Sweetheart Of The Radio

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「お西さんに行かナイト」

飛雲閣

2017年5月24日(水)

田植えが終わって最初のおでかけ、昨年は佐川美術館の『メカニックデザイナー 大河原邦男展』だったんですが(そう言えばブログ書いてないや・・・)、今年は大学時代に駐車場のバイトでお世話になったりもした西本願寺へ。普段は公開されてない国宝飛雲閣、生憎のお天気でしたけど修復前に拝観させて頂く貴重な機会に恵まれました!

顔ハメとびだし注意

勿論、国宝だけでなく、西本願寺でも顔ハメ飛び出し坊やについつい反応(笑)。

飛雲閣

元・京都市職員の方が7年かけて作られたという飛雲閣の模型もよく出来てますねぇ!

龍谷ミュージアム西本願寺

幸い、雨は龍谷ミュージアムの喫茶スペースでお茶してる間に上がったので、夕方、傘をたたんで西本願寺花灯明(ライトアップ)~夜の参拝・特別拝観~「お西さんに行かナイト」整理券配布場所へ。するとそこには、平日でも結構な行列が出来ててビックリ!?

西本願寺花灯明

でも、滅多にない夜間の特別拝観とあらばそれも納得。第25代専如門主伝灯奉告法要協賛行事の一環とはいえ、熊本地震への義捐金に協力するだけで国宝の数々を実質「無料公開」して下さるなんて、何と有難いんでしょう。

唐門西本願寺花灯明

伏見城の遺構と言われる唐門もさることながら、学生時代に美術史の講義で見学させて頂いたことがある国宝書院能舞台なども、幻想的に浮かび上がるライトアップだとまた一段と格別(二条城より凄いんじゃないかと思うくらい)。ビバ伏見桃山!

飛雲閣

夜の飛雲閣を上手く写真に収めるのは難しかったですが、優美な佇まい心のフィルムに焼き付けました。

西本願寺花灯明

竹細工もまるでキャンドルナイトのようで世界遺産を彩る素敵な演出。

西本願寺花灯明

数日後、うちの両親も息子の後を追うように西本願寺へ参拝に出かけたのでした。

ピネライス

そんな「お西さんに行かナイト」の帰りに夕食は京都駅ビルのキッチン・ゴンで名物カレーのピネライス。チャーハンサクサクのトンカツカレーのコラボ最強(笑)。お味噌汁付きなのも嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カレーのピネライス

いい時間を過ごされたようですね♪
カレーのピネライス、初めて知りました。ボリュームありそう~。
機会があれば、食べてみたいです。
チーズケーキにも目が行きました(^-^)

| はつみ | 2017/06/26 14:03 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2482-20e1da5a

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT