Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

それでいいんじゃないかと

それでいいんじゃないかとそれでいいんじゃないかと
安宅浩司
(2007/09/14)
インディーズ・メーカー


ハンバートハンバートのサポートでギターやペダルスティールを弾いておられる安宅浩司さん。高田渡さんの「ごあいさつ」トリビュートCDをはじめ、同じく渡さんの「系図」トリビュート「石」トリビュートCDなどにも参加されてたので、その心地よいギターワークと素朴な歌声に以前から興味を持ってたのですが、昨年9月に発売された初のソロ・アルバム『それでいいんじゃないかと』も、そんな僕の期待を裏切らない素敵な作品でした(ハンバートの佐藤良成さんもゲストで参加されたり、加川良さんのカヴァーが収録されてるあたりにも要注目)。

その証拠に、You TubeにUPされてたこのアルバムタイトル曲「それでいいんじゃないかと」の弾き語りライヴ映像も、実にほっこりとグットタイミーで、ええ味わいです♪



是非一度、生でライヴを拝聴してみたいなと思ってるんですけど、近いところでは1月29日(火)に京都の拾得に来て下さるとのこと(あ~、でもちょっと今回は微妙です・汗)。

そして拾得といえば、2月17日(日)拾得35周年開店記念スペシャルLiveの一環でハンバートハンバートの公演もありますが、まもなくヴォーカルの佐野遊穂さんが産休に入られるということもあってか、チケットの方も売り切れ間近だとか(汗)。

http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

そんな彼らが来月発売するニューシングル「どこまでも一緒よ」ハウゴー&ホイロップとの共作と聞いて(※旧ブログ2005年12月15日「ハウゴー&ホイロップ滋賀公演」参照)、やはり僕の好きなアーティストはどこかで繋がってるんだなと、何だか不思議なご縁のようなものを感じています。

◎安宅浩司さんの公式サイト:http://www.kojiataka.com/

安宅さん、GOMES THE HITMAN山田稔明さんのサポートも担当されてるんですね。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

佐藤良成さん

ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。
私もほとんど元気です。

さて、昨年の春、エイモス・ギャレットが来日しましたよね。
私は金沢「もっきりや」で聴いたのですが、その時の前座がなんと佐藤良成さんでした。
アコギの弾き語りで5曲ほど歌ってくれました。
真面目なトークと素直な演奏を聴いて、私はいっぺんに彼のファンになりました。
初めてなのに懐かしい感じのするタイプの人でした。

トム・ウェイツの『グロージング・タイム』から「オールド・シューズ」と「ロージー」の2曲を歌ってくれたのがとても良かったです。
日本語の歌詞は、佐藤良成さんご本人が書いたのかなあ・・・?
なかなかぐっとくる訳詞でしたよ。

ちなみに、私は安宅浩司さんのことはまったく知りません。
でも、佐藤良成さんの友達なら間違いないでしょう。
今からYou Tubeの「それでいいんじゃないかと」を聴いてみますね。
今年の新潟の冬は超寒いです。
ホッコリしてから布団に入るとしますか。

| えいこらしょ | 2008/01/27 00:59 | URL | ≫ EDIT

●えいこらしょさん
こちらこそご無沙汰しております。
えいこらしょさんもお元気とのことで何よりです!

で、そうですか、エイモスさんの金沢公演の前座は良成さん
だったんですか!それは素敵な顔合わせですねぇ~(^^)。
良成さんは、同性からみても、カッコイイ男性だなと思います(笑)。

そう言えば、トム・ウェイツの「オールド・シューズ」のカヴァーは、
僕も3年前、ハンバートハンバートのライヴで聴いてました♪

http://www.mypress.jp/v2_writers/waruyubi/story/?story_id=1272361

> 日本語の歌詞は、佐藤良成さんご本人が書いたのかなあ・・・?

ハンバートのCDの中で、CCRの「すべての人に歌を」なども良成さんの
ヴォーカルでカヴァーされてるんですけど、今ブックレット確認したら日本語詞
は良成さんによるものだったので、多分そうだと思いますよ。

良成さんは、「もっきりや」でも時々ソロ公演されてるみたいですが、
遊穂さんが産休に入られたら当然ソロでの活動が増えるでしょうから、
「もっきりや」は勿論、えいこらしょさんのお近くでも公演があるといいですね
(是非ソロでCDも出して欲しいですよね)。

安宅さんのYou Tube、ご覧になられましたでしょうか?

滋賀もここ数日雪降りで、今もちらついてるんですけど、
そちらの寒さに比べると、まだまだ大したことないかもしれません(^^;)。
くれぐれもお風邪などお召しになりませんよう、ご自愛下さいませ。

| ヤッチンロック。 | 2008/01/27 14:35 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/284-2e476459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT