Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時の流れに

One Man Bandワン・マン・バンド(DVD付)
James Taylor
(2007/11/13)
Hear Music


いちおかさんへのレスにもちらっと書きました通り、2008年1/2と1/3放送のNHK-FM「伝説のスーパースター列伝Vol.3」のエアプレイ・リストを、取り急ぎ以下のページにまとめました(NHKのHP番組表での曲名間違いもちゃんと訂正した上で、サイト内検索にも対応すべく、邦題やアーティスト名の英語表記なども追記して、ついでにライヴ音源の収録日時や場所も文字に起こしときました)。

http://yasuhirock.hp.infoseek.co.jp/superstar_vol3.html

それにしても今回の放送も実に聴き応えのあるラインナップでしたね!個人的にはイギリス編だと、キンクスクラッシュコステロ、更に全盛期の10ccレッド・ツェッペリン最初期の貴重なライヴ音源が聴けて嬉しかったんですが(あとロリー・ギャラガーもっと聴きたかった!)、アメリカ編では、コールド・ブラッドアル・クーパーライ・クーダーらレコード・プラントでのスタジオ・ライヴ音源が充実してて、とっても興味深かったです(他にもまだまだありそう!)。それに加えて、リヴォン・ヘルム&RCOオールスターズもあれば、キャロル・キングとのコラボによるジェイムス・テイラーの1970年のお宝ライヴ音源などもオンエアして頂けた訳ですから、本当に有難い限り(アメリカ編のオンエアでちらっとおっしゃってたDr.ジョンのライヴ音源、是非とも次回オンエアして欲しいものです!勿論、健太さんの的を射たピンポイント解説を聴いてたら、レギュラーDJ番組の方の復活も益々期待せずにはいられません)。

さてJTさんといえば、昨年発売されたCDとDVDがセットになったこのライヴ盤『ワン・マン・バンド』、健太さんも『MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン)』2008年 01月号で恒例「2007年のベスト・アルバム10」に選出してらっしゃいましたが(P62)、月刊『PLAYBOY (プレイボーイ)』 2008年 02月号の連載コラム「ケンタのロック至上主義」でも取り上げておられました。ということで、遅ればせながらいつもの雑誌パトロール報告なんですけど、『BRIO (ブリオ)』 2008年02月号のディスク・レビューではヴァン・ダイク・パークスの紙ジャケCDを取り上げておられました(『ミュージック・マガジン』01月号のコンパクト・ディスカヴァリーでもV.D.パークスいち押しでしたよね)。そしてレコード・コレクターズ 2008年02月号では、これまた毎年恒例の2007年リイシュー・アルバム・ベスト10の発表もありますので、ご興味のある方はご一読を♪

ソング・サイクル<紙ジャケットCD>ソング・サイクル<紙ジャケットCD>
ヴァン・ダイク・パークス
(2007/12/26)
WARNER MUSIC JAPAN


ちなみにJTさんは、1948年3月12日生まれで、今年で60歳還暦を迎える年男なんですよね。丁度、1/13放送のFM-COCOLO「南港♪Music Entertainment」は今年還暦を迎えるアーティストをお祝いする特集だったので、僕もJTさんがコーラスで参加してたスティーヴ・ウィンウッド「Back in the High Life Again」 をリクエストさせて頂いたんですけど(そうなんです、ウィンウッドさんもネズミ年生まれの今年還暦でいらっしゃるんです。上柴とおる親方シングル・ヴァージョンでかけて下さいました。流石!)、ここでもジェイムス・テイラーさんの還暦をお祝いすべく、You Tubeからポール・サイモン「Still Crazy After All These Years(時の流れに)」を歌うJTさんの動画を拝借して来ました。



レイ・チャールズウィリー・ネルソン御大のヴァージョンも素晴らしいい出来栄えで涙なしには聴けませんでしたが、JTさんの歌声もそれに負けず劣らずで、年齢を重ねて、また一段と味わいが深まってるようですね(まさしく「ちりとてちん」若狭塗箸のようです・感涙)。願わくば、今年こそ、彼の歌声と絶品ギターを是非生で拝聴してみたいものです(乞う、来日!)。


関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/281-72db9dc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT