Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

答え合わせ

ロックフォード ロックフォード
チープ・トリック (2006/06/06)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

チープ・トリックの新作『ロックフォード』、あくまでもラジオで数曲聴いただけの印象なんですけど、ハードロックパワーポップマージービートを練り込んだ3色団子のような彼らの持ち味は健在で、相変わらずの見事な「ポップス職人芸」に触れることが出来て、思わず嬉しくなっちゃいました。まさに頑固に味を守り続けてる老舗の和菓子屋さんのよう!冒頭を飾る「Welcome To The World」なんて、一瞬すかんちかと思いましたよ(※おかしな例えですが、僕なりの褒め言葉です・笑)。

そんな訳で、遅ればせながら(汗)、「先日の宿題」の回答発表なのですが。「チープ・トリックで1番好きな曲は何か?」という問いに僕が選んだ曲は、1990年のアルバム『バステッド』に収録の「Had To Make You Mine」でした(トッド・ラングレンのプロデュースによる1983年のアルバム『ネクスト・ポジション・プリーズ』収録の「Invaders Of The Heart」とどっちにしようか一瞬迷ったのですが、やっぱりこの時期はトム・ピーターソンがいなかったということもあり、次点に落ち着きました。でも、限りなくThe Whoちっくなこの曲も好きです♪)。ちなみに、上柴とおる親方も1番お好きな曲として、やはり『バステッド』に収録されてたヒット・チューン「Can't Stop Fallin' Into Love」を選んでおられました(流石!「ロッド・スチュアートが歌ったらピッタリ合うような気がする」とおっしゃってたんですが、僕もそう思います。確か『バステッド』のレコーディング現場にロッドも遊びに来てたんですよね)。

それはそうと、今日放送の山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」、ほとんど『ジャケガイノススメ』特集でしたね(ラジオの前で思わずニンマリ。今度ゲリー・ゲルドとピーター・アデルの特集を予定されてるとか。今から楽しみです♪)。昨日・一昨日の夜は渡辺プロのドラマ『ザ・ヒットパレード』を観てたんですが、その話をはじめると長くなりそうなので、また今度気が向いたらということで・・・。

【業務連絡】
まもなく、久々にまた掲示板の営業を再開しようと準備をすすめています。昨年は「年に2回ペース復活予定」といっておきながら、結局年末に1回しか再開出来なくてどうもスイマセンでした(汗)。今年はW杯イヤーでもありますし(?)、やっぱりそれにも便乗しつつ、暫し盛り上がられたらと思ってます(^^;)。というか、ネットを取り巻く状況も幾分変わって、以前のように投稿が殺到してレスに追われることもないと思うので、もしそうであれば別に年2回だけじゃなくても、窓口として掲示板を常時開放してもいいかなと考えなくもないのですが、その辺はまた様子をみつつ判断させて下さい。ということで、近々シャッター開けます(気分も新たに、ちょびっとリフォームしてみました♪)。

 http://www7.ocn.ne.jp/~waruyubi/bbs_mado.htm
関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/32-ffd22a16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT