Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『WORLD WITHOUT LOVE』

a_eguchi.jpg
『WORLD WITHOUT LOVE』 / 江口洋介

昨日11/11(土)の夜、お遍路さんを題材にしたNHKの土曜ドラマ「ウォーカーズ~迷子の大人たち」を見ました(音楽担当は細野晴臣さん。アンビエントちっくなサウンドの中にも、ネイチャー でスピリチャルな響きがあり、それでいて細野さんらしいほのぼとした感じがあって、流石だな~と思っていたら、細野さんもお遍路さん役でちょこっと出演されてました!)。

 土曜ドラマ「ウォーカーズ~迷子の大人たち」:http://www.nhk.or.jp/dodra/

主役を演じる江口洋介さんもお遍路に挑む役なので、当然ながら歩くシーンが多いのですが、その姿を見ていて思い出したのが、江口さんが1998年に発表したアルバム『WORLD WITHOUT LOVE~愛のない世界』のジャケでした、というは今作ったこじつけなんですけど(スイマセン・汗)、でも最近になってまた久しぶりに聴いてたところだったんです。

まず、何がいいってほら、矢吹申彦さんによるジャケットのイラストがとっても素敵でしょう?(厚みのあるWの紙ジャケ仕様になってるんです)。それに勿論、ジャケだけじゃなくて中味もいいんですよ(やっぱり本秀康画伯や矢吹さんが手掛けたジャケにはハズレなしです!)。プロデュースは江口さん本人と牧村憲一さんで、共作パートナーにはヴィーナス・ペーター沖野さんに佐橋佳幸さん、そしてスガシカオさんのバックでお馴染みの森俊之さんを迎え、演奏陣もギターに鈴木茂さん、渡辺格さん、スティールギター駒沢裕城さん、ドラムスは野口明彦さん、コーラスが村田和人さん、鈴木雄大さん、安部恭宏さんという豪華な顔ぶれだけあって、ハイクオリティーで心地よい、ゆったりとしたアメリカン・ロック・サウンドに仕上がってます(とくにやっぱ鈴木茂さんのギターがカッコイイこと!あ、スペシャル・サンクス欄には、石田小吉さん、藤井尚之さん、鈴木祥子さんらと共に長門芳郎さんのお名前も♪)。

それにしても、江口の兄ちゃんときたら、『白い巨塔』では里見先生、『新選組!』では坂本竜馬と俳優業でもいい役ばっかだし、CMもカレーと三菱アウトランダーだし、奥さんは森高千里だし、その上こんな凄いメンバーともレコーディングが出来て、もう~、裏山し杉!!
関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/37-e7985f39

TRACKBACK

江口洋介

江口洋介江口 洋介(えぐち ようすけ、1967年12月31日 - )は東京都出身の日本の俳優、歌手。血液型O型。妻は歌手の森高千里。一男一女の父親である。いわゆる「月9」

| natsuhoのblog | 2007/02/01 01:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT