Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#160

魔物語魔物語
(2014/1/29)
ケイト・ブッシュ


『亀渕昭信のお宝POPS』#160
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2017年01月22日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2017年01月22日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Let Us Begin Beguine 
 星影のビギン(自由の讃歌) 1961年/1963年
 [ George Atkins / Hank Levine ]
 /ケネディ大統領とコーラス
 J.F. Kennedy
 ※『ケネディと歌おう(Sing Along With JFK)』からシングル・カット。
 シングル盤の邦題が「自由の讃歌」


【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションからケイト・ブッシュの
日本盤LP『魔物語(Never For Ever)』をプレゼント!


02) Babooshka
 バブーシュカ 1980年(UK5位)
 [ Kate Bush ]
 /ケイト・ブッシュ Kate Bush

CM
-リクエスト-
03) Needles And Pins
 ピンと針 1964年13位(UK1位)
 [ Jack Nitzsche / Sonny Bono ]
 /サーチャーズ The Serchers
 ※Jackie DeShannon-1963年84位

【にっぽん全国洋楽番組めぐり】
#21:BSN新潟放送
『あなたと夜と音楽と』の大井徹之進さん

http://www.ohbsn.com/radio/programs/ayo/

04) Tell Me (You're Coming Back)
 テル・ミー 1964年24位
 [ Mick Jagger / Keith Richards ]
 /ローリング・ストーンズ The Rolling Stones

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第160回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお裾分けプレゼントはケイト・ブッシュ『魔物語(Never For Ever)』日本盤LP。有難いことに昨年は長谷部宏さんの写真展で彼女のキュートな写真を見る機会があったり、ラジオ関西『夜のピンチヒッター』5thシーズン第3回【夜の「嵐が丘」からの…】なんていう音楽コラムのような興味深いコーナーが聴けたり、更にパイロットの来日をきっかけにして、僕の中でも丁度ケイト・ブッシュ熱が再燃してたんですが、『魔物語』もまた実に魅惑的なアルバムですよね(パイロットイアン・ベアンソンも2曲目の「Delius」にギターではなく歌声で客演してましたし!「バブーシュカ」もエレピ弾いてるのマックス・ミドルトンじゃないですか)。

そう言えばBSNラジオ『あなたと夜と音楽と』大井徹之進さんが初めて購入されたシングル盤がストーンズ「テル・ミー」とのことでしたけど、それってやはり亀渕さんが「友紀元治」名義で解説を執筆されてた日本盤だったのでしょうか?(『お宝POPS』では第2回放送以来、2度目のオンエア。ペンネームはお父様とお母様のお名前を合体させたものとのことでしたよね)。

尚、番組HPのプレイリストにはサーチャーズの邦題が「糸と針」と掲載されてますが、正しくは「ピンと針」ですので、どうぞお間違いなく(^^;)。


関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2439-c1ca6c9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT