Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真っ赤なスカーフ

できましたできました
(1995/11/26)
バンバンバザール



2007年12/30深夜放送のよみうりテレビ「共鳴野郎」は、くるりバンバンバザール三沢またろうさん、山本拓夫さん、HALCALIをゲストに迎えて、賑やかにDr.kyONさんのお誕生日祝賀セッション大会で盛り上がってましたが。

http://www.ytv.co.jp/kyoumei/oa_bn/index.html

いよいよその続編が今週1/26(土)の深夜(なので実際には日付変わって1/27)AM1:59からの放送となります。昨年末のオンエア内の予告で、バンバンの福島さんが「特別企画:アニメソング(セッション)大会」コーナーにて、お得意の宇宙戦艦ヤマトのエンディング・テーマ「真っ赤なスカーフ」を歌い上げておられるシーンがちらっと映ったので、それがとっても楽しみです(笑)。

「真っ赤なスカーフ」、2005年10/17(日)のムカデ祭でも秋晴れのお寺の境内で「今日はお天気もいいですし明るい曲沢山やりましょうね」と言いつつ、序盤からこの演奏されたので大いに受けたのですが(苦笑)、でも本当にこれは名曲だと思います。



そんな訳で今日はYou Tubeから、ご本家、佐々木功さんの歌声による2005年ライヴ・ヴァージョンの「真っ赤なスカーフ」の動画を拝借して来た次第。ちなみに作詞は阿久悠さんで、作曲は宮川 泰先生。半田健人くん方式の分類でいけば、阿久悠さんの「男の浪漫漂う」系の作品ということになるんでしょうか(そうです、「共鳴野郎」と同じく昨年末12/30深夜に放送された角淳一さんやラサール石井さんらによる毎日放送「第1回しゃべれ!レコード大将」、半田くん目当てに結局、朝方まで見てしまいました・苦笑。毎日放送の元・社会部デスクの石田英司さんがエレックベルウッドなど、日本のフォークについて熱く語っておられたり、毎日新聞の論説委員、与良正男さんが、はっぴいえんどや、サザンオールスターズに絡めて、リトル・フィート『ディキシー・チキン』をかけておられたりと、意外な一面が見れて面白かったですけど、でもリトル・フィートは皆さんイマイチ反応薄かったですね・苦笑)。

さてバンバンバザールといえば、来月、京都や大阪でもウクレレによるライヴ(その名も「ウクレレバンバンバザール2008」)を開催して下さいますが(京都の銭湯カフェ、さらさ西陣公演は早くも満員御礼のようですね・汗)、4/26(土)、4/27(日)、4/28(月)の『磔磔34周年!ありやまな磔磔の3Days♪♪』では、初日の4/26が有山じゅんじさんと、バンバンバザールの共演ライヴとのこと!

http://www.geisya.or.jp/~takutaku/

この調子で今年も関西にも沢山ライヴに来て欲しいです(何より「ムカデ祭」奉納ライヴ、今年こそありますように!)。


【Radio Sweetheart Info】
大変お長らく待たせ致しました。1991年11/23に放送されたNHK-FMの特番「オールデイ・オールディーズ・リクエスト」の第4部、すなわち亀渕昭信さんと八木誠さんをゲストにお迎えしたコーナーのエアプレイ・リストをUPしました。

http://yasuhirock.hp.infoseek.co.jp/allday_4.html

確か、亀渕さんと八木さんが交互に選曲されてたと思うんですけど、どちらの選曲によるものか迄はわかりませんでした(スイマセン・汗)。それから21曲目のグラス・ルーツ「恋に乾杯」だったか、「ベイビー・ホールド・オン」だったか、どっちかわかりません(^^;)。もし、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報頂けると助かります(宛先はこちらの方などにお願いします)。

いよいよ残すは第1部と、松尾清憲さん、杉真理さん、伊藤銀次さんをゲストにお迎えしての「バトル・リクエスト」のコーナーのリスト復刻なんですが、困ったことに第1部の記録が、どこ探しても見つかりません(涙)。グロリア・デ・ヘブン「ビコーズ・オブ・ユー」ジョニー・シンバル「ミスター・ベースマン」、あと伊藤銀次さんの選曲でホリーズ「恋は窓から」とかがかかったのが第1部でしたっけ?(何となくは憶えてるんですけど・・・)。「バトル・リクエスト」のコーナーは、どうゆう形でまとめようかとまだ決めかねてます(^^;)。

その他、萩原健太さん関連の最新情報としましては、健太さんの監修によるロック&ポップスの音楽CD検定があるようですね。

http://www.cdkentei.com/event/

近場なら模擬試験だけでも受けてみたかったです(笑)。



関連記事

| Radio Sweetheart | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/289-cd290c2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT