Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Diary♪

From Monday to SundayFrom Monday to Sunday
(1993/12/07)
Nick Heyward



「僕のリクエスト履歴2008」木崎義二さんの「DAY BREAK」(月曜日)編と変わりべんたんで、今度はまたFM-COCOLO「南港♪Music Entertainment」編。

【N08-04】「Diary」/リトル・アンソニー&ジ・インペリアルズ(2008年2月24日放送)
【N08-05】「Diary」/ニック・ヘイワード(2008年2月24日放送)

実は、2/17放送で『ミラ・ボッサ』収録曲へリクエストしてたんですが、大ボケかまして違う曲(既に番組でかかってた曲)にリクエストしてしまったのでノーカウント(スイマセンでした・汗)。ちなみにミラ(Myrra)はスウェーデンを代表する名ジャズ・ピアニスト兼プロデューサーのペーター・ノーダール夫人。アルバムはビートルズ「While My Guiter Gently Weeps」「She's Leaving Home」をはじめ、エルトン・ジョンバングルスジャニス・イアンスティービー・ワンダーらの名曲をボサノヴァに仕立てた洒落たカヴァー集で、なかなか耳心地いいです(国内盤発売元のSpice Of Lifeのサイトで全曲試聴出来ます)。

 http://www.spiceoflife.co.jp/sb_cd05.html

そうゆうこともあって、気を引き締めて臨んだ(?)第255回目の2月24日放送は、上柴とおる親方が日記を書き始めて45周年&100冊目突入を記念しての「ダイアリー・ポップス」特集。ブレッド「Diary」ニール・セダカ「The Diary(恋の日記)」はリクエストなくてもかけます、とのことだったので、それならばと、後者をリトル・アンソニー&ジ・インペリアルズのヴァージョンでリクエストしてみたところ、いきなり特集コーナーの1曲目にかけて下さって感激(^^)。更にもう1曲、ニック平和堂、じゃなくて(苦笑)、ニック・ヘイワードの1993年のアルバム『フロム・マンデイ・トゥ・サンデー』に収録されていた「Diary」もかけて下さったので、本当に有難い限りです(そう言えばこの曲の邦題って、まんま「日記」だったんですよね・笑)。

あと、3曲目に僕がリクエストしてたのはルー・クリスティの「Diary」だったんですけど、アリシア・キーズは流石にまだちょっと新しすぎるかなと思ってリクエスト候補から除外。

その他、ダイアリー・ポップスというお題でリスト・アップしてたのは、ガール・グループものではレパラータ&ザ・デルロンズ(Reparata & the Delrons)による「Look In My Diary」、ドゥーワップものではスムース・トーンズ「Dear Diary」  (どちらもいつ頃の曲かよくわかりません・苦笑)、カントリー界ではジョージ・ジョーンズ「Diary Of My Mind 」、ついでにへヴィメタ界では(笑)オジー・オズボーン「Diary Of A Madman 」などだったんですが、いずれも「南港♪」向きではなさそうだったので、早々に候補から外しました(^^;)。

0304note_3.jpg


最後にこれは、2/24放送の特集にちなんだ番組プレゼントで当選した上柴親方のサイン入り帳面(REOスピードワゴン『ファインド・ユア・オウン・ウェイ・ホーム』ステッカー付き♪)。丁度、番組聴きながら毎週エアプレイ・リストなどを記録してたノートが残り数ページになってたところだったんで、そうした矢先にこんな番組の記録をするのにピッタリなノートが頂けるなんて、本当に何て素敵なタイミングでしょう!上柴親方とポップスの神様に心から感謝しつつ、僕にとっては日記代わりの「ポップス学習帳」として、大事に使わせて頂きます(目指せ100冊?)。

ボーイ・フレンドボーイ・フレンド
(2003/12/25)
森下恵理




尚、蛇足ですが、僕が好きな邦楽のダイアリー・ポップスはというと、そりゃもう断然、森下恵理ちゃんの「秘密のダイアリー」!作詞・作曲は安井かずみ加藤和彦の黄金コンビで、編曲は武部聡志さん。同じく安井かずみ&加藤和彦コンビによる代表作とでもいうべき岡崎友紀さんの「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」の続編的な作品で、知る人ぞ知る隠れた名曲だと思います。また、この曲が収録されたアルバム『ボーイ・フレンド』(1985年)も、松尾清憲さんや竹内まりやさんをはじめ、鈴木茂さんやユーミン鈴木博文さんら豪華な顔ぶれが楽曲を提供していて、アイドル歌謡の粋を軽く超えてました。やはり「加藤和彦さんがプロデュースを手掛けた女性アイドルにハズレなし」です!(その辺の話はそのうちあらためてゆっくりと)。




関連記事
スポンサーサイト

| My Request | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャケガイ☆ニック♪

何と!このニック・ヘイワードのアルバム、ジャケットに凄~く惹かれて(いわゆるジャケ買いですね♪)輸入盤を買ったのですよ。大分前の話ですが(^^ゞ

| ハリー堀田 | 2008/04/12 00:26 | URL | ≫ EDIT

●ハリーさん
実は僕も、「美味しそうなジャケだな~」と思いつつ、
輸入盤で買いました(握手・笑)。

でもこのアルバム、なかなかいいアルバムでしたよね♪

| ヤッチンロック。 | 2008/04/12 20:42 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/324-722875fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT