Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Georgia on My Mind



「今日の1曲」はスペンサー・デイヴィス・グループのヴァージョンによる「Georgia on My Mind(わが心のジョージア)」。今年で還暦を迎えるスティーヴ・ウィンウッドさんが「天才少年」と呼ばれてた頃の歌声と演奏ですが、まだ顔立ちはあどけないのに、この白人離れした魂の叫び、確かにこれは凄すぎます(出だしの「ジョージア♪」の一声だけで鳥肌立ちました)。

Gimme Some Lovin': Live 1966Gimme Some Lovin': Live 1966
(2006/03/14)
The Spencer Davis Group



そう言えば今週末2月9日(土) のBS-2衛星映画劇場では、アカデミー受賞作品特集の一環で、レイ・チャールズの光と影を描いた伝記映画『 Ray/レイ 』がオンエアされるようですね(PM20:01-22:34)。

僕はそう熱心な映画ファンではないので、ここ数年、劇場に運ぶのは年に1回か2回程度、それも大体音楽絡みの映画なんですけど(DVDもほとんど買わないし、レンタルもしないです・汗)、でも、近々公開予定の映画だと、ウォン・カーウァイ監督によるノラ・ジョーンズの初主演作品『マイ・ブルーベリー・ナイツ』が、今ちょっと気になってます(3/22から全国拡大ロードショーとのこと)。

http://www.blueberry-movie.com/

サントラにはノラ・ジョーンズの未発表曲も入ってるようですが、その他の選曲にも彼女の意向が反映されてるようですし、また映画音楽をライ・クーダーが手掛けているという点も音楽ファン的には要注目ですよね。

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックマイ・ブルーベリー・ナイツ
オリジナル・サウンドトラック

サントラ、ライ・クーダー 他
(2008/02/14)
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


国内盤は2/14発売のようです。

http://www.emimusic.jp/st/compi/myblueberrynights/


関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/298-9a35ef90

TRACKBACK

Cassandra Wilson / Harvest Moon

今春公開されるウォン・カーウァイ監督の最新作『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。ノラ・ジョーンズが映画初出演にして主演ということで話題になってます。映画のサントラはライ・クーダーが音楽監督でノラ・ジョーンズの新曲も収録されてるとのこと。他にはカサンドラ・ウィ

| letter from home | 2008/03/01 20:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT