Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『亀渕昭信のお宝POPS』#162

DONUT VOL.9DONUT VOL.9
カセットテープ・イズ・ノット・デッド

(2016/10/8)
スタジオ・エム・オー・ジー


『亀渕昭信のお宝POPS』#162
火曜会ネットワーク制作(AMラジオ全国33局)
ラジオ関西2017年02月05日(日)19:00-19:30
KBS京都ラジオ2017年02月05日(日)23:00-23:30
DJ:亀渕昭信

http://kayoukai.bizon.jp/pops/

OP) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団 Glenn Miller Orchestra

-リクエスト-
01) Superbird
 スーパー・バード  1971年
 [ Howard Greenfield / Neil Sedaka ]
 /ニール・セダカ Neil Sedaka

【今週のお裾分け】
~亀渕さんの貴重なコレクションから
映画『Homer』のサウンド・トラック(カット盤LP)
をプレゼント!


02) Turn! Turn! Turn! (To Everything There Is A Season)
 ターン・ターン・ターン 1965年1位 
 [ Pete Seeger / Traditional ]
 /バーズ The Byrds

CM
【にっぽん全国レコード店めぐり-特別編】
#51:中目黒カセットテープ&レコード「Waltz」取材
~角田太郎さん

http://waltz-store.co.jp/

03) I Saw The Light
 瞳の中の愛 1972年16位
 アイ・ソウ・ザ・ライト
 [ Todd Rundgren ]
 /トッド・ラングレン Todd Rundgren

ED) In The Mood イン・ザ・ムード 1940年1位/R&B20位
 [ Joe Garland / Andy Razaf ]
 /グレン・ミラー楽団  Glenn Miller Orchestra


以上、『亀渕昭信のお宝POPS』第162回放送分のプレイリスト(『いくつになってもロケンロール!』『とことんビートルズ以前』などに続けて、チャート作者クレジットといった諸々のデータも書き添えつつ個人的に作成。順次こちらのカテゴリーに蓄積させて頂いてます。「お宝POPS」タグも設定しました。『幸せのテネシーワルツ』も。ブログ内で検索をご利用の際は「番組名+曲名orアーティスト名」といったような形でお試し下さい)。

今回の【にっぽん全国レコード店めぐり】特別編として世界でワン&オンリー【にっぽん全国カセット店めぐり】(!!)。中目黒のカセットテープ&レコード「Waltz」さんは昨年梅田ロフトで観た『大ラジカセ展』にも出店されてましたし、雑誌やネットのニュース(こちらこちらなど)で最近よく取り上げられていたので気になってたんですけど、何と店主さんは僕と同年代でしたか!?確かに、僕なんかにとってのカセットテープはラジオのエアチェックだったり、レコードをダビングして仲間と交換したりという録音メディアでしたが、成程、今は最初から音楽が収録されて販売されてるミュージックテープが主流なんですね。レコードもカセットも、昭和を知る世代にとっては懐かしいメディアも、若者にとっては新しいメディアという感覚なのでしょうか。いずれにしても、カセットテープにはパッケージやサイズ感的にも価格的にも手頃な魅力があるので、昨年のラーナーズみたいにダウンロードコード付きでカセットも、というリリース形態がもっと増えればいいのになと密かに期待しています。

それと願わくば、今回の潜入レポはお話自体の興味深さに加え、いつもの電話取材とはひと味違って臨場感があって面白くかったので、ご多忙かとは思いますが(^^;)、機会がありましたら是非また取材にお出かけ頂けたたら嬉しいです(タワーレコード渋谷店のパイドパイパーハウスとかどうでしょう?)。

フリー(無料)の電子書籍版音楽雑誌『ERIS』第18号(3月9日発行)の朝妻一郎会長と亀渕さんによる「モンタレー・ポップ・フェスティバル50周年」記念対談も楽しみ!!!


関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2443-c4f56262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT