Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザ・コレクターズ大阪城野音初ワンマン

 大阪城野音

THE COLLECTORS 30th Anniversary Tour
“On The Million Crossroads Rock”
2016年10月22日 (土) 大阪城野外音楽堂(大阪市中央区)
開場 16:15 / 開演 17:00
大人 前売 3900円 / 当日 4500円(全席指定・税込)


【17:01 開演】
01) Million Crossroads Rock
02) POWER OF LOVE
03) Tough (all the boys gotta be tough)
04) 夢みる君と僕
-MC-
05) たよれる男
06) プ・ラ・モ・デ・ル
07) 世界を止めて
-MC-
08) 悪の天使と正義の悪魔(新曲)
09) 2065
 (※加藤さんエレアコ)
10) ロックンロールバンド人生
11) 僕は恐竜
12) 未来のカタチ
-MC-
13) Dog Race
 (※コータローさんの無茶ぶりで!?)
14) 青春ノークレーム ノーリターン
 (※加藤さんエレキ白VOX、コータローさんVo)
15) 5・4・3・2ワンダフル

-加藤さん一旦退場-
16) インスト

-加藤さん着替えて登場-
17) 青春ミラー(キミを想う長い午後)
18) NICK! NICK! NICK!
19) Tシャツレボリューション
20) 百億のキッスと千億の誓い
【18:55 本編終了】

【18:57 Encore 】
21) 愛ある世界
22) 僕はコレクター
【19:14 終演】
THE COLLECTORS are

加藤ひさし(Vo,G,Tambourine)
古市コータロー (G,Cho,Vo)
山森“JEFF"正之 (B,Cho)

-サポート-
古沢’cozi’岳之(Dr)


遅ればせながら”MODな気分で「いざ、出陣!」”の続きを。

正直なところ、ドラムのQちゃん脱退直後だった6月のO.Y.Z NO YAON(オヤジノヤオン)ではまだ心の整理が出来ておらず、戸惑い不安も少なくなったのですが、夏場のフェス行脚やツアーを重ねて4ヶ月ぶりに観たコレクターズは結束力の増した熱い演奏でそんな戸惑いや不安、そしてまたしても開演前にちらついた小雨さえも、キレイに全部吹き飛ばしてくれました!

コータローさんが「予想よりは入ってるけど、理想ではない」と絶妙な言い回しで表現されたものの(苦笑)、客席は満杯に近い盛況ぶりでしたし、レコ初ツアーじゃない30周年記念ツアーなだけにセットリストはオールタイム・ベストな選曲、盛り上がらない訳がありません。お風邪の影響だったのか序盤は高音を歌うのが少々辛そうだった加藤さんも、ライヴが進むにつれどんどん上り調子。サイケデリック絵巻な「2065」もクラクラするくらい圧巻。リハでは歌詞がほぼほぼテキトーだったコータローさんのヴォーカル曲も本番では勿論バッチリで(笑)、バッキング職人技とコータローさんのファルセット・コーラスが素敵な 「5・4・3・2ワンダフル」も久々に聴けて感激。それにしても驚いたのはコータローさんが「今日は気分がいいから」といきなり弾き始めた「Dog Race」ザ・タイガース方面やジューシィ・フルーツなどのサポートでも百戦錬磨なジェフさんが苦笑いを浮かべて動揺されてる一方で、果敢にボ・ディドリー・ビートを繰り出し、食らいついて行ったドラムのcoziさん、まさか初めて聴く曲でご存知なかったとは!?パワフルなドラミングに加え、度胸も満点ですね。「Dog Race」は常々コータローさんが「30分でも演ってられる!」と豪語されてた曲なので、30分とはいかなくとも、是非今度はフルサイズ聴いてみたいです。

Roll Up The CollectorsRoll Up The Collectors
(2016/12/7)
ザ・コレクターズ
日本コロムビア

有難いことに、今回リリースに先駆けて披露して下さった新曲「悪の天使と正義の悪魔」は来年1月から『ドラゴンボール超』のエンディング・テーマに決定!更にNHK-BSプレミアム『The Covers』#96(2017年1月23日放送分)への出演やJFN系列27局ネット『アーティスト・プロデュース・スーパー・エディション』2017年1月マンスリーDJも決まったりと、ここに来て益々追風ビュンビュン!!「ブレイク目前」と言われ続けて、はや20数年、いよいよ今度こそ本当にブレイクとなるのでしょうか?(そうなったら、それはそれで嬉しいような、ちょっと淋しいような・・・)。



今迄スタジアム級のダイナミックなロックショーをライヴハウスで間近に観れる贅沢感を味わせて頂いてましたが、やはりコレクターズは大きなハコが似合います。来年の3月、満員の武道館30周年お祝いのが出来るのかと思うと、今から楽しみです。100日を切ってカウントダウンが始まったとはいえ((「あと88日」は朝妻一郎会長も登場!)、まだまだ長い道のり。メンバー並びに関係者の皆様も、ファンやPの皆様も、万全の状態で迎えられますよう、どうぞご自愛下さい。

関連記事

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2416-3ac2baf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT