Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「レコード道楽」:オヤジの憧れ“青春と愛の旅だち”

TULIP

NHK『ラジオ深夜便』
「春風亭昇太のレコード道楽#06
~オヤジの憧れ“青春と愛の旅だち”~」
2017年3月27日(月)25時・26時台
出演:春風亭昇太
ゲスト:ラサール石井

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/shouta.html

-25時台-
OP) The Balld of the Davy Crockett
デビー・クロケットの唄 1968年
[ Thomas W. Blackburn / George Bruns ]
/ルイ・アームストロング Louis Armstrong, 
※ディズニー映画『デイビー・クロケット 鹿皮服の男
(Davy Crockett, King Of The Wild Frontier)』-1954年
Al.『サッチモ・シングス・ディズニー』
(日本コロムビア/ YX-7375-BV)


【ラサールさんセレクト】
01) 青春 1972年
[ 作詞:伊勢正三 / 作曲:南こうせつ / 編曲:小山恭弘 ]
/南こうせつとかぐや姫
Al.『はじめまして』(日本クラウン/GW-4004)

【昇太さんセレクト】
02) だれかが風の中で 1972年
[ 作詞:和田夏十 / 作曲/ 小室等 / 編曲:寺島尚彦 ]
/上條恒彦
Al.『上條恒彦ベスト』(キング/K22A-306)

【リクエスト】
03) 襟裳岬 1974年
[ 作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎 / 編曲:馬飼野俊一 ]
/森進一
シングル(ビクター/SV-1164)

04) 南風 1976年
[ 作詞・作曲:佐藤博 / 編曲:村上律 ]
/佐藤博
Al.『青空』(キング/OFL-39)
※NHK少年ドラマシリーズ『ぼくがぼくであること』主題歌-1973年

【昇太さんセレクト】
05) Both Sides Now
青春の光と影 1968年8位/AC3位
[ Joni Mitchell ]
/ジュディ・コリンズ Judy Collins
Al.『ベスト』(ビクター/SWG-7578)

【ラサールさんセレクト】
06) You Keep Me Hangin' On
キープ・ミー・ハンギング・オン 1967年67位/1968年6位
[ Lamont Dozier / Eddie Holland / Brian Holland ]
/ヴァニラ・ファッジ Vanilla Fudge
 ※Diana Ross & The Supremes-1966年1位/R&B1位
Al.『キープ・ミー・ハンギング・オン』
(日本グラモフォン/SMT-103)


-26時台-
OP) The Balld of the Davy Crockett
デビー・クロケットの唄 1968年
[ Thomas W. Blackburn / George Bruns ]
/ルイ・アームストロング Louis Armstrong, 
※ディズニー映画『デイビー・クロケット 鹿皮服の男
(Davy Crockett, King Of The Wild Frontier)』-1954年
Al.『サッチモ・シングス・ディズニー』
(日本コロムビア/ YX-7375-BV)


【昇太さんセレクト】
07) 東京 1974年
[ 作詞・作曲:森田貢 / 編曲:穂口雄右 ]
/マイ・ペース
シングル(ビクター/SF-76)

【ラサールさんセレクト】
08) 可愛いひとよ 1971年
[ 作詞:阿久悠 / 作曲:大野克夫 ]
/クック・ニック&チャッキー
シングル(フィリップス/FX-2031)

【リクエスト】
09) YOUNG MAN (Y.M.C.A.)
ヤングマン 1979年
[ Jacques Morali / Henri Belolo / Victor Wills ]
[ 日本語詞:あまがいりゅうじ / 編曲:大谷和夫 ]

/西城秀樹
シングル(RCA/RVS-1172)
※Village People-1978年2位


10) 別れの一本杉 1955年
[ 作詞:高野公男 / 作曲:船村徹 ]
/春日八郎
シングル(キング/EB-350)

【ラサールさんセレクト】
11) 一人ぼっちの二人 1962年
[ 作詞:永六輔 / 作曲・編曲:中村八大 ]
/坂本九
シングル(東芝/JP-5170)
※日活映画『一人ぼっちの二人だが』主題歌


【昇太さんセレクト】
12) 心の旅 1973年
[ 作詞・作曲:財津和夫 / 編曲:チューリップ / 弦管編曲:青木望 ]
/チューリップ TULIP
Al.『チューリップ・ベスト』(東芝/ETP-72059)

スタンダードを唄うスタンダードを唄う
(2005/3/16)
弘田三枝子


NHK『ラジオ深夜便』
「春風亭昇太のレコード道楽#06
~オヤジの憧れ“青春と愛の旅だち”~」再放送Ver.
2017年5月08日(月)25時台
2017年5月09日(火)25時台
出演:春風亭昇太
ゲスト:ラサール石井


【リクエスト】
03) カナリア諸島にて 1981年
[ 作詞:松本隆 / 作曲:大瀧詠一 / 編曲:多羅尾伴内 ] 
/大滝詠一
Al.『A LONG VACATION(ロング・バケイション)』
(ソニー/27AH-1234)

 
04) On The Sunny Side Of The Street
明るい表通りで 1963年
[ Dorothy Fields / Jimmy McHugh ]
/弘田三枝子
Al.『弘田三枝子スタンダードを唄う』
(東芝/JSP-3086)


【リクエスト】
09) わたしの彼は左きき 1973年
[ 作詞:千家和也 / 作曲・編曲:筒美京平 ]
/麻丘めぐみ
シングル(ビクター/SV-1147)

10) いつまでもいつまでも 1966年
[ 作詞・作曲:佐々木勉 / 編曲:林廉吉 ]
/ザ・サベージ
シングル(フィリップス/SFL-1058)


『春風亭昇太のレコード道楽』、やはり番組サイトに過去のプレイリストはアーカイブされないようなので、個人的に記録させて頂きます(『レコード道楽』タグから過去の放送分も遡ってご覧頂けます)。

番組初の公開収録となった第6弾、収録日がザ・コレクターズ武道館公演の翌日だったので、一瞬応募しようかと考えたものの、今回はあくまでもコレクターズ30周年をお祝いする為の上京ゆえ結局断念。ゲストが気心の知れたラサール石井さんということもあってか、公開収録でも友達や先輩の部屋でレコードを聴いてるような和気藹々とした番組の雰囲気そのままだったので、実際現場ではどんな様子だったのか見てみたかったです。3月の初回放送5月の再放送ヴァージョンではリクエスト・コーナーの4曲が違ってたので、やはり再放送も聞き逃せない『レコード道楽』、お二人の思い出の曲だけでなく、幅広い世代の方からのリクエストが加わるとまた違った感慨ありますね。「カナリア諸島にて」頭出しに苦労されてたご昇太さん、そうゆうところもまたこの番組の面白味とはいえ、シングル盤はなかったのでしょうか(^^;)。弘田三枝子さんが歌う「明るい表通りで」は初めて聴いたんですけど、とても当時16歳とは思えない素晴らしい歌唱力にビックリ。『弘田三枝子スタンダードを唄う』のレコード欲しくなりました!

関連記事

| レコード道楽 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。遅くなりましたが田植えの作業お疲れさまでした。
健太さん。今月号のマガジンでコラム再開されていたので、少し安心したところです。

| 中野 憲孝 | 2017/05/29 08:33 | URL |

中野さん

有難うございます。
健太さん、入院されてたそうですけど、
ラジオで元気なお声が聴けて嬉しかったです。

グレッグ・オールマンさんの訃報の一方で、
ジャクソン・ブラウンの10月来日が発表されましたね。
個人的にはそれ以上に11月のルビナーズ来日公演が
今から待ち遠しいです(ルビナーズ福岡もあるみたいですね!)。

常盤響さんによるLOVE FM『Transit Radio-ニューレコード-』、
今夜は細野晴臣さんの特集とのことで、楽しみです。

| 糸志野露滋。 | 2017/05/29 17:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。健太さん復帰されたのですね。良かったです。グレグ オールマンさんはビックリしました。一度だけ福岡に来てくれたことがあり、行こうと思ったら満員で行けなかった思い出があります。ご冥福をお祈りいたします。ジャクソン・ブラウンはまた広島までです。なんで福岡には来てくれないのでしょう?ルビナーズチェックしてみますね。

| 中野 憲孝 | 2017/05/30 09:18 | URL |

中野さん

健太さん、明日からは生放送にも復帰されるようです。

ルビナーズは前回の来日で初めてライヴ観たんですが、
演奏もコーラスも抜群に上手いし、サービス精神も旺盛で
心の底から楽しめました。
今回もエアーメイル・レコーディングスさんの招聘なので
間違いないと思います。

そう言えば7月にダニー・コーチマー来日しますね。
ドラムが元ウィングスのスティーブ・ホーリーという点も
気になるんですけど、どうもビルボードには足が向きません。

http://www.cdjournal.com/main/news/-/76112

| 糸志野露滋。 | 2017/05/30 21:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。そうですかルビナーズ福岡のどこにくるのでしょうか?気になります。ダニー・クーチはどのような曲を唄うんでしょうかね。セット・リストは観てみたいです。

| 中野 憲孝 | 2017/05/31 08:32 | URL |

中野さん

ルビナーズの福岡公演は11月 5日(日)、
Kieth Flackってところみたいです
(前日が京都の拾得、あとは東京が2公演となってます)。

中野さんのお好みとは違うかもですが、
前回来日時のセットリストなどブログに記録してますので、
宜しければご参考迄。
http://yasuhirock.blog16.fc2.com/blog-entry-1631.html

| 糸志野露滋。 | 2017/06/01 17:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。貴重な情報ありがとうございます。パワー・ポップス系には疎いぼくですが、面白そうですね。勝手にNRBQ的なものをイメージしているのですが。的外れでしょうか?

| 中野 憲孝 | 2017/06/02 09:20 | URL |

中野さん、鋭い!

確かにカヴァーセンスや卓越した演奏力、
息の合ったバンドサウンドとか、NRBQに通じるものあるかもです!

動画サイトにもライヴ映像沢山上がってるので、是非その辺りもご覧下さい。
例えば80年のこのライヴ、「Pipeline」や「Walk Don't Run」、
「Please Please Me」に「I Fought The Law」なんかも演奏してます。
パワーポップ系の中でも気骨のある、ルーツに根ざしゴキゲンな
ロックンロール・バンドだと思います。

https://youtu.be/sFSlaeeuxp0

| 糸志野露滋。 | 2017/06/04 01:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。貴重な情報とても参考になります。
動画サイト ご紹介ありがとうございます。後で覗いてみますね。パンク的なものもあまり好みではないのですが。アイ・フォート・ザ・ロウは大好きです。ありがとうございます。昨夜のお宝ポップスの選曲はとても私 好みでした。

| 中野 憲孝 | 2017/06/05 08:33 | URL |

中野さん

ルビナーズ、このライヴ動画でも1曲目からアカペラの
ドゥーワップ・カヴァーですし、パンク的でないことだけは確かです(笑)。
パワーポップでもNRBQ的、日本ならスタレビなんかに近い存在かも(?)。

ドン・マクリーンさん、当時来日してたんですね!(1973年5月?)
僕も知りませんでした。

| 糸志野露滋。 | 2017/06/06 00:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。ルビナーズ必ず行きます。スタレビ好きのわたしですので。
ドン・マクリーンさん73年ならばアメリカン・パイ大ヒットのすぐあとですよね。亀渕さんでもご存知ないとは?

| 中野 憲孝 | 2017/06/06 19:26 | URL |

中野さん

ドン・マクリーンさんの来日、当時そんなに話題にならなかったんでしょうか?
だとしたら意外です。
来日記念盤の帯付きLPも欲しいですが、今週のお裾分けプレゼントがまた貴重な!!
(おっと、ネタバレになるので控えます)。

ルビナーズ、パンク的ではないと言いましたが、最近のライヴで
ラモーンズの「シーナはパンクロッカー」カヴァーしてました。スミマセン(^^;)。

https://youtu.be/QVBuo1u-RF8

でもTVショーではこんな素敵なアコースティック・セッションも披露してますから!

https://youtu.be/amuZra8NBfg

| 糸志野露滋。 | 2017/06/10 02:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。いつも貴重な情報ありがとうございます。ルビナーズますます興味がわいてきました。お宝ポップス今週のお裾わけ楽しみです。最近はネタがつきてきたのか、お金で買えるものばかりだったので、興味がうすれていたのですが、期待できそう。

| 中野 憲孝 | 2017/06/10 09:59 | URL |

中野さん

早いもので『お宝POPS』も間もなく放送200回、当初は終活とおっしゃってた
お裾分けの捻出にも近頃はご苦労されてるようですし、本当は手放したく
ないものを泣く泣く放出されてるのではないかと少々心配になったりもします(^^;)。

健太さんは先週・今週と「後輩アーティストに与えた影響」という視点で
チャック・ベリーの追悼特集を組んで下さってるんですが、
昨日は「You Never Can Tell」を本人とエミルー・ハリスのカヴァーで
聞き比べという趣向でした!

http://urx.mobi/E6hY

| 糸志野露滋。 | 2017/06/13 17:05 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2455-c78d2cea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT