』、最近あんまりチェック出来てなくて知りませんでした!?
そうか、10月に出てたんですね。教えて頂けて感謝感謝です。

『Live on KEXP』も今週になってようやく見たところなんですけど、
本当に地味で渋くてシンプルですけど、歌声もギターの響きも心地よい
ですね!日本にも来てくれないものでしょうか(^^;)。

 https://youtu.be/YB5cl7J7PUs

早いもので今年もだいぶ押し迫って参りましたが、
はつみさんもどうぞHave A Nice Holidayを(^^)。

| 糸志野露滋。 | 2016/12/21 01:01 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2415-30328b76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT