Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いちごの肩重い

0311_ichigo4.jpg


或いは、「いちご乗っかった重い」(?)。

とにかく、イチゴにかこ付けて、You Tubeからペイシェンス&プルーデンスナンシー・シナトラ「Tonight You Belong To Me(イチゴの片想い)」でも拝借して来ようかなと思ったんですが、ジャネット・クライン嬢による「イチゴの片想い」ウクレレ弾き語り講座の動画を見つけたので、急遽変更。でもこれ、チューニングが通常とは違いますね(^^;)。



ところで、ジャネット・クラインといえば。今年の夏にフジロックに来日すると共に、東京、横浜、福岡で単独公演もあるようですが、何故か関西だけスルーみたいで、何とも淋しい限り。

 http://www.buffalo-records.com/newsdetail.asp?category=6&id=466

といっても、僕のお目当ては彼女よりもバックのパーラーボーイズの一員にして、 かつて「You Turn Me On」(1965年8位)のヒットを放ったイアン・ウィットコムさんなんですけどもね(^^;)。イアンさん、2004年11月の磔磔公演の時も、ウクレレピアノギターにと大活躍でした(僕の中では間違いなくポール・マッカートニーにも匹敵するレフティー・ヒーローです!ちなみに僕の大好きなお月見ジャケ・アルバム『アンダー・ザ・ラグタイム・ムーン』ではニール・イネスがプロデュースを手掛けてました)。

アンダー・ザ・ラグタイム・ムーンアンダー・ザ・ラグタイム・ムーン
(2002/12/25)
イアン・ウィットコム



そう言えばジャネットの最新作『レディ・フォー・ユー』の日本盤には「銀座カンカン娘」「泣かせて頂戴」という、レトロな日本語曲のカヴァーもボーナス・トラックに収録されてましたけど、これがまたオールド・タイミーでキュートなこと!

レディ・フォー・ユーレディ・フォー・ユー
(2008/04/16)
ジャネット・クライン



実は「泣かせて頂戴」については昨年発表されたバンバンバザールのアルバム『One Day,One Month,One Year!』に収録されてたんですが、何でもそのライナーによると、2006年4月の来日公演でバンバンが前座を務めた際、ジャネットにジャパニーズ・オールド・ソングを歌うことをオファーしたことからレコーディングが実現したとか。次はバンバンがアメリカで米国のオールド・ソングを英語で歌うことを約束したそうなので、是非実現させて欲しいものです(^^)。

One Day,One Month,One Year!One Day,One Month,One Year!
(2007/06/01)
バンバンバザール



尚、そのバンバンとの共演による「泣かせて頂戴」は以下monstar.fmでもちょこっと試聴出来ますので、ご興味のある方は是非どうぞ!有山じゅんじさんや吾妻光良さん尾藤イサオさんや藤井康一さん等々、その他のゲスト陣も豪華で楽しい作品です♪

 http://monstar.fm/song/11407/




関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウクレレ・ジャネット

ポールは大阪ドームでのコンサートで「このユクレレはジョージにもらったんだ。」と言って「サムシング」の弾き語りを聴かせてくれました。「いちごの片思い」、歌詞とコード譜付きのYou Tube映像を初めて見ました。ジャネット・クラインの新譜はカツさんのサイトで知りました。「銀座カンカン娘」は先日、「世界快適」でかかってました。

| ハッピージャック | 2008/05/27 21:23 | URL |

> ポールは大阪ドームでのコンサートで「このウクレレは
> ジョージにもらったんだ。」と言って「サムシング」の弾き語り
> を聴かせてくれました。

ああ、そうでしたね。旧ブログをチェックしたら2002年11/17なので
(僕は初日でした)、かれこれもう6年前になるんですねぇ・・・。

http://www.mypress.jp/v2_writers/waruyubi/?all=yes&year=2002&mon=11

そういえばジャネットの新作はカツさんがライナー執筆されてました
よね(そうですか、「銀座カンカン娘」はゴンチチさんの番組で
かかってましたか!)。

ジャネット、せっかくなんで出来れば関西でもライヴやって欲しいね(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2008/05/30 22:51 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/435-65d4ea29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT