Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#155

Bossa n'EssentialBossa n'Essential
(2012/11/13)
Various Artists


『亀渕昭信のお宝POPS』#155
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2016年12月18日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2016年12月18日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Cutie Pie
 キューティー・パイ 1961年
 [ Johnny Tillotson ]
 /ジョニー・ティロットソン Johnny Tillotson
 ※日本でのみヒット(アメリカではB面)

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
ビートルズの2015年版オフィシャル・カレンダー
をプレゼント(亀渕さんのサイン入り)


-リクエスト-
02) Don't Let Me Down 
 ドント・レット・ミー・ダウン 1969年35位
 [ John Lennon / Paul McCartney ]
 /ザ・ビートルズ The Beatles

CM
-リクエスト-
03) Mr. Moonlight 
 ミスター・ムーンライト 1962年
 [ Roy Lee Johnson ]
 /ドクター・フィールグッド&ジ・インターンズ
 Dr.Feelgood & the Interns

-亀渕さんセレクト-
04) (I Can't Get No)Satisfaction
 サティスファクション 2005年
 [ Keith Richards / Mick Jagger ]
 /ミッシェル・シモナール
 Michelle Simonal
 ※The Rolling Stones-1965年1位(UK1位)

-リクエスト-
05) How Deep Is Your Love  
 愛はきらめきの中に 1977年1位/AC1位
 [ Barry Gibb / Maurice Gibb / Robin Gibb ]
 /ビージーズ The Bee Gees

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第155回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお裾分けプレゼントビートルズの2015年版オフィシャル・カレンダーでしたが。そう言えば亀渕さん、TBSラジオ『伊集院光とらじおと』2016年11月21日(月)放送にゲスト出演された際、思わずポロっと「昨日のプレゼントはビートルズのカレンダーだった」とおっしゃってましたよね!?東京では『お宝POPS』が放送されてないにしても、ネタバレじゃないですか(笑)。というか、随分前倒しで番組収録されてるんですね。亀渕さんと伊集院さんのラジオ談義、とっても興味深くて、もっと聞きたいくらいでした。

それにしても、亀渕さん、第59回放送では「サティスファクション」オーティス・レディングでかけて下さってましたけど、今回はミッシェル・シモナールによるボッサなカヴァーと、よっぽど「サティスファクション」がお好きなんでしょうか?(更に遡ればNHKラジオ第1時代、2010年11月09日『亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!』第40回放送における「いくつになってもローリング・ストーン」特集でもオーティスのライヴ・ヴァージョンで「サティスファクション」かけて下さってましたし)。是非今度はアレサ・フランクリンDevoによるカヴァー・ヴァージョンなんかもお願いします!


関連記事

| Kame Radio | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨夜は亀さんの番組うつらうつらですが聴いておりました。おめでとうございます。ホーム・ページ見てみるとまだあがっておりませんでしたが。なんだか少し前の放送でヴァン・モリソンのウォームラヴがかかっているようですが、あれって私?まったく記憶にないのですが。。デヴィッド・ガリバルディさんの列車事故って、乗ってたのですか?それとも車でぶつかった?ご無事をお祈りします。
ドラマーだと体全体を使うので心配ですね。(昔福岡にいらした時に写真を撮っていただきました。)ロッコの方がそうとう危ないようでしたのに元気ですよね。

| 中野 憲孝 | 2017/01/16 09:03 | URL |

TOP の件 吉岡 正晴さんのブログに詳細が報じられていました。少し安心しました。

| 中野 憲孝 | 2017/01/16 11:44 | URL |

1/15(日)の放送~♪

1/15(日)放送、ラジオ関西「亀渕昭信のお宝POPS」でのリクエスト&メッセージ、私も聴きました♪
お名前を聴いた時、今回も「わっ!」と声が出てしまいました。

いい曲ですね。私は、空を眺めていると思い浮かぶことがあります(^-^)

| はつみ | 2017/01/16 15:18 | URL | ≫ EDIT

中野さん

イアン・ベアンソン以外のパイロット来日公演の顔ぶれは
亀渕さんが昨年冬にご覧になったアルバート・ハモンド来日公演
のバックバンドそのまんまなので、その辺りのご報告も兼ねて
久々にリクエストさせて頂きました。

先日のヴァン・モリソン、中野さんのリクエストでしたよ!

| 糸志野露滋。 | 2017/01/16 17:38 | URL | ≫ EDIT

はつみさん

『夜ピン』以外へのリクエストは久々でした(^^;)。

そう言えば先週は満月がキレイでしたねぇ!
この年末年始は暖かくて過ごしやすいなと思ってたのに、
今週はまさかのドカ雪に埋もれてます(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2017/01/16 17:47 | URL | ≫ EDIT

週末も寒いようですね。ご自愛ください。やはり私でしたか。クレイジー・ラヴなら誰か別の方かとも思いましたが。昔ピーター・バラカンさんがウォーム・ラヴをクレイジー・ラヴの焼き直しのようなつまらない曲で、これが入っている苦闘のハイウェイを焦点の定まらないあまりピンとこないアルバムと仰っておられて猛烈に反論したくなった記憶があります。苦闘のハイウェイは大傑作で、(ムーン・ダンスやアストラルには引けを取るけれど)ウォーム・ラヴはクレイジー・ラヴより優れた曲だと今でも思っています。

| 中野 憲孝 | 2017/01/18 08:31 | URL |

中野さん

2002年リリースなので、もう15年くらい前になるでしょうか。
「Crazy Love」やボートラで「Into The Mystic」なども収録されてた
ポール・キャラックによるカヴァー集『Still Groovin'』が発売
された頃、『ウィークエンドサンシャイン』で紹介して下さいと
リクエストしたみたところ、ピーター・バラカンさんからは「友達が
良くなかったと言うのでかけない」という、つれないお返事(^^;)。
でも納得がいかなかったので「いやいや、そんなハズないのでお願いします」
と食い下がってみたら、ピーターさんが「実際聴いてみたら良かった」
と言って無事番組で紹介して下さいました。

時には反論も大事かもしれません(笑)。

| 糸志野露滋。 | 2017/01/18 21:49 | URL | ≫ EDIT

おっと そんなことがあったのですね。最近ピーターさんの番組は聴いているのですが、リクエスト等はごぶさたです。よくメールを送るとピーターさんから直接返信を頂くこともありました。すごく保守的ではあると思いますが(デビット・ボウイが亡くなった際も彼自身の曲は追悼で取り上げなかったり)とても誠実な人ですね。
食い下がるところがすごい。

| 中野 憲孝 | 2017/01/19 18:50 | URL |

中野さん

健太さんには半年間ほぼ毎週「NRBQ特集やって下さい!」
とリクエスト葉書に書いて送り続けたら根負けして特集して下さいましたし、
『ポップス・グラフィティ』開始当初にリクエストした「ファミリー・グループ」 特集
も7年を経て『ミュージック・プラザ』第1回放送で実現、バッドフィンガー特集
も最後の最後に念願叶えてくださいましたから、やはりリクエストは達郎さんが
おっしゃるところの「しつこ」にしてみるんもんだと思います。
とはいえ、流石に今ではもう毎週毎週ハガキを書き続けるような気力はありませんが(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2017/01/20 17:05 | URL | ≫ EDIT

そうですね。僕もしつこは無理です。だめなら矛先をかえます。亀渕さんにお礼と変化球のリクエスト(ラトルズ)を投げてみました。また寒そうです。ご自愛ください。

| 中野 憲孝 | 2017/01/20 18:23 | URL |

中野さん

ラトルズといえば、
いよいよ来週、博多のラトルズ(?)=THE GOGGLESの2ndが出ますね。

http://www.goggles.jp/

今回は最初から全国展開なので購入しやすくて助かります。
来週は椎葉ユウさんのラジオにも出演されるみたいで、楽しみです!

| 糸志野露滋。 | 2017/01/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

ほんとに良くご存じですね。昨日こちらのラジオにゴーグルズがでていてそれが無意識にラトルズをリクエストさせたのかも。アラバマ・シェイクスに椎葉さんもいらしてました。

| 中野 憲孝 | 2017/01/21 09:15 | URL |

中野さん

九州ふっこう割は昨年末で終了したのかと思ってたら
自治体単位で延長を検討してるところもあるようで、
新幹線もJTB予約なら新大阪⇔小倉が3月まで片道5千円
ほどで乗れるんですね!
(もし夏くらいまで延長して頂けたら利用したいです・・・)。

https://www.jtb.co.jp/kokunai/brand/ace/fuk/promotion/jrkansai/

昨日のドラムロゴスはコレクターズ、椎葉さんもご覧だったようですが、
北九州出身のドラマーの方、晴れて正式メンバーになりました!

| 糸志野露滋。 | 2017/01/22 14:52 | URL | ≫ EDIT

こんな割引があるとはまったく知りませんでした。随分やすいですね。是非 九州にお越しください。その際は是非ご連絡を。

| 中野 憲孝 | 2017/01/24 09:54 | URL |

中野さん

僕も九州ふっこう割のことよくわかってなくて
ネットで調べてみたんですけど、やっぱりどうも仕組み
がよくわかりませんでした。果たして、熊本の復興に
どれくらい結び付いてるんでしょうね・・・。

4月にギルバート・オサリバンの大阪&東京公演が
発表されましたが、大阪はカジュアル席でも10,800円、
残念ながら僕には全然カジュアルじゃないです(^^;)。

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=10395&shop=2

| 糸志野露滋。 | 2017/01/25 00:56 | URL | ≫ EDIT

ギルバート・オサリヴァン 頑張ってますね。昔はもう少し安かった8500円くらい?僕も2・3回行っております。福岡にビルボードがあったころには。弟さんがマネジメントをされており見事にオサリヴァンさんに良く似ておられ、みごとにスキン・ヘッドでフレンドリーなかたでした。今回も同行されるのでしょうか?一度ただで入れていただいたこともあります。僕はジェラルド・アルストンが大好きでマンハタンズは必ず観ていたのですが、リーダーのブルーさんが亡くなられてからは来日がありませんね。マンハタンズとして活動されているようですが、ソロででも来ていただければ大阪までなら行ってもいいかなと思うくらいです。

| 中野 憲孝 | 2017/01/25 08:57 | URL |

ちょっと気になったのでビルボードのホーム・ページを除くとちょっと気になるアーティストがいませんでした。(この前ジミー・クリフは行きたかった。)しかしベイ・シティー・ローラーズ(と言えるのか。。)が16500円て!びっくり。ポール並みですね。

| 中野 憲孝 | 2017/01/25 09:40 | URL |

中野さん

ポールは3時間近く終始全力で歌って演奏して、
存分に楽しませてくれるので、
あのチケット代でも払う値打ちはあるってもんですが、
失礼ながら現役バリバリとは言い難い往年のミュージシャンの、
それもビルボード2ステージのうちの1ステージに
この価格設定は如何なもんでしょうね。
ギルバート・オサリバンもビルボードの1ステージじゃなくて、
ホールでたっぷり2時間公演ならそのチケット代でも
まだわかるんですけど・・・。

デヴェンドラ・バンハートのビルボード公演は残念ながら
田植えシーズンとバッティングしてしまいました(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2017/01/25 21:47 | URL | ≫ EDIT

デヴェンドラ・バンハートっていったいどなたですか?よくご存知ですね。いつも感心しております。評判がとても良かったので、むかしボン・イヴェールを購入しましたが、何が良いのかまったく見当もつきませんでした。いまから小倉でジム・オルークのライヴがあり誘われたのですが、前にも行ってつらい思い(笑)をしたので、今回は遠慮させていただきました。好奇心はあるつもりですが、もうついて行けそうにありません。

| 中野 憲孝 | 2017/01/26 18:43 | URL |

中野さん

デヴェンドラ・バンハート、僕もちゃんと聴き始めたのは
ノンサッチからアルバムが出た2013年くらいからなんで
全然詳しくないんですけどね(^^;)。
昨年の来日はビルボードのほぼ半額、しかも京都は
never young beachが前座だったので、観ておくべきは昨年
だったのかもしれません。

実は、昨年の4月からα-STATION (FM京都)で偶数月に坂本慎太郎さん、
奇数月はジム・オルークが60分番組のDJを担当してるので毎週
聴いてます。ジム・オルークは現代音楽やJAZZ、電子音楽など
日頃ラジオではなかなか耳に出来ない音楽を紹介してくれるので、
大いに好奇心を刺激されてるんですが、でもそれ系のライヴだったら
僕もついて行けそうにありません(『ユリイカ』とか、前野健太さん
とのコラボとか、そっち方面のジム・オルークのファンです)。

ところで、ドーナル・ラニー来日公演が決まったみたいですね!
福岡は3月25日(土)とのことです。

https://themusicplant.blogspot.jp/2017/01/blog-post_27.html

| 糸志野露滋。 | 2017/01/27 02:49 | URL | ≫ EDIT

またまた貴重な情報をありがとうございます。
ノラ・ジョーンズが控えておりますがこれは行きたいですね。次の日が岐阜とは結構な強行軍 福岡初日は珍しいですね。

| 中野 憲孝 | 2017/01/27 10:08 | URL |

中野さん

ドーナル・ラニーさん、そう言えば今はもう沖縄にお住まいじゃないんでしょうか?
左利きと知って益々ファンになりました(岐阜は単独公演ではないものの、
前売り2000円は破格ですね!)。

クリスティ・ムーアさん是非一度観てみたいんですけど、なかなか来て
下さらないですね(^^;)。

| 糸志野露滋。 | 2017/01/28 16:39 | URL | ≫ EDIT

片寄さんの『洋楽グロリアスデイズ』聴いてたら中野さんのナイスリクエスト!

| 糸志野露滋。 | 2017/01/29 16:22 | URL | ≫ EDIT

ジム オルークも2000円でした。でも行かなかったけど。
片寄さんのでかかってましたね。ちょっとヒット曲すぎる気がしたのですが。あの番組ではあそこらへんですよね。多分。

| 中野 憲孝 | 2017/01/30 15:59 | URL |

中野さん

ジム・オルークは現代美術センターCCA北九州のサウンド・ワークショップでしたか。
定期的に開催されてるんですね。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/26501095.html

『洋楽グロリアスデイズ』は片寄さんDJになってから聴き始めました。
久々にパイロットもかけて頂けて嬉しかったです。

そう言えば磔磔のスケジュールで知ったんですけど、
ジェシー・ハリス6月に来日するみたいですね。

http://www.geisya.or.jp/~takutaku/future/sonoato.html

| 糸志野露滋。 | 2017/01/31 02:39 | URL | ≫ EDIT

長くなり申し訳ありません。ジム・オルークもよくみつけてこられましたね。感心させられます。片寄さんの番組には選曲面であまり共感できるものではないのですが。洋楽番組がどんどん少なくなり選択せざるを得ない状況で聴いております。やはり健太さんがじっくり聴けなくなった影響は大きいです。僕の音楽的思考は70%くらいは健太さんからなので。。

| 中野 憲孝 | 2017/01/31 08:41 | URL |

中野さん

『洋楽グロリアスデイズ』も70年代と80年代に限定しなくても、
せっかく片寄さんDJなんだから、もっと幅広くやればいいのにと思います。
片寄さん、TBSラジオ『オーディナリー・ミュージック』出演時には
番組全編7インチでしか聴けないスウィート・ソウルを選曲して下さってました。
月曜の早朝はRKB毎日放送でも番組ネットしてるようですね。

http://www.tbsradio.jp/107696

今やその気になれば全国どころか世界中のラジオが聴ける時代、
ラジオ日本には矢口清治さんや山本さゆりさん、宮治淳一さんの
洋楽番組もありますし、近年NHK-FMへの期待度は減る一方ですが、
でも洋楽オールディーズ番組が一つもないという現状は何とか
見直して頂きたいことろですよね。

| 糸志野露滋。 | 2017/01/31 22:15 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2428-7d8e4b29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT