Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロックの名盤が生まれる瞬間

PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2008年 05月号 [雑誌]PLAYBOY (プレイボーイ)
日本版 2008年 5月号

(2008/03/25)




久々にRadio Sweetheartより。

現在発売中の月刊『PLAYBOY (プレイボーイ) 』日本版2008年5月号通算400号を記念して、ロックを愛してやまない各界の著名人103人と読者からのアンケートの集計による「史上最強のアルバム・ランキング - ロック・ベスト100」と題した総力特集が組まれているのですが、その一環で我らがDJ、萩原健太さんと、ピーター・バラカンさん、そして湯川れい子さんとによる座談会「ロックの名盤が生まれる瞬間」も掲載されています(P34-37)。

 http://m-playboy.shueisha.co.jp/playboy_special/index.html

また、ウェブサイトでの特別企画として、赤坂泰彦さんや鮎川 誠さんをはじめ、伊藤政則さんや宇田和弘さん、大貫憲章さんに亀渕昭信さん、くるり岸田くんや北中正和さん、Charさんや野村義男さん、そしてテラさんこと、『レコード・コレクターズ』寺田編集長中村とうようさん、 星加ルミ子さん、松村雄策さん、マーティ・フリードマンみうらじゅんさん、 更には宮治淳一さんやムッシュかまやつさん、湯浅 学さんやROLLYら著名人103人のアンケート回答(アルバムBEST10)が以下のページで一挙公開されてるので要注目(※雑誌上に掲載されているのは、座談会メンバーのアルバムBEST10のみ)。

 http://m-playboy.shueisha.co.jp/playboy_special/103.html

それから、5月号の連載コラム「ケンタのロック至上主義」で健太さんが取り上げておられたのは『サタデー・ナイト・ライブ コンプリート・ファースト・シーズン』のDVDボックスで、『BRIO (ブリオ)』 2008年5月号のレビュー・ページではジャクソン・ブラウン『ソロ・アコースティック第二集』を紹介されてたんですが、ブリオの近況コメント欄では、今月からMUSIC BIRDで始まる新番組の告知をされてました。「萩原音楽堂」、いよいよ4/6(日)の15時からスタートするようですね(生憎、僕は受信環境整ってないので聴けませんが・・・。なのでRadio Sweetheartではエアプレイ・リストのアーカイブは出来そうにありません。申し訳ありません)。

 http://musicbird.jp/channels/musicbird/crossculture/index.html

どうやら一部コミュニティFMなどでも放送されるようですが、もしお聴きになられた方いらっしゃったら感想だけでも教えて頂けたら嬉しいです。徳武弘文さんの番組「TRIP IN THE COUNTRY」も面白そうですね。健太さんの番組共々、一度でいいので是非聴いてみたいもんですけど、でもだからといってMUSIC BIRDと契約しようとは思わないです(^^;)。やっぱり僕は衛星デジタルラジオとかネットラジオより、FMラジオがいいです。それだけに、もっともっとFMラジオには頑張って貰いたいし、まだまだ期待したいです。



関連記事
スポンサーサイト

| Radio Sweetheart | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは耳寄りな情報を…!

ご無沙汰しています。
ミュージックバードで、健太さんの番組が始まるとは…!
これはいい情報を教えていただき、感謝です。
実は、高原の手作りハム屋さんの工房&店舗の新築にあたって、BGMの相談を受けていたのですが、どうにもこうにも初期出費がかなりのものになってしまいそうな提案しかできていなくて、悩んでいたのですよ。
でも、週一2時間なのですね…(泣)。うーーーん。

| とど | 2008/04/04 17:43 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとうございます。

地元コミュニティFMでもオン・エアされるようです。あさっては帰宅が遅くなりそうなので聴けないかもですが、エア・チェックできるときは録音したいと思います。色付きの文字

| LONER | 2008/04/04 21:31 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

知ってるお名前がちらほらと。。
バラカンさんは最近ジャズ番組でよく耳にしますが、やはりもとはロックの方なんですよね~
最近、ネットでラジコの宣伝とか(フレッツでしか聞けない)してますが、やはりfmラジオが好きですー
バラカンさんのバラカンビートがfmcocoloでは聞けなくなったので、ネットのオトナマズで聞いていますが。
NHKfmのウィークエンドサンシャインの時間には起きれないですし。。(聞けるのは仕事の日くらいです。)
いつかセッション2008の会場に行ってみたいなぁとか思います。

| mari | 2008/04/05 00:02 | URL |

聞きましたよ!

野出さん、大変ご無沙汰しております。
山田智一です。

「萩原音楽堂」の第一回目、何とか拝聴することができました。
とてもとても、たのしかったですよ!

特集のジングルは、タワー・オヴ・パワーのあれでしたし、
(来週は、健太さん監修によるタワー・オヴ・パワーのベスト盤を発表してくださるそうです!ちなみに今週は、ディスクジョッキー・アンセムの特集と、70年代ニール・セダカのベスト盤を発表してくださいました。)例の、「現在のヒットチャートからおちた曲はすべてオールディーズ!」という謳い文句も、ばっちりおっしゃっていました。
もう、本当に、ほとんどNHKの健太さんが帰ってきたみたいで、
すっごく嬉しかったです!!
もちろん、リクエストもガンガン受け付けるとのこと。絶対に聞くべきだと、僕は思いますよ!

録音状態はちょっと悪いのですが、何とかエアチェックすることもできました。
野出さんさえよろしければ、ぜひお聞かせしたいのですが、いかがでしょうか?

では、失礼いたします。

| 山田智一 | 2008/04/06 20:52 | URL | ≫ EDIT

間に合いました。

こちらも帰宅が間に合ったので、クリアにエア・チェックできました。
山田さんがおっしゃるように、久々のNHK時代のコンセプト番組。
DJ特集で分かるように、自分を育ててくれた恩返しというニュアンスがあるように感じました。
可能な限り、エア・チェックできればと思っています。

| LONER | 2008/04/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

●とどさん
新番組の件、健太さんのブログにも告知UPされましたね
(『Elvis Alive』の後番組だったんですね)。

ラジオのレギュラーのオールディーズ・プログラムとしては、
「週イチ2時間」はある意味理想的で充分なボリュームだと
思うんですけど(それ以上になると、エアチェックするのも、
集中して聴くのも大変ですし、健太さんや番組スタッフにとって
も、リクエストを募りつつ、特集を組んで選曲を決めてという
準備なり都合がある訳ですしね)、でも僕は聴けないんです
よね(それこそ泣きたいです・苦笑)。

| ヤッチンロック。 | 2008/04/08 20:31 | URL | ≫ EDIT

●LONERさん
ご無沙汰しております。その節はご挨拶&ご案内出来ませんで、
誠に申し訳ございませんでしたm(__)m。

そうでしたか、地元のコミュニティFMでもオンエアがあって
良かったですね!ご丁寧に番組お聴きになられたご感想も
お知らせ下さって、どうも有難うございます(感謝♪)。

| ヤッチンロック。 | 2008/04/08 20:33 | URL | ≫ EDIT

●mariさん
こちらこそお久し振りです!

実は僕も最近「ウィークエンド・サンシャイン」は
ほとんど聴いてません(^^;)。ゴンチチさんの番組も
聴きたい気持ちはあるんですけど、なかなか・・・(汗)。

一応「バラカンビート」目当てにオトナマズのアカウント
も作ったんですけど、でも僕の中ではどうにも「パソコンで
音楽聴く」という習慣が馴染まなくて、結局番組を聴く
どころか、ほとんどログインもせず放置してます(^^;;)。

やっぱり、たとえ「本当に聴き応えのある音楽番組」が
数少なくても、FMラジオが一番いいです(苦笑)。

| ヤッチンロック。 | 2008/04/08 20:49 | URL | ≫ EDIT

●山田さん
こちらこそ大変ご無沙汰しております!
山田さん、ここ、ご覧になって下さってたん
ですね!!有難うございます(^^)。
お元気でいらっしゃいましたか?

で、そうですか、「萩原音楽堂」のジングルはタワー・
オブ・パワーのあれで、「現在のヒットチャートから
おちた曲はすべてオールディーズ!」という謳い文句
もそのままでしたか!しかも来週の特集は健太さん
監修によるタワー・オブ・パワーのベストだなんて、
おっしゃる通り、NHK-FM時代の健太さんの番組が
帰って来たような感じですね!!(山田さんが教えて
下さらなかったら、ジングルのことも謳い文句のことも
知らずに過ごしてたところでした。心から御礼申し上
げます)。

> よろしければ、ぜひお聞かせしたい
> のですが、いかがでしょうか?

いやもう、そうおっしゃって頂けるだけで本当に
嬉しいです(感謝)。重ね重ね有難うございます♪
MP時代同様、山田さんのリクエストもガンガン
かけて下さるといいですね!

| ヤッチンロック。 | 2008/04/08 21:40 | URL | ≫ EDIT

たしかにfmラジオがいちばんラクチンですね~
スイッチ入れるだけでいいですから☆
オトナマズはウィンドウズのメディアプレーヤー(wmp)で再生にしたら、(曲名に右クリックで、再生リストに追加するだけですよ)、PCさえつけたら、いつでも再生できますよ~
でもfmラジオももっと活性化というか、充実してほしいです

| mari | 2008/04/08 22:20 | URL |

うわ"っ

ご無沙汰しております。
気になって調べてみたら、群馬ぢゃ駄目みたいだけど上越では放送してるみたいです。
http://www.fmj761.com/timetable/weekend.php
でも日曜なんて直江津いけないし・・・悔しすぎる。(トホホ)

| ふらーこ | 2008/04/12 06:22 | URL | ≫ EDIT

●mariさん
今、mariさんのアドヴァイスを受けて(有難うございます!)、
久し振りにオトナマズにログインして、WMPで2月のバカラン・
ビート聴いてます♪確かにこれはこれで便利ですけど、でも
あんまりラジオ聴いてるという感じがしないですね(^^;)。

mixiも以前ほど情報早くもないし、あまり信頼出来ないという
ことがわかったので、一時はmixi退会して、オトナマズか
My Spaceかにでも引っ越そうかなと思ったものの、管理コミュ
放り出せないので結局まだmixiにも籍は置いてるんですが、
どうやら見た感じオトナマズはSNSとしてよりも、あくまでも
ラジオを聴くツールとして利用されてる方が多いようですね。

> でもfmラジオももっと活性化というか、充実してほしいです

ホントそうですよね。ありきたりの流行のJポップやどうでもいい
ようなおしゃべりの垂れ流しばかりではなく、もっと魅力的で
中身の濃い音楽番組を増やして欲しいですね。

| ヤッチンロック。 | 2008/04/12 20:11 | URL | ≫ EDIT

●ふらーこさん
こちらこそご無沙汰しております。

「萩原音楽堂」、どうやらミュージックバードだと2時間番組
で、一部コミュニティFMでは半分の1時間を提供ということ
のようですけど、でも、聴けない人間にとっては1時間でも
羨ましいですよね(^^;)。

以前、大瀧詠一さんがラジオで「聴けなかったということは
所詮”縁”がなかったということだから、仕方ないと思って
諦めろ」というようなことをおっしゃってたので、今、僕も
自分自身にそう言い聞かせてるところです・・・。

| ヤッチンロック。 | 2008/04/12 20:57 | URL | ≫ EDIT

ほんと

ラジオのトークはあんまりいらないです。もっとたくさん曲を聞きたいです。
オトナマズってSNSだったのですね。知りませんでした。
オトナマズで過去の番組を一度再生したら、wmpに入れとくだけなのですが、面倒なので、よっぽど聞くものがないときに聞きます。
たしかにラジオっぽくはないですね。でもいろんな音源が聞けるのが楽しいです。

| mari | 2008/04/13 11:03 | URL |

●mariさん
テーマを決めてメールやファックスを募って、リスナーから
の投稿を紹介する合間にありきたりのヒット曲をかけて、
というのはAMでやって欲しいですよね(^^;)。
いくらFM局やコミュニティFMが増えても、そんな番組ばっかで、
洋楽やジャズやクラシックや幅広いジャンルの音楽が聴ける
のは結局NHK-FMだけ、というのでは意味ないですもんね
(今にして思うと、別にAMをステレオにする必要もなかった
ような気がします)。

今もLive365でオトナマズ聴いてるんですけど(おお、ディオンの
「Statesboro Blues」がかかってる!)、確かにジュークボックス
みたいにいろんな音楽が聴けて楽しいですね。ただ、番組単位だと、
大看板の「バラカン・ビート」の対して、あとはまだまだ正直小粒
のような気がするので、これから魅力的な番組が増えて行ったら、
オトナマズの利用者(参加者)もどんどん増えてくるかもしれませんね♪

| ヤッチンロック。 | 2008/04/13 22:46 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/447-e63b1e9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT