Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え2017

田植え2017田植え2017

2017年05月04日(木)

本日開幕した我が家の田植え2017は早速、
縦長の田んぼと小さな田んぼのダブルヘッダー。
五月晴れで絶好の田植え日和かと思いきや、
風と波で田んぼの中がさっぱり見えず少々難儀しましたが、
初日してはまずまずの滑り出し。
明日は田植えも『夜のピンチヒッター』も第2戦!


田植え2017田植え2017

風が強かったので、お昼ご飯は家に帰って。
リサイクルショップで見つけた
タンブラーのケース(100円)
が田植え機のドリンクホルダーに化けました。





田植え2017田植え2017

2017年05月05日(金)

我が家の田植え2017、2日目も何とか終了。
今日は風もそんなに吹いてなかったので、
気持ちよく田んぼに直線を描けました。


田植え2017田植え2017

昨日は缶コーヒー飲む余裕もなかったのですが、
流石に今日は暑さにやられそうだったので
休憩を挟みました。何でもない安物のドーナツ
も田んぼで食べると美味しく感じます。





カセットテープ

2017年05月06日(土)

今日は田植えもひと休み。体が重いです。
せめて気分だけでもリゾートをと、
バリ島土産らしい借り物のカセットテープ聴いてます
(7000ルピーってその当時おいくらだったのやら。
今でもちゃんと再生出来ましたよ!)。





田植え2017田植え2017

2017年05月07日(日)

我が家の田植え2017、
3日目は縦長の田んぼ×2と
三角の田んぼの3本立てなのに、
田植え機のベルトが切れるというまさかのトラブル発生。
でも繰り上げ早朝スタートの甲斐あって、
何とかミッション完了。
「ホームセンターがすぐ近くの田んぼで良かった!」
と、ポジティヴシンキングしときます。


田植え2017田植え2017

今日はおにぎりじゃなくて、コンビニのお弁当。
それでも燃料不足だったので
コロッケ追加しちゃったのでした(^^;)。


近江牛

農機具屋さん呼ばずに済んだので、
浮いた修理代が近江牛のステーキ肉に化けました(笑)。
これも明日への活力ってことで。


CD

昨夜の『成瀬英樹のPOP A to Z』における
「Bにまつわる日本のポップス特集」のお陰で、
今日はbonobosの
「THANK YOU FOR THE MUSIC」
が頭の中でずっとグルグル
(「ドンドンパ」が田植え機のテンポと絶妙にシンクロ)。
明日はバーゲンズのCD探そう!





田植え2017田植え2017

2017年05月08日(月)

我が家の田植え2017、
4日目はうちで食べる用の一番大きな田んぼ。
天候にも恵まれすぎて日焼けで肌はボロボロですが、
お陰様で本日パート7まで到達出来ました
(今年はパート9までの予定)。


イッツ・オール・オーヴァー・ナ​ウイッツ・オール・オーヴァー・ナ​ウ
(2017/4/25)
ブリンズリー・シュウォーツ


民放AMラジオJRN系『萩原健太のMusic SMiLE』
第111週(5/8-5/12)も健太さんは体調不良により
お休みの為(心配です)、ピンチヒッターの湯浅学さんによる
ブリンズリー・シュウォーツ特集
漸く陽の目を見た幻のラスト・アルバムを
風薫る5月にラジオで聴けて嬉しいです。





田植え2017

2017年05月15日(月)

まだ細々やることはあるものの、
とりあえず我が家の田植え2017は本日完了!


田植え2017田植え2017

お世辞かもしれませんが、
近くの田んぼのおっちゃんから
「上手に真っ直ぐ植えるなぁ~」と
お褒めの言葉を頂戴したのがちょっと嬉しかったです。


田植え2017田植え2017

田植え最終日の燃料はコンビニのおにぎり3つ。
昨日は朝仕事の時点で汗じっとりだったんですけど、
今日はそこまで暑くなかったので助かりました。
今年も美味しいお米が沢山実りますように。



ということで、今年も田植えの記録をダイジェストで(やはりこれ残しておくと何かと便利なもので)。今年はお天気巡りが実に好都合で有難かったです。

AMERICANAAMERICANA
(2017/4/21)
RAY DAVIES



そんな【田植え2017のサウンド・トラック】ブリンズリー・シュウォーツに加え、ジェイホークスとのコラボが味わい深いレイ・デイヴィスの新作『アメリカーナ』。これまた田植えフィーリングともドンピシャ。



近年ステージ活動からは遠ざかってるようですし、年齢的にも世界ツアーはハードル高いかもしれませんが、願わくば新作を引っ下げて日本にも来て欲しいところです。勿論、ジェイホークスと共に!

そして『萩原健太のMusic SMiLE』はいよいよ明日の第113週から健太さん復帰とのこと!(待ってました!!でも、どうぞご無理のありませんように)。難しい役回りだったと思いますけど、湯浅さんの選曲も興味深くてナイス・ピンチッターでした!!!

関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2469-6aa5bdb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT