Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#161

GoldGold
(2008/4/8)
Barry White


『亀渕昭信のお宝POPS』#161
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2017年01月29日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2017年01月29日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) DJ In My Life
 DJ イン マイ ライフ 1985年
 [ Joey Carbone ]
 /アニー  Annie
 ※シブがき隊-1985年
 [ 日本語詞:売野雅勇 / 編曲:後藤次利 ]


【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
バリー・ホワイト「Just The Way You Are」の12インチ・シングル
をプレゼント!


02) Just The Way You Are
 素顔のままで 1978年102位/R&B45位
 [ Billy Joel ]
 /バリー・ホワイト Barry White
 ※Billy Joel-1978年3位/AC1位

CM
-リクエスト-
03) Jumping Jack Flash
 ジャンピング・ジャック・フラッシュ 1971年 
 [ Mick Jagger / Keith Richards ]
 /ジョニー・ウィンター Johnny Winter
 ※Rolling Stones-1968年3位(UK1位)

-リクエスト-
04) Macho (A Real, Real, One)
 恋するマッチョ 1978年Disco23位
 [ Pepe Luis Soto ]
 /セリ・ビー&バジー・バンチ
 Celi Bee & The Buzzy Bunch

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第161回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回のお裾分けプレゼントバリー・ホワイトが歌う「素顔のままで」12インチ盤。羨ましいかな「音質もサイコーの極上品」で、名前にちなんでホワイト・ヴィニール仕様とのことですが(洒落てますねぇ!)、これってパイ・レコードがディストリビュートで出してるUK限定盤でしょうか?(ブラジル盤の12インチは普通の黒いお皿みたいですね)。僕もレコード欲しくなりました!(なかなか素敵なカヴァーですのに、ポップチャートでは102位止まりというのは少々意外です。カヴァーするのが早すぎたのでしょうか)。

更にカヴァーといえば3曲目のジョニー・ウィンター。彼のギター「早退じゃなくて早弾き」という亀渕さんらしい言い回しが可笑しくて是非どこかで真似したいと思い、咄嗟にメモってみたものの、よく考えたら使うところありませんでした(残念・笑)。

関連記事

| Kame Radio | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。早いものでもう3月ですね。最近のお裾わけネタがだいぶ厳しいようで、レコードが主で、どうしてもお金出せば買えるものというイメージでお宝感がかなり少なくなってきていると思っておりましたが、そんな風なプレミアム感があると楽しいですね。バリー・ホワイトの素顔のままでたしかにとても良いのですが、彼のスローは結構重たいです。チャート的にもそういうところが反映しているのではないでしょうか?さてBSのソングトゥソウルという番組ご覧になられてますでしょうか?結構面白いですね。カーペンターズの回にジョン・ベティスがでていて。あーこんな人だったんだとか。明日なき暴走がトップ20にも入ってなかったんだとか、NHKの独自番組のようですが、こんな番組もっと増えたら良いですね。

| 中野 憲孝 | 2017/03/02 08:52 | URL |

中野さん

成程!確かにバリー・ホワイトのスローはビリー・ジョエルのオリジナルと比べると
重いですから、その辺りがR&Bファンには受け入れられても幅広く一般には支持され
なかった要因かもしれませんね。

BS-TBSの『SONG TO SOUL』、リピート放送もちょいちょい入りつつなので、毎週では
ないですけど、よく拝見してますよ!今月の新作はB.J.トーマスの「雨にぬれても」、
B.J.トーマスへのインタビューもあるとのことで楽しみです。

 http://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/

ところで、Parksレコードさん、先月閉店されちゃったんですね・・・。
福岡に行ったら是非お店にと思ってたんですけど、結局、通販でお世話になった
きりでした。淋しいです。

PS.実は一昨日、コレクターズの30周年武道館公演を観に行って来ました!
麻田さんもご来場でした!

https://twitter.com/AsadaTomscabin/status/836962871669993472

| 糸志野露滋。 | 2017/03/03 23:36 | URL | ≫ EDIT

BJトーマス楽しみです。達郎さんは彼の声質はバカラックには合わないとよくいわれますが僕は異論があります。パークスさん閉店されたのですか!僕は一度も行ったことがないので、いつ行こうかと思っていたのですが。通販もやめたのですか。。コレクターズ行かれたのですね。僕はあまりよく知らないのですが、武道館でやるくらいなら相当なものですね!麻田さんのページご紹介いただきありがとうございます。ライヴインの話で涙がでてきたとはいったいどうゆうことですか?教えていただければ嬉しいです。あの渋谷にあったライヴハウスのことでしょうか?

| 中野 憲孝 | 2017/03/04 10:04 | URL |

中野さん

パークスさんは先月24日で閉店だったようで、
通販も何も、もう既にお店のHPも・・・。

http://parks-records.com/

コレクターズはデビューライヴが渋谷Live Innだったそうなので、
麻田さんにとっても感慨深いものがあったんだと思います。
武道館、田島貴男さんや野宮真貴さん、伊藤銀次さんやタイガースの
森本太郎さん&瞳みのるさん、畠山美由紀さんや真城めぐみさん、
チャボさん山口洋さん、藤井フミヤさんご兄弟等々、
業界関係の方も沢山観に来られてました。
最高でした!

http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20170303/E1488507054643.html

終演後には念願叶って渋谷タワーレコードのパイドパイパーハウスにも
足を運ぶことが出来たんですけど、3/3にはスティーヴン・ビショップ
のインストア・ライヴが!?

https://twitter.com/PiedPiperHouse/status/837658358257598465

| 糸志野露滋。 | 2017/03/05 04:58 | URL | ≫ EDIT

やはり ライヴインでしたか。僕は学生時代東京にいたのであそこにはたいへんお世話になりました。ちょっと大きいところでは難しいような外国のミュージシャンが初めて日本に来れるようになった場所(当時はブルーノートもコットンクラヴもなかったし)という印象でした。ビルの中でしたがキャパは250-300くらいだったでしょうか?ドクター・ジョンやブレイク前のネイヴィルズ ロジャーなど面白いアーティストが沢山 特にソウルのオヴェイションズをみれたのがとても良い思い出です。日本がバブル前夜のとても勢いのあった時代ですね。コレクターズもそこでデヴューなんて結構凄いことですね。今のようにインディーズのない時代でしたから、かなり期待されていたのですね。

| 中野 憲孝 | 2017/03/06 08:32 | URL |

中野さん

渋谷のライヴイン、中野さんにとっても思い出の場所でしたか!
(そう言えばパイドパイパーハウスにドクター・ジョンのサインジャケ
が飾ってありました)。
コレクターズ、現在のドラマーは北九州ご出身なので是非ご注目下さい。

武道館公演当日はワチャワャしてたもので、かまやつさんの訃報は翌朝になって
ホテルのテレビで知りました。そして昨日はヴァレリー・カーターの訃報、
淋しいですね・・・。

| 糸志野露滋。 | 2017/03/06 17:31 | URL | ≫ EDIT

えっバレリー カーターさん亡くなられたのですか!びつくりです。ハウディ―ムーンのジャケの愛くるしいお顔素敵なかたでしたね。たしかジェイムス テイラーのバックでもご活躍されていたかと。。まだお若いのに。。言葉もありません ご冥福をお祈りいたします。もう記憶も薄れておりますが、ライヴインとても懐かしいです。新宿のルイードにも良く行きました。もうあまり名前も出てきませんが、山本 達彦さんとかカリョービンとかずいぶん観に行きました。特にブレイク寸前の元春さんはルイードのチケットがなかなか取れない人でした。

| お名前教えて | 2017/03/06 23:10 | URL |

中野さん

ヴァレリー・カーターさん、享年64歳とのことなので、
本当にまだお若いですよね・・・。
JTさんもツイッターで追悼コメント出してました。

https://twitter.com/JamesTaylor_com/status/838470015619854337/photo/1

かまやつさんの追悼企画で日曜日にBS-TBSにて13時から
『坂崎幸之助のレコード時代 2時間スペシャル』が再放送されるようです。
早速録画設定しました。

http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=recordjidai2h

| 糸志野露滋。 | 2017/03/07 16:45 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2441-a14bd8c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT