Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涙が頬をぬらす時

Small FacesSmall Faces
The Small Faces
(2006/11/21)
Umvd Import


再び、木崎義二さんの「DAY BREAK」月曜日(1/14深夜放送)の話に戻りまして。エルヴィス『アロハ・フロム・ハワイ』特集でかかった曲以外では、アーマ・トーマスによるティミ・ユーロ「What's A Matter Baby (Is It Hurting You?) 」(邦題は「涙が頬をぬらす時」)のカヴァー、「What's The Matter Baby」が一番グッと来ました。木崎さんは「この曲をカヴァーしてる人は他にそんないない」とおっしゃってましたけど、僕はスモール・フェイセスのカヴァー・ヴァージョンも大好きです。ということで、ここでちょっと聴いてみましょう♪



ね、「不世出のヴォーカリスト」と評されるだけあって、スティーヴ・マリオットの歌声もソウルフルで迫力あって、本当にカッコイイでしょう!(もしかしたらYou Tubeなら動画あるかなと思って探してみたんですけど、やはりデビュー曲「Watcha Gonna Do About It」シングルB面の演奏シーンはそもそもないのか、そうそう残ってないのか、残念ながらUPされてないようでした。でもこの、青いデッカ・レーベルドーナツ盤ターンテーブルの上をグルグル回ってるの眺めながらこの曲聴いてるだけでも、何となく楽しかったりして・笑)。

ところで、レコードといえば。鈴木祥子さんが昨年末、オフィシャルサイトのダイアリー「In my room」#7で結成を発表された全国アナログプレイヤー普及委員会 (略してレコプレ・笑)、本気だったんですね!?(3月27日に南青山で初イベント開催、その会場でのみ会員証封入の限定200枚のアナログ7インチ盤発売とのこと)。

http://syokosuzuki.sakura.ne.jp/news/index.html

京都にお住まいだった時にやって欲しかったです(苦笑)。
でも、会員証送って貰えるそうだし、とりあえず入会だけでもしてみようかな、なんて(^^;)。

【追記】
木崎さん撮影によるエルヴィス・プレスリーの写真集"Elvis, Aloha From Hawaii"の件、早速「Radio Sweetheart」のトップページと関連書籍紹介ページ(その名も「探検健太」・笑)の方にも掲載させて頂きました。その他、新しいページ作ったり、曲名&アーティスト名の英語と日本語表記がふぞろいでサイト内検索に対応しきれてなかった「ミュージック・プラザ」2003年エアプレイ・リストの表記を整えてヴァージョンアップしたりと、最近またちょこちょこ更新してます。

http://yasuhirock.hp.infoseek.co.jp/





関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

涙が頬をぬらす時

涙が頬をぬらす時 ですが..オリジナルは ティミ・ユーロ ですか? 吉田拓郎 が 若かりし頃 コピー してたのが かっこよかったですが その時 二-ルセダカの曲だと言ってたような....

| オルデイズ | 2011/10/06 17:10 | URL | ≫ EDIT

オルデイズさま

> 涙が頬をぬらす時 ですが..オリジナルは ティミ・ユーロ ですか?

確かそのはずです。

ちなみに作者はJoy ByersとClyde Otisとクレジットされますし、一応念の為
AMGで調べてみたところ、ニール・セダカはこの曲レコーディングもしてない
ようなので、「ニール・セダカの曲」ではないと思われます。

| 糸志野露滋。 | 2011/10/07 17:44 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/288-5da4c286

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT