fc2ブログ

Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

KBS京都ラジオ『レコ室からこんにちは』:音盤大學2018前哨戦

音盤大學

KBS京都ラジオ
『レコ室からこんにちは』
2018年11月12日(月)-2018年11月15日(木)17:15-17:30
ミュージックセレクター:森本書店、安田謙一


2018年11月12日(月)

テーマ:「今年のDJで一軍だったレコード」

【森本書店さん選曲】
01) Jamaiquino (Jamaica)  1954年
 [ Lee / Young ]
 /ラ・プラヤ・セクステット
 ラ・プラーヤ・セクステット
 La Playa Sextet  (Sexteto La Playa)

【安田さん選曲】
02) Love Is In The Air
 風に舞う恋 1978年7位/AC1位
 [ Harry Vanda / George Young ]
 /ジョン・ポール・ヤング
 John Paul Young

2018年11月13日(火)

テーマ:「最近、山下達郎や大貫妙子のレコードを
買いにくる海外のお客さんが多いですが、
残念ながらいま全部売り切れちゃってる。
なので俺はこのレコードを勧めるぞ!」


【安田さん選曲】
~Al.『HIROMIC WORLD』から。

01) 恋のハイウェイ 1975年
 [ 作詞:荒井由実 / 作曲・編曲:筒美京平 ]
 /郷ひろみ

【森本書店さん選曲】
~Al.『ODA』から。

02) Spanish Girl
 スパニッシュ・ガール 1984年 
 [ 作詞:JIM&SHOW / 作曲:小田裕一郎 / 編曲:小田裕一郎、入江純 ]
 /小田裕一郎

2018年11月14日(水)

テーマ:「友達に勧めても、なかなか賛同してもらえないレコード」

【森本書店さん選曲】
~Al.『Bandolier(反逆の群狼)』から。

01) Slipaway 
 スリップアウェイ 1975年
 [ Tony Bourge / Burke Shelley ]
 /バッジー Budgie

【安田さん選曲】
~20曲入り再録初期ベストCD『初期のカニコーセン』(500円!)から。

02) Everyday People
 エヴリデイ・ピープル
 [ Sylvester "Sly Stone" Stewart ]
 [ 日本語詞:堤雅彦 ]
 /カニコーセン
 ※Sly & The Family Stone-1968年1位/R&B1位

2018年11月15日(水)

テーマ:「2018年いちばん聞いたレコード」

【安田さん選曲】
~Al.『Love, Loss, and Auto-Tune』から。

01) Answer Me, My Love 2018年
 [ Fred Rauch / Carl Sigman / Gerhard Winkler ]
 /スワンプ・ドッグ Swamp Dogg

【森本書店さん選曲】
~「Barricade」のシングルB面(Flip 45-344)。

02) Hullee Gullee 1959年
 [ R. Smith ]
 /フレッド・リチャーズ Fred Richards


以上、『レコ室からこんにちは』スペシャルに続く森本書店さん&安田謙一さんコンビによるレギュラー放送のプレイリストを4日分まとめて。レコードにちなんだ日替わりテーマを設定したピンポンDJという形式に加え、そこから繰り出される新旧洋邦を縦横無尽に駆け巡る選曲は他のラジオ番組やいつもの『レコ室』とひと味もふた味も違う面白さで、レコード購買意欲を大いに刺激されました。とりあえず今、『初期のカニコーセン』のCDがめっちゃ欲しいです!(「エヴリデイ・ピープル」のカヴァー、日本語詞の作者クレジットが確認出来ませんでした。スミマセン。やはり「路地裏の中年」浜省のオマージュなんですね・笑)。2日目の「最近、山下達郎や大貫妙子のレコードを買いにくる海外のお客さんが多いですが、残念ながらいま全部売り切れちゃってる。なので俺はこのレコードを勧めるぞ!」というお題も絶妙な切り口で、もっともっと深堀りして欲しいくらい。雑誌の特集テーマだったら絶対買っちゃいそうです(この文脈で小田裕一郎さんだなんて、最高の追悼じゃないですか。ちなみに僕も咄嗟に思い浮かんだのは24丁目バンドを演奏陣に迎えた郷ひろみ『SUPER DRIVE』でした)。

もし今シーズンも『夜のピンチヒッター』があったら、きっとスワンプ・ドッグ【夜のラッキー7】のコーナーでタイムリーに紹介して下さってたんでしょうね・・・・。いやホントに、ラジオ関西が放送してくれないんだったら、KBS京都ラジオ電撃移籍出来ないものでしょうか(^^;)。『レコ室』とも好相性ですし、音盤大學ラジオ講座(?)も定期的に放送お願いしたいです!


【追記】「エヴリデイ・ピープル」日本語詞についての情報、安田謙一さんが教えて下さいました(有難うございます!)。


関連記事
スポンサーサイト



| yasudaida | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもありがとうございます!

「エヴリデイ・ピープル」の訳詞、クレジットはないのですが、「堤雅彦」で間違いないです。「初期のカニコーセン」マジ名盤です。

| 安田謙一 | 2018/11/16 22:41 | URL |

安田さん、訳詞クレジットの情報、有難うございます!

やはり久々にラジオで聴く安田さんの選曲は楽しくて、
なかでも今回、カニコーセン教えて頂けたことが
大きな喜びでした。CD、買います!

| 糸志野露滋。 | 2018/11/17 00:55 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/2661-a12a5151

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT