Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スヰート檸檬

スヰート檸檬スヰート檸檬
遊佐未森
(2008/01/23)
ヤマハミュージック
コミュニケーションズ


今年の1月に発売された遊佐未森さんの『スヰート檸檬』は、2002年の『檸檬』に続く昭和歌謡をテーマにしたカヴァー集。確か2月だったかに、桂小米朝さんが司会されてるNHK大阪放送局製作の情報番組に未森さんがゲスト出演されて、このアルバムの中から服部メロディの「銀座カンカン娘」と古賀メロディの「青春サイクリング」を歌っておられらるところも偶然テレビで見たんですけど、未森さんのほがらかな歌声は勿論、上田禎さんによる洒落たアレンジも的を射てて、ばっちグーなハマり具合(レトロモダンな衣装やジャケットのアートワークだけを見ても、昨今流行の安直なカヴァー・アルバムとは違い、しっかりとしたコンセプトで作られてるのは一目瞭然です)。

そう言えば細野晴臣さんが2005年8月15日に放送された忌野清志郎さんとのNHK-FM「ダブルDJショー」で、「(キヨシローさん&坂本冬美さんとのユニット、HISの活動再開にあたって)昔の歌謡曲を聞き返したところ、どれもメロディがいい!今よりもインターナショナルでワールドミュージックに近く、編成もジャズ。センスも良かった」とおっしゃってましたが、僕も未森さんのこのカヴァー集や、大瀧詠一さんDJによる「ひばり島珍道中」のエアチェックMDなどを聴き返すにつけ、本当ににその通りだなと実感すると共に、大いに魅了されまくってます(マジで今の僕にとっては最新の洋楽より、昭和歌謡の方が遥かに刺激的かも)。タイムレスに季節を問わず楽しめる作品ですけど、夏場のお昼寝や夕涼みのお供にも「もってこい」です♪


 ◎『スヰート檸檬』期間限定サイト
 http://www.sweetlemon.jp/

 ◎インタビュー(CD Journal.com)
 http://www.cdjournal.com/main/interview/interview.php?ino=77


ところで美空ひばりさんといえば。来年の没後20年を前にネット配信やアナログLP盤の復刻、ジャズCDの紙ジャケ再発など、旧来のひばりファンに加えて若者や新たなファンも獲得すべくリリース・ラッシュが続々と展開されてるようですが、僕のマイブームともリンクしてるだけにどうしても気になるところです。

ひばりジャズを歌う~ナットキング・コールをしのんで(完全限定生産盤)ひばりジャズを歌う
~ナットキング・コールをしのんで
(完全限定生産盤)

(2008/08/20)
美空ひばり



先日もそうした動きが朝日新聞でも取り上げられていて、湯浅学さんも「ひばり鉱脈は掘れば掘るほど深い」とコメントを寄せておられましたね(おっしゃる通り!)。

ひばりとシャープ 虹の彼方(完全限定生産盤)ひばりとシャープ 虹の彼方
(完全限定生産盤)

(2008/08/20)
美空ひばり



もしかして、大瀧さんは今年から来年にかけてそうゆう盛り上がりが出てくるだろうということを見越した上で、今年のお正月に「ひばり島珍道中」をリマスターされたんでしょうか?(何だかそんなような気がしないでもなく・・・)。

ひばり世界をうたう(完全限定生産盤)ひばり世界をうたう(完全限定生産盤)
(2008/08/20)
美空ひばり



昨年の秋から僕が目を付けてたバンダイ「美空ひばりジャズを唄う」フィギュア、やはり心惹かれるものがあります(結局サンタさんはクリスマス・プレゼントにくれませんでした・苦笑)。




関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大瀧さんと言えば

先々週に還暦を迎えられたんですね。

今年の頭に「ナイアガラ・ガラクタ館」に10年前の文章をそのまま
載せておられますが、その中に
「ナイアガラのインター・ネット本格参入は“2008年”ということになりそうです。」
というくだりがありますね。

なにか計画があるんでしょうかね?

| ドワイト羊羹 | 2008/08/16 21:38 | URL | ≫ EDIT

●ドワイト羊羹さん
残念ながら僕は見逃しちゃったんですけど、
お誕生日当日のトップページは「赤いちゃんちゃんこ姿」
だったそうですね(^^)。

「ナイアガラのインター・ネット本格参入は“2008年”」

もしかしたら直前の「60歳になったら“ラジオ”を始める」
というお言葉がヒントなのでしょうか?(ネット・ラジオ
とか?)。とにかく、めでたく60歳になられたことですし、
ぼちぼち何か動きがあるかもしれませんね♪

| ヤッチンロック。 | 2008/08/18 05:54 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/316-2ad0ca35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT