Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「春うらら」-2017年4月のコロコロ。

コロコロ旅 たんぽぽ

2017年4月02日(日)

フラワーズ・イン・ザ・砂利道。
デコボコのカントリーロードを自転車で小石けとばしてたら、
今年初めてウグイスの声を耳にすることが出来ました。
「四月の風」はまだちょっと冷たかったです。

#ひとり”こころ旅”

春うらら

田山雅充さんの「春うらら」
林哲司先生やタブ純さんのラジオでも最近かかってて、
レコード欲しいなと思ってたら丁度いいタイミング
で巡り逢えました。編曲は船山先生。

#収穫



タイムスリップグリコ懐メロクッキー

2017年4月04日(火)

タイムスリップグリコは今でも中古見つけたら
欲しくなるんですが(ドーナツ盤とセットにするといい感じ)、
そう言えば懐メロクッキーなんてのもありましたね
(2003年?)。
久し振りにアダプター使って再生してみました。





コロコロ旅

2017年4月09日(日)

今日は風が強かったので短縮コース。
生憎の曇り空でしたが、
たんぽぽと桜の共演を愛でながら
軽くペダル漕いで来ました。

#お花見



UT

2017年4月12日(水)

今年の初買いTシャツはユニクロのキャピトル75
じゃなくてビアンキTシャツ
(もしかしてリーダーも買ってるでしょうか?)。
テクニクスSL-1200のコラボTシャツは
「一部店舗でのみの、お取り扱い」とのことで
残念ながら地元店舗には置いてませんでした。

#Tシャツ



田植え準備田植え準備

2017年4月14日(金)

今日からこの週末は田植えの準備Day。
『ひよっこ』の時代に比べたら楽なもんですが、
まだ桜が咲いてる季節とは思えないくらいの
ポカポカ陽気に、早くも夏バテのような気だるさと
日焼けのヒリヒリ感を味わってます(^^;)。

#稲作

桜のトンネル 桜のトンネル

予想よりも早く仕事が終わったので、
さっと着替えてちょっとだけコロコロ旅へ。
桜のトンネルを暫し一人占めして来ました。

#お花見



田植えの準備綿毛

2017年4月15日(土)

今日もがっつり田植えの準備。
雨上がりの青空にはヒバリがピーチクパーチク、
たんぽぽも花盛りですが、
ぼちぼち綿毛のお散歩も始まりそうです。

#稲作

大村憲司

大村憲司さんの「けんじの春がいっぱい」
[ 編曲:大村憲司、高橋幸宏、坂本龍一 ]
何故だか僕のは見本盤。

#ドーナツ・ソング

大村憲司大村憲司

B面の「THE DEFECTOR」、
作詞のクレジットが「ピート・バラカン」さん。


リンダ・グリーンリンダ・グリーン

桜の季節に聴きたい「ちょっと待って下さい」、
今日はリンダ・グリーン盤を。
やはりカタコト歌謡なA面の日本語ヴァージョンが好きです。

#ドーナツ・ソング

新井薫子新井薫子

TDKレコードの第1号歌手、
新井薫子の「大和撫子”春”咲きます」。
見岳章さんは編曲だけですが、
それでも限りなく一風堂歌謡。
本当にマスターテープが破棄されちゃって
CD化出来ないんでしょうか?

#ドーナツ・ソング

以上、まずは今月前半の走行記録収穫レコード日記等々。
丁度今、このブログをまとめながらラジオ日本『クリス松村の「いい音楽あります。」』を聴いてたら、クリスさんが最後に「大和撫子”春”咲きます」をかけて下さったので思わずニンマリ(^^)。一応、お花見ドライブにも出かけましたので、その辺りの写真はまた後日あらためて。

gremzgremzgremz

ブログで日々育てておりますグリムス(gremz)の木、いよいよ18本目が発芽した矢先、待ちに待った植林報告が届きました(有難うございます!)。モンゴル国セレンゲ県、とのことなんですけど、これは14本目なのかな?何にしても、やはり継続は力なり、引き続き小さなエコからコツコツと。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。ナイスリクエストでしたね。ちょっと遅れそうですが、前座があるみたいなので、むりくりノラのコンサート行こうと思います。今日は天候が悪そうです。お気をつけて、昨夜のこちらは、大荒れでした。

| 中野 憲孝 | 2017/04/18 08:32 | URL |

中野さん

昨夜は春の嵐でしたね。関西も強い雨風で、
桜の花がすっかり散ってしまいました。

リクエストわかりましたか(^^;)。
アート・ガーファンクルのレコード入手報告がてら、
あの曲お願いしてみた次第です
(まさかドン・マクリーンじゃない方を選んで下さるとは!)。

『萩原健太のMusic SMiLE』、今週は健太さんが体調不良とのことで
湯浅学さんがピンチヒッターして下さってます。健太さん、
イベント出演もキャンセルされてるみたいですし、心配です。

ノラ・ジョーンズのライヴは如何でしたでしょうか。
是非またお土産話など聞かせて下さい。

バンバンバザールのツイッターで知ったんですけど、
娘娘の肉焼き飯、食べてみたいです!

https://twitter.com/Ban_Ban_Bazar/status/853529070360870912

| 糸志野露滋。 | 2017/04/18 22:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。昨夜は会合があって、飲み会もあったので無理かと思っていたのですが、オープニングアクトありで多分ライヴ・スタートが19時半くらいという情報が入ったので行ってきました。ギリギリノラには間に合いました。一時間半くらいでしたが、コンパクトにまとめられていて良かったですね。ジャズ カントリーという感じですか。惜しむらくはバックがいまひとつ、逆にそれがノラを際立たせるようになったのも事実ですが。。超満員でした。福岡にしては珍しいことです。ほとんどMCなしのライヴ。ノラさんかなりふっくらされてました。あらかたの有名曲はほぼ という感じでしょうか。
娘娘の肉焼き飯 あまりおすすめではないです。小倉のジャンキー ソール フードの代表格とでも申しあげましょうか。(かなり油ギッシュです)発祥の地として小倉の焼うどんも有名ですが。決して発祥のお店と言われるお店には近づかないほうが良いです。
健太さんどうされたのですか?喋る仕事でお休みなんてちょっとというか、大変 気になります。ドーナル ラニー 行けませんでした。。

| 中野 憲孝 | 2017/04/19 08:48 | URL |

中野さん

ノラ・ジョーンズ、間に合って良かったですね。
超満員とのことで何よりです。
東京公演のレポート読みましたが、
確かに以前よりふっくらされたような印象ありますね。

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/49955/2

娘娘の肉焼き飯、そうですか、あまりおすすめではないですか。
とはいえ、B級ジャンキーでも、それはそれでちょっと気になります(^^;)。

そういえば11月~12月にかけてにチーフタンズの来日ツアーが発表されましたね。
びわ湖ホール公演も予定されてるものの、ハンバートハンバートがゲストの
関東2公演が羨ましいです。

http://plankton.co.jp/chieftains/kouen.html

| 糸志野露滋。 | 2017/04/19 17:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。肉焼き飯是非チャレンジください。僕も一度本場の鮒ずしをいただきたいと思っております。先日も松本 人志さんがお見えになられてたようです。(小倉の食べ物屋さんと言えばTVなどでよく取り上げられます。たしか県民ショーでも取り上げられていたような。記憶違いかもしれません。)チーフタンズ前回は小倉で観ましたが 今回はないようですね。結構 集客が難しい分野の音楽ですね。

| 中野 憲孝 | 2017/04/20 08:28 | URL |

中野さん

鮒ずし、実は僕、まったく食べれないです。
我が家には食べる習慣がないもので、
うちの家族も全員苦手で食べないです(^^;)。

ホントだ、松本さん、肉やきめし絶賛されてますね。
http://natalie.mu/owarai/news/201458

ところで、下田逸郎さん、六角精児さんとコラボアルバムを
出されたみたいですね。渋谷タワーレコードのパイドパイパーハウス
以外は手売りと通販だけのようですが、歌や朗読も入ってるそうで、
どんな感じなのかちょっと聴いてみたいです。

https://twitter.com/PiedPiperHouse/status/851018190939279361

| 糸志野露滋。 | 2017/04/21 02:04 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。ほんとに情報収集力がたかいですね。いつも感心させられます。鮒ずし まずそうですね。(笑)
逸郎さんは セクシィが入っているアルバムが好きです。
このごろ竹原ピストルさんが気になります。

| 中野 憲孝 | 2017/04/21 09:56 | URL |

中野さん

うちは家族揃って下戸なので、もしかしたら「鮒ずし」も
お酒を召し上がる方には美味しいものなのかもしれません。
参考にならなくて申し訳ないです(^^;)。

竹原ピストルさんはソロになられた直後くらいに、
ライヴフェスで少し拝聴したことがあります
(ダウンタウンの松本さんが絶賛されて、
映画の主題歌に起用される前のことです)。
加川良さんとご一緒にライヴされたこともあったみたいですね。
加川良魂、継承して欲しいです。

You Tubeで公開されてる加川良さんの昨年のシカゴ公演
が素晴らしくて心に刺さります(ブルーハーツやムッシュ、
泉谷さんもカヴァーも興味深いです)。

https://youtu.be/t_oAqeCa5Ow

| 糸志野露滋。 | 2017/04/21 22:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。加川さん昔こちらの番組でフォーク喫茶というものがあり、ぞうさんとまさじさんのライヴの公開録画を観にいったことがあり、加川さんが飛び入りでセッションされた貴重な場に遭遇したことがあります。ユー チューブで観れるかもしれません。加川さんのシカゴ公演ご紹介いただきありがとうございます。たたずまいがどことなくジョン・プラインっぽいんですよね。

| 中野 憲孝 | 2017/04/22 09:31 | URL |

中野さん

良さんと大塚まさじさんに西岡恭蔵さんですか!
魅力的な顔合わせですね。

大塚まさじさんはFM COCOLOで番組を持っておられるのでちょくちょく
拝聴してます。先週と今週は福岡風太さんがゲスト、今年も
ぼちぼち「春一番」の季節ですね。生憎、農繁期と重なるもので
なかなか御縁ないですが、三浦光紀さんが「5月5日の春一番出演に
向けて≪あがた森魚とはちみつぱい≫のスケジュール調整中」
とおっしゃってたのがどうなったのか気になります。

ポールも昨夜到着したようですけど、
流石に今回ばかりは逢いにいけず残念です(^^;)。

TBSラジオ『オーディナリーミュージック』、先週の渋川清彦さんの
プレイリストがなかなか素敵で、さこ大介さんによる
「It's Not The Spotlight」の日本語カヴァー「失くした光」が
がとくに沁みました。

 http://www.tbsradio.jp/138312

| 糸志野露滋。 | 2017/04/24 04:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。健太さん今週は大丈夫でしょうか?西岡さんのライブの時に ちょうどクロちゃんの一周忌が終わって、一人で家にいるのが寂しいけれど、ようやく慣れてきたと仰っていたのが強く印象に残っています。もう随分な時が経ったのですね。知り合いが先日大分まで行って 鈴木茂さんのライヴに行かれて、ゲストが杉 真理さんで、素敵なライヴだったようです。僕も誘われたけれど大分は遠いので遠慮しましたが。ときどき博多のゲイツ7にもこられるのでいつかは行きたいと思います。村田さんとのジョイント是非観たかったです。夏休みの宿題って良い曲ですね。

| 中野 憲孝 | 2017/04/24 10:53 | URL |

中野さん

「夏休みの宿題」、素敵なナイアガラのオマージュですよね
(ギターは鈴木茂さんと佐橋さん、ドラムは島村英二さん、
コーラスには須藤薫さんも)。杉さんはオマージュの名人だと思います。
鈴木茂さんの大分ライヴ、行けっこないのに「ペア100名様を無料招待」
という告知を見て一瞬、応募しようかと思ってしまいました(^^;)。

健太さん今月いっぱいは休養されるみたいです。
『Music SMiLE』は今週も湯浅学さんがピンチヒッターで
サンタナの『ロータスの伝説』を特集して下さってます。

https://sites.google.com/site/yasuhirockshow/home/tbs-radio/jrn

福岡に常盤響さんのレコードショップがオープンしたのでしょうか?
気になります。

https://twitter.com/HIBIKITOKIWA/status/856325970227101696

| 糸志野露滋。 | 2017/04/24 17:19 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2457-c3825bad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT