Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#151

Damn Near RighteousDamn Near Righteous
(2007/9/25)
Bill Medley


『亀渕昭信のお宝POPS』#151
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2016年11月18日(金)21:00-21:30
KBS京都ラジオ2016年11月20日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Short On Love
 恋はスバヤク 1963年
 [ John D. Loudermilk ] 
 /ガス・バッカス  Gus Backus
 ※デル・ヴァイキングス(The Del-Vikings)のメンバー。
 ※1964年、日本でのみヒット。


【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
シェールの日本盤シングル「ハーフ・ブリード」をプレゼント!


02) Half-Breed
 ハーフ・ブリード 1973年1位/AC3位
 [ Al Capps / Mary Dean ]
 /シェール Cher

CM
-リクエスト-
03) It's My Life
 イッツ・マイ・ライフ 1965年23位(UK7位)
 [ Roger Atkins / Carl D'Errico ]
 /アニマルズ The Animals

-亀渕さんセレクト-
04) In My Room
 イン・マイ・ルーム 2007年
 [ Brian Wilson / Gary Usher ]
 /ビル・メドレー Bill Medley
 ※The Beach Boys-1963年23位

-リクエスト-
05) Both Sides Now 
 青春の光と影 1969年
 [ Joni Mitchell ]
 /ジョニ・ミッチェル Joni Mitchell
 ※Judy Collins-1968年8位/AC3位

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第151回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

そう言えばジョン・D・ラウダーミルクさんも今年お亡くなりになられたんですよね(本当に、喪失感の大きな1年になってしまいました・・・)。それにしても、亀渕さんがアニマルズからブルー・アイド・ソウル繋がりでかけて下さったビル・メドレーが歌う「In My Life」の素敵なカヴァー、このCDが出たのって、まだわりと最近くらいの感覚でいたんですけど、かれこれもう10年近く前になるとは!?(2014年にVarèse Sarabandeから再発盤も出てたんですね。DVDがない代わりにボートラ付き?)。ふと気付けば『お宝POPS』放送150回越えてますし、だんだん時の流れの早さについていけなくなってます(^^;)。


関連記事

| Kame Radio | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。アラバマ シェイクス良かったですよ。ブリトニーの存在感がやたら凄かったです。ジャニスのようなところも感じられる瞬間もありましたが、フィービ スノウのようなところも。本人はそう言われるといやかも知れませんが。今の音楽と少し違うところにいるので、これからどんなところに向かうのか楽しみですね。
さて、あまり思い入れはありませんが、ジョージ・マイケルが亡くなったとのこと。今年はボウイィに始まり沢山の人が亡くなってしまいました。個人的にはロッド・テンパートンが好きだったので、残念でした。

| 中野 憲孝 | 2016/12/28 08:41 | URL |

中野さん

アラバマ・シェイクスの来日公演、大変盛況だったようですね。
最終公演ではフォー・トップスのカヴァーも披露されたとか。

残念ながら、ネット上に公開されてるフルセットのライヴ音源
だけでは会場の熱気や空気感を味わうことは出来ませんが、
それでもライヴ演奏の素晴らしさに高揚を覚えます。

https://archive.org/details/alabamashakes2016-12-16.mke40-60.flac16

ジョージ・マイケルやステイタス・クオーのリック・パーフィット、
そして今朝方にはキャリー・フィッシャーの訃報まで・・・。
レイア姫もさることながら『ブルース・ブラザーズ』や『恋人たちの予感』
も印象深いです。黒沢健一さんの訃報もまだ受け止めきれてません。

「去る年(サル年)」はもう沢山、早く過ぎ去って欲しいです。

そう言えばレココレの最新号で、和久井さんジョン・プラインの新作を
取り上げて下さってましたね。

本年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

| 糸志野露滋。 | 2016/12/28 17:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。フォートップスのカヴァーですか。僕もライヴ観たときに一曲くらいカヴァーがあってもいいのになと思っていました。あの実力とプライドでカヴァーはやらないのかなとも思いましたが。
今年もお世話になりました。
今年は何と言っても熊本震災の一年でしたが、来年は 皆さま方にとって良き年になりますように。

| 中野 憲孝 | 2016/12/29 08:32 | URL |

中野さん

この秋からエフエム熊本で月に一度ペースで放送されてる
HEATWAVEの山口洋さんによる『MY LIFE IS MY MESSAGE RADIO』
を拝聴してます。

音楽で熊本と福島、全国を結ぼうという趣旨の番組で、山口洋さんの
選曲や語りが魅力的なのですが、番組で紹介される熊本のレコード屋
さんからのメッセージが心に刺さりました。番組の内容は
ブログ上でも詳細に再現されてます。

http://no-regrets.jp/wordpress/?p=21699

http://no-regrets.jp/wordpress/?p=21378

山口洋さんのご自宅も被災されて、前回の放送ではうちもまだ
屋根がブルーシートだとおっしゃったました。

昨夜も茨城で地震ありましたけど、流石にもう勘弁して欲しいですね。

そして今日はピエール・バルーやデビー・レイノルズ、
根津甚八さんと更に相次ぐ訃報、本当に、何て年でしょうね・・・。

| 糸志野露滋。 | 2016/12/29 18:03 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2417-7e99fa9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT