Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・安彦良和原画展

1119_44ec.jpg


「京都紅葉たより」の続編です。と、言いつつ、肝心の紅葉狩りのことはすっとばして(スイマセン・汗)、夕方、京都駅まで戻って来てからの話なんですが。まず、京都拉麺小路eX Cafeでコーヒーを買い求め、和テイストで落ち着いた雰囲気のテイクアウト席でちょっと一息(拉麺小路に来たの久々だったんですけど、佐世保バーガーのお店も出来たんですね。目の前の駅ビル大階段には、早くも高さ22メートルの巨大クリスマスツリーが飾られていたので、何枚か写真撮ったりしたんですが、それはもう少しクリスマス時期が近づいてからご披露させて頂くとします)。

1119_45mt.jpg


ついでに、ちょこっと小腹が空いたので、ねぎ焼き&たこ焼きのミヤコで、ジャンボたこ焼(8個で315円)も買い食い(苦笑)。はふはふまいう~♪

そんなふうに戦闘態勢を整えたところで(?)出撃した先はというと、そう、美術館「えき」KYOTOで開催中の「安彦良和原画展」!(なので、11/15の日記の続きも兼ねてってことで)。

1119_49yyt.jpg


ガンダム好きなら、入口手前のアムロのタペストリー見ただけでも、ちょっとテンション上がるハズ!

1119_46yyt.jpg


更にその隣にはシャアのタペストリーも!!

1119_47yyt.jpg


僕の寝室前のガンダム廊下にも並べて飾ってみたいです(苦笑)。

1119_48yyt.jpg


と、ひとしきり記念撮影を楽しんでから、携帯電話の電源を切って、ようやく入場。子供の頃に見てた「勇者ライディーン」をはじめ、「コンバトラーV」「無敵超人ザンボット3」「さらば宇宙戦艦ヤマト」のポスター原画なども懐かったですけど、やはり何といっても思い入れの強いガンダム関係のアイデアスケッチや下絵、漫画原稿の数々はどれも興味深く、ポスターやDVD&レコードのジャケット、本の表紙などの原画もリアルな筆致が迫力あって、あらためて「安彦画」の世界に魅了されました!(長年愛用されてるパレットなども拝見することが出来て、感慨深かったです)。

http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.html

そうそう、この表紙の原画や、漫画原稿もありましたよ(ガンダムランバ・ラルグフの腕をビームサーベルで切り落とすところのラフな下絵とかも、すんごい躍動感!)。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5)
(角川コミックス・エース)

(2003/07/24)
安彦 良和



ちなみに安彦さんは虫プロのご出身なんですが、京都駅ビルでは時同じくして『KYOTO ATOM』なるイベントも開催されていて、「鉄腕アトム」「リボンの騎士」をはじめとする手塚治虫作品や、『KYOTO ATOM』のオリジナル・グッズが販売されてました(駅ビルインフォメーション前にて11月30日まで開催されてるようです)。

といった具合に、「紅葉狩り」と、「芸術の秋」を二本立てでたっぷり堪能した締めは、勿論「食欲の秋」ってことで、大好きな第一旭本店のラーメン(笑)。

1119_56di.jpg


「ネギ増量&チャーシューはバラ肉指定」の通称「バラネギ」(ネギバラ)をオーダーしたんですが、お値段はそのままの600円。九条ネギはやっぱりこれからの季節がまた一段と美味いんだよな!!


【蛇足】
いつもは「めざましテレビ」派の僕も、今朝は「ズームイン!!SUPER」の京都紅葉生中継スペシャルを見てました。東福寺の二千本の紅葉、僕も一昨年観に行ったんですけど、例年より一週間程遅れ気味とはいえ、今年も見事ですね。西尾アナの着物姿も素敵でした(それが目当てかよ・苦笑)。




関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/242-a1a024c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT