Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣2017

下鴨神社下鴨神社

2017年01月04日(水)

今年も初詣世界遺産下鴨神社へ。

下鴨神社下鴨神社

でも蹴鞠始めの日に参拝したのは初めて
(といっても、混雑を避けるべく、参拝は神事が始まる前に)。

下鴨神社ブーツ

昨年2月の冬物売りつくしセールラスト1足の半額で手に入れた防水仕様&防滑ソールのハイカットブーツもようやくこの初詣でデビューだったというのに、思いのほか暖かくてやや拍子抜け(^^;)。故に例年より新春の空気感は薄かったような気もしますが、それでも開運厄除の甘酒だけはしっかり頂きました。

出町柳出町柳

お天気がいいと足取りも軽くなり、帰りに映画『パッチギ!』などでもお馴染み、出町柳三角デルタ鴨川の飛び石をピョンヒョン渡り初め(10年ぶりくらいかも)。

冨美家鍋錦市場

そして初詣の後のランチは錦市場で名物の冨美家鍋。ブログで確認したら2011年から7年連続このコース(笑)。鍋焼きうどん近江の羽二重餅×2と玉子えび天パーフェクト・ハーモニー670円で味わえる幸せ。冬の京都の一番の楽しみです。

若冲若冲

年始の錦市場はまだお休みのお店もちらほら。そのぶん人通りもやや少なめでいつもより歩きやすく、日中でも若沖のシャッターアートをいくつか鑑賞することが出来ました。

イノダイノダ

めっちゃ久しぶりにイノダ本店でコーヒーブルース。
流石に混んでます。

posted at 15:42:49

昨年末にEテレで放送された『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』における「松本隆さん×船越雅代さん」の対談場所の一つでしたから、その場面がカフェ選びの際にふと頭を過ぎったような次第(勿論、高田渡さんの歌声も)。

初詣2016

そう言えばカフェ・ド・クリエの錦市場店、昨年秋に閉店してたんですね。京都らしい限定メニューもあって、錦市場の商店街を見下ろせる2階席には水琴窟甲冑の置かれた茶室若冲の絵。リーズナブルで居心地もよくて、お気に入りの空間でした。残念です。
http://guide.travel.co.jp/article/5158/

旧・家邊徳時計店

佐野元春さんのレコジャケにも登場した京都・三条通登録有形文化財旧・家邊徳時計店。一時期、空き店舗になってましたけど、現在はこんな感じ。ウィンドウのディスプレイはダマシン時代に比べると少々地味でしょうか。

白川

2017年の初カレーは白川の豚角煮カレー。
やっぱりトロトロで最高!!

posted at 18:27:45

これまたここ数年すっかりお決まりのコース(笑)。

尚、一応今年も初詣の帰りにレコ屋さんには立ち寄ったものの、珍しく購入には到りませんでした・・・。それには、ちょっとした理由があるんですが、その理由を明らかに出来るのはまだもう少し先になりそうです。

gremzgremz

2016年はワーナーさんからライノのカレンダーを頂戴しましたけど、2017年はグリムス(gremz)の9周年プレゼント当選したカレンダーを愛用させて頂きます(有難うございます!)。

gremzgremzgremz

日々ブログで育てておりますグリムスの木は只今17本目がすくすく成長中(どうやら、モンゴルを中心に12本目までが植林して頂けたようです)。今年のお正月ヴァージョンは最終日ニワトリが金の卵を産んでましたね。

ArchitectArchitect
(2015/7/22)
C Duncan
Fat Cat

最後に、この冬のお気に入りはグラスゴーを拠点に活躍してる新進気鋭のシンガーソングライター、C Duncan。相変わらず選曲センスが抜群に素晴らしいDate FM『遊佐未森の“銀河ラジオ”』で教えて貰いました。



「I'll Be Gone By Winter」楽曲に加え音の響きも美しくて益々うっとり。Fat Cat Recordsのレーベル面って実際このデザインなんでしょうか?だとしたら余計にアナログ盤が欲しくなってしまいます(^^)。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2427-3aee43f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT