Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパースターは鉄道模型がお好き

Still the Same: Great Rock Classics of Our Time Still the Same: Great Rock Classics of Our Time
Rod Stewart (2006/10/10)
J-Records

『グレイト・ロック・クラシックス』 / ロッド・スチュワート(国内盤)

この話の続きになるんですが。

11/5放送のFM-COCOLO「南港♪ミュージック・エンタテイメント」はお待ちかねロッド・スチュワート『グレイト・ロック・クラシックス』特集。番組の冒頭で「Day After Day」をかけて頂いて喜んでいたら(感謝♪)、国内盤発売ウィークの今週、NHK-FMでも関連特集が組まれてたというお話(悪指党員の方から矢口清治さんがバッドフィンガーの「Day After Day」をかけて下さってたと一報が入りました)。確かピーター・バラカンさんの番組でも先週レビュー・コーナーで紹介して下さってましたよね。

そして更に、今朝の「めざましテレビ」では、エリック・クラプトンの大阪城ホールでの公開リハの模様と共に(デレク・トラックスはいつものSGでしたが、クラプトンはストラト以外にレスポールも!あれは1987年のプリンス・トラストで弾いてたのと同じのでしょうか?)ロッドが歌う「愛に狂って(Fooled Around And Fell In Love/エルビン・ビショップ1976年3位のカヴァー)のPVも紹介して下さってたので大感激!(何でもこれが初公開だとか。軽部さん、有難う・笑)。

またPVもさることながら、それ以上に興味深かったのが最新インタビューで、まずロッドが中村俊輔が所属してるスコットランド・プレミアリーグの名門チーム、セルティック・グラスゴーのユニフォーム着てただけでも僕はニンマリだったのですが(そう言えば昨シーズン、レンジャーズとの何度目かのグラスゴー・ダービーの観客席にロッドの姿が映ってたんですよね・笑)、彼の趣味が鉄道模型で部屋にジオラマまで組んでるという話は初耳だったので大変驚きました(『スーパースターは、ブロンドやセルティックだけじゃなくて、鉄道模型もお好き』だったんですね・笑)。

中村俊輔/セルティック [SP-0312] [ポスター] 中村俊輔/セルティック [SP-0312] [ポスター]
(2006/06/30)
トライエックス

そんなふうに、いつまでも少年の心を持ち続けている素敵なロッドさんには、願わくば「タモリ倶楽部」の鉄道ヲタ企画にも出て頂いて、ホリプロの南田マネージャーとも共演して欲しいところですが(先日NHKでやってた「熱中時間~鉄分補給スペシャル」なる鉄ヲタ特番、さりげなく観覧席で南田マネがカシオペア向谷実さんと並んで座ってて笑いました・苦笑)、流石にそれは無理としても、機会があればロッドが歌うトレイン・ソングのカヴァー集とか是非作って欲しいものです(「Waiting For A Train」とか聞いてみたいな!!)。

と、なんだかすっかり妄想が膨らんで話が反れてしまいましたが(^^;)、ロッドの『グレイト・ロック・クラシックス』、「Day After Day」以外にもバッドフィンガーのマイクがドラムを叩いていたボニー・タイラー「愛は哀しくて(It’s A Heartache)」や、キンクスクリス・トーマスゆかりのプリテンダーズのカヴァーもあるし、ディランと日本盤ボートラのクラプトンはバングラディシュ繋がりということで、思いのほか悪指度が高くて嬉しい限りです(^^)。

http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1345&item=7512

PS.その他、最近僕のツボだった番組は雨上がり決死隊ガンダム芸人特集(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト

| Badfinger | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

People Get Ready

こんばんは☆
うちのこどもも鉄道好きです。
ふっふっふ♡おかーさんがカッチョいい☆ろっくんろーらー☆にしてやるぜ!!

| いちおかまり | 2006/11/11 23:01 | URL | ≫ EDIT

Re:People Get Ready

●いちおかさん
>ふっふっふ♡おかーさんがカッチョいい☆ろっくんろーらー☆にしてやるぜ!!

でも、今日の「サンデー・ソングブック」で達郎さんは「あんまり親が
無理に押し付けたり強制してはいけない」というようなことおっしゃって
ましたよ(^^;)。

ロッドの「People Get Ready」いいっすよね!

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/11/12 23:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

私も、本作を買いました。
意外と言ったら失礼ですけど、このアルバム、良かったです。
ロックにうるさいうちの家内も気に入ってました。

| Sken | 2006/11/14 11:23 | URL |

サンデー・ソングブック

わたしも聴きました。達郎さんと同感です。無理強いにならないようには、気をつけなければいけませんね。日々反省です。

"People Get Ready" 昔、ジェフ・ベックの大阪公演で、ギターのとこだけ(あたりまえですが)生で聴けて、めっちゃよかったです。
ロッドの歌も大好きです。

| いちおかまり | 2006/11/14 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re:はじめまして

●Skenさま
こちらこそはじめまして。コメント有難うございます♪
スタンダードのカヴァーも悪くなかったですけど、やっぱりロッドには
まだまだバリバリのロックシンガーでいて欲しいですね!

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/11/15 23:43 | URL | ≫ EDIT

Re:サンデー・ソングブック

●いちおかさん
いやでも、きっと、お子さんはお母さんが好きな音楽を
楽しんでる姿を見て、いい影響を受けておられると思い
ますよ(^^)。

そうですか、ジェフ・ベック生でご覧になってるんですか!
いいなぁ~!!

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/11/15 23:49 | URL | ≫ EDIT

厳しい一喝

「おかーさんの聴いてる音楽、うるさい!」xxxx

| いちおかまり | 2006/11/23 23:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんにちは。ビーチ・ボーイズ好きのとらじろうと申します。前々から読まさせていただいておりました。

ロッド・スチュワートさん、先日行われたチャンピオンズ・リーグのセルティックvsマンチェスター・ユナイテッドの観客席にいるのをTVカメラが写していましたね。彼がセルティック・ファンだと知って嬉しかったです。それにしても俊輔、いいゴールでしたね~。

| とらじろう | 2006/11/25 06:02 | URL | ≫ EDIT

Re:厳しい一喝

●いちおかさん
僕も長いこと洋楽聴いてるものの、ディランやエルヴィスの
「本当の魅力」がわかり始めて来たのは、まだつい最近
かなという気がしてます(^^;)。マジで中学の頃なんて、
どこがいいのか全然わからなかったですから(苦笑)。

空手の「三年殺し」のように、後々になって効いてくること
やわかることもあると思うので、まだまだどうなるかわかり
ませんよ♪

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/11/26 06:02 | URL | ≫ EDIT

Re:はじめまして

●とらじろうさま
こちらこそ、はじめまして&コメント有難うございます!
ビーチ・ボーイズ・ファンでいらっしゃるとのことで、
いろいろとお話も合いそうで嬉しいです(^^)。
どうぞ宜しくお願い致します♪

それにしても、あの16強入りを決めた俊輔のフリーキック
は素晴らしかったですよね~!ロッドもきっと喜んで
くれたことでしょう(笑)。でも、もっともっと俊輔が大舞台で
活躍する姿を見てたいですし、そしたらまたロッドも見に来て
くれるかもしれないので(^^;)、まだまだ勝ち進んで行って
欲しいですね!!

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/11/26 06:17 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/36-6949762b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT