Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明るい表通りで

マキズ・バック・イン・タウン!マキズ・バック・イン・タウン!
(2006/02/22)
まきみちる



5月4日の続きです。偶然にも当ブログで「On The Sunny Side Of The Street」をネタにしてた矢先、5月5日深夜放送のJFN系「DAY BREAK」(月曜日)で木崎義二さんがコーラスアレンジの洒落たフォー・フレッシュメンのヴァージョンのをかけて下さったので、とっても気分爽快だったんですが。やはり木崎さんの番組で教えて頂いた「若いってすばらしい」槙みちる(まきみちる)さんによるフランク・シナトラの愛唱歌カヴァー集『マキズ・バック・イン・タウン!』に収録されている「On The Sunny Side Of The Street(明るい表通りで)」も、エリック宮城オールスター・ビッグバンドのゴージャスな演奏を従えたみちるさんの凛とした歌声がのびやかで心地よくて、今やすっかり僕のお気に入りです(昨年5月28日放送の「DAY BREAK」月曜日にもリクエストしてかけて頂きました)。

そしてれこれは先日You Tubeで偶然見つけたニューヨークのストリート・ミュージシャンによる「On The Sunny Side Of The Street」



どこの誰かも知らなければ、決して上手い演奏とは言えませんが、でもこのノリ、この雰囲気、ピースフルで何となくほっこりとさせてくれるものがあって、僕は嫌いじゃないです♪



関連記事

| Diary | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

庶民感覚で自然発生的に生まれた"On The Sunny Side Of The Street"ですね。
木崎さんの解説だと1930年代に作られた曲だそうで、時代背景を考えると1929年の世界大恐慌の後で、世界中の人が明日生きているかもわからない暗い気持ちの中、精一杯に明るく生きていこうと思って作られた曲なんじゃないかと推測すると何か切なくなってしまいます。名前もわからないストリート・ミュージシャン的なこのクリップが、実は本当の姿を現しているのかもしれませんね。
ちなみに、この曲、大好きです。

| 雀村 | 2008/05/09 23:23 | URL |

わたしもすきです

なんかPV見てるみたい。
いいかんじですね。
お友達が撮影してるのかな?
うーん、いいなあ、これ。(^^)

| いちおかまり | 2008/05/11 00:10 | URL | ≫ EDIT

●雀村さん
>時代背景を考えると1929年の世界大恐慌の後で、世界中の
>人が明日生きているかもわからない暗い気持ちの中、精一杯
>に明るく生きていこうと思って作られた曲

先程、青木啓さん&海野弘さんの共著『ジャズ・スタンダード
100』(新潮文庫)で、「On The Sunny Side Of The Street」の
項目を確認してみたら、まさしく雀村さんのご推察通りでした。
ちなみに、フォー・フレッシュメンのヴァージョンでは、
”ロックフェラーのような金持ち”というところを”プレスリー”
と歌ってるそうです(僕、気付きませんでした・汗)。

>名前もわからないストリート・ミュージシャン的なこの
>クリップが、実は本当の姿を現しているのかもしれませんね。

確かに、そうかもしれませんね・・・。
勿論、僕もこの曲、大好きです(握手♪)。

| ヤッチンロック。 | 2008/05/13 20:37 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
ね、ホント、PVみたいで、何かほっこりいい感じですよね(^^)。

「On The Sunny Side Of The Street」、山下久美子さんも
日本語カヴァーされてましたけど、藤井康一さんが訳詞された
バンバンバザールのヴァージョンがとってもいいので、、是非
聴いてみて下さい!以下モンスターFMでちょこっと試聴出来
ますから!!

http://monstar.fm/song/11392/

ちなみにヴァージョン違いもあります♪
http://monstar.fm/song/11366/

こちらはライヴ・ヴァージョン(^^)
http://monstar.fm/song/11349/

| ヤッチンロック。 | 2008/05/13 21:08 | URL | ≫ EDIT

おおおー!

いーいですねぇ(^^)。
ありがとうございます。

| いちおかまり | 2008/05/13 23:58 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
あ、ヴァージョン違いのURL間違ってましたね(^^;)。

http://monstar.fm/song/11373/

| ヤッチンロック。 | 2008/05/20 21:41 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/320-a3b62457

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT