Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月...

ウクレレ ウルトラマン『ウクレレ ウルトラマン』
オムニバス、ラウラ 他 (2006/04/05)
ジェネオン エンタテインメント

早いもので12月となりました。ただでさえ気ぜわしい季節ですが、今年は温暖化の影響なのか、紅葉も遅れ気味だったというのに、街中には早くからクリスマス・イルミネーションやクリスマス・ソングが溢れていて、益々せわしなくて叶いません(そう言えば11/1にロジャー・マニングのライヴ観に行った時、心斎橋のそごうにはもうでっかいクリスマス・ツリーが飾られていました・汗)。

出来ることなら、もう少しゆっくりと大好きな秋の風情を楽しんでいたいところなので、今しばらく気の早いクリスマス・ソングには耳を塞いでいたい気分。それに元来僕は天邪鬼なので、クリスマス・ソングは大好きなんですけど、シーズンどんぴしゃにではなく、あえて夏に聴くのが1番好きなんです(苦笑)。その代わりに、「雪見大福」方式で(?)クリスマスにはハワイアンを聴くのが密かな楽しみだったりします(^^;)。とはいえ、今年も気になるクリスマス・アルバムがいくつか出てるので、一応軽くチェックだけは入れてます。

ホーム・フォー・クリスマス『ホーム・フォー・クリスマス』
ダリル・ホール&ジョン・オーツ (2006/11/18)
ビクターエンタテインメント


まずは、ホール&オーツ初のクリスマス・アルバム『ホーム・フォー・クリスマス』上柴とおる親方がFM-COCOLO「南港♪ミュージック・エンタテイメント」で、どこよりも早く10/22に特集組んで紹介して下さってたんですが、彼らの持ち味も出ていて、ザ・バンドウィリアム・ベルといったカヴァーの選曲も渋く、なかなか素敵な出来栄えです(ビクターさんのサイトで全曲試聴出来ます♪)。

 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A017827/-.html

One More Drifter in the Snow 『One More Drifter in the Snow』
エイミー・マン (2006/11/08)
コロムビアミュージックエンタテインメント

そして、次はエイミー・マンさんのクリスマス・アルバム『One More Drifter in the Snow』。「クリスマスならではの神聖な美しさと神秘を捕えたアルハムを作りたかった」という彼女の言葉の通り、派手さはないですが、ホーリーで、ほっこりとした味わいのある作品に仕上がってます♪(大半はスタンダードのカヴァーですが、旦那さんのマイケル・ペンの曲やオリジナルも1曲あります。詳しくは以下リンク先のページをご参照下さい)。

 http://www.v2records.co.jp/aimeemann/061108/

James Taylor at Christmas『James Taylor at Christmas』
James Taylor (2006/10/10)
Columbia

それから、あと忘れちゃいけないのが何と言ってもジェイムス・テイラーさんのクリスマス・アルバム『James Taylor at Christmas』(これは絶対ハズレな訳ありません!)。実は国内盤が出るの楽しみに待ってたんですが、どうやら今シーズンは出ないみたいなんで(ガックシ)、結局輸入盤買うことにしました(^^;)。そう言えば12/3(日)の「南港♪ミュージック・エンタテイメント」はJTさんの紙ジャケ再発特集です!(受信エリアの皆様、どうぞお聞き逃しなく♪)。

と、そんなようなところで、今夜のBGMは今年の春に発売された『ウクレレ ウルトラマン』(1番上のジャケがそうです。バンバンバザール栗コーダー・カルテット「ウルトラマン」シリーズの名曲の数々をウクレレでカヴァーしています)。「ウルトラマン」シリーズの演出を手掛けられた実相寺昭雄さん(11/29没、享年69歳)と、「ウルトラマン」の主題歌などを作曲された宮内國郎さん(11/27没、享年74歳)のご冥福をお祈りします(本当にお世話になりました)。



関連記事
スポンサーサイト

| Christmas Song | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明日は、家の大掃除です(だから寒くならないで!)。

お久しぶりです。

寒い冬が苦手な僕にとって、暖冬は地球のためにはよくないぞ、と思いつつも、内心ホッとしている部分もあります。昨年の今頃は、カスケーズの「悲しき北風」やスティーブ・ミラー・バンドの「冬将軍」を封印してました。

今、クリスマスに一番聴きたい曲は?、と聞かれたら、ダン・フォーゲルバーグの「セイム・オールド・ラング・ザイン」と答えます。

昨日は、あの手の映画は苦手だな、と思いつつ、『ALWAYS』を最後まで観てしまいました。実は好きなんだろ、と自分に問いかけながら。

| ア太郎 | 2006/12/02 18:56 | URL | ≫ EDIT

天邪鬼

こんばんは☆
学生の頃、冬に達郎さんの「ビッグ・ウェイブ」を、夏に「教授」の「戦場のメリークリスマス」聴くの好きでした。

この頃は夫婦放談とともに、ぼちぼち「クリスマス・イヴ」です。

| いちおかまり | 2006/12/02 22:46 | URL | ≫ EDIT

熱血オヤジバトル

続けてすみません。_(._.)_

情報ありがとうございます。見逃しちゃったかなぁ...と思いながら新聞のテレビ欄を見てました。
健太さんの写真、ちょっと、お若くみえませんか?

| いちおかまり | 2006/12/02 22:53 | URL | ≫ EDIT

大掃除お疲れ様です♪

●ア太郎さん
お久し振りです!

奇遇ですねぇ、実は僕、つい先日、ダン・フォーゲルバーグの
「懐かしき恋人の歌」聴いちゃったんですよ。なので、クリスマス
本番は何か違うもの聴くことにします(苦笑)。

> あの手の映画は苦手だな、と思いつつ、『ALWAYS』を最後
> まで観てしまいました。実は好きなんだろ、と自分に問い
> かけながら。

僕もです(^^;)。
朝ドラの「純情きらり」「芋たこなんきん」といい、リリー・フランキー
さんの「東京タワー」の前半といい、それぞれ微妙に時代背景こそ
違えど、どうやらドラマや映画の世界も近頃は「昭和」が流行
のようですね。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

Re:天邪鬼

●いちおかさん
> 学生の頃、冬に達郎さんの「ビッグ・ウェイブ」を、
> 夏に「教授」の「戦場のメリークリスマス」聴くの好きでした。

握手(笑)。

そういえば、それそろあちらこちらから「クリスマス・イヴ」
が流れてくる季節になりましたね・・・。

「熱血オヤジバトル」の件は、僕も「あれ、今年はないのかな?」
と思って調べてみたという次第です(^^;)。明後日収録の
ようですね(ああ、どこでもドアがあれば!)。

あと、どうやら健太さんのブログの文章から察するに、近々
「タモリ倶楽部」へのご出演もありそうですね!(どちらも
オンエアが楽しみです♪)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/06 22:53 | URL | ≫ EDIT

続・天邪鬼

こんばんは
しょーもない事で夫婦喧嘩xxプチ家出して実家に行ってきました。「当分、帰ってやらないぞ(怒)」...ところが一晩で帰宅。そのわけは...サンデー・ソングブックの録音タイマーをセットするの忘れてた!!でもせっかくの帰省(?)なので、昔のカセットテープを少々、持ってきました。昔、せっせとエアチェックしたTPATHBやジョージア・サテライツのライブや、アナログ盤を録音したテープです。CD化されてるものも多々あるなか、そうゆうのは聴く気になれなくて、とうとう持ってきてしまいました。ああ、あたしって天邪鬼xx

| いちおかまり | 2006/12/16 02:55 | URL | ≫ EDIT

Re:続・天邪鬼

●いちおかさん
いつもコメント有難うございます(感謝♪)。

> サンデー・ソングブックの録音タイマーをセット
> するの忘れてた!!

それは大事ですもんね!(僕はサンデー・ソングブック聴き
たいからという理由でデートをキャンセルして怒られたこと
があります・苦笑)。でも、丁度夫婦放談でしたから、それも
仲直りするようにという達郎さん&まりやさんのお導き
だったのかもしれませんよ(^^)。

> ああ、あたしって天邪鬼xx

いえいえ、お気持ちよくわかりますよ。
やっぱりエアチェック・テープっていいもんですもん!
(僕も最近その良さを見直してるところです)。
ジョージア・サテライツのライヴって、NHK-FMで放送
されたやつですよね?僕も当時エアチェックした憶え
あります♪

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/18 17:56 | URL | ≫ EDIT

夫婦放談

そう、聴きに帰ってきてよかったです。
とっても心に沁みました。
...家出のこと反省してますxx

| いちおかまり | 2006/12/19 23:15 | URL | ≫ EDIT

Re:夫婦放談

松たか子さんへの提供曲は、やっぱり竹内まりやさんの
本人ヴァージョンの方がいいですね♪(アルバムにも是非
入れて欲しいです)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/22 17:08 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/45-fff5d5b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT