Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ティースペース茶楽

080409_34saraku_k.jpg


前回の続きパート(2)です。

八幡堀沿いの遊歩道を市立図書館八幡公園方面に
てくてく歩いてゆくと、ティースペース茶楽があります。

080409_35saraku_k.jpg


そうです、そろそろお昼時になりお腹も空いて来た頃なので、ここでお花見ランチ
を楽しもうという寸法であります(そんな訳で久々のカフェ探訪ファイル)。

080409_37saraku_k.jpg


ティースペース茶楽は、築160年の元・材木問屋だった白壁の土倉を改装したカフェ&ギャラリー。古木の温もりに包まれ、ほっこりと落ち着いた雰囲気の中、1階席の大きな縦長の窓からは、ゆっくりと流れる八幡堀や八幡山の景色を眺めることが出来るんですが、生憎、窓際の席は埋まってたので、靴を脱いで2階席奥の座卓に陣取ることに(窓からの景色は楽しめないものの、のんびりとくつろげる空間でした)。

080409_39saraku_k.jpg


カレー大好きキレンジャーな僕が注文したのはキーマカレー(税抜750円)で、相方はナシゴレン。店内のBGMがガムランだったり、シタールだったり、「蘇州夜曲」だったりと、アジアンな感じなら、飲み物も紅茶中国茶などの種類が豊富で、食べ物のメニューもアジアンフードが中心のようでした。

080409_43saraku.jpg


キーマカレーなのでピリッと辛いのかなと思いきや、決してそうでもなく、どちらかというとマイルドでやさしい口あたり。味もボリュームにも不足なしで勿論しっかり完食(笑)。

080409_40saraku_k.jpg


嬉しいことにキーマカレーには食後のフルーツヨーグルト
も付いてるので、後口もサッパリ♪

080409_44saraku_k.jpg


更に最後はコーヒーを一杯(399円ながら、14:30までのランチタイムに
フードメニューと一緒に注文した場合、100円引きとなります)。

080409_45saraku.jpg


何でも茶楽さんでは、不定期にライヴなどのイベントも開催されていて、昨年はいとうたかおさんも出演された模様。願わくば、是非一度ここでハンバートハンバートふちがみとふなとの演奏など聴いてみたいものです(誰か呼んで下さい・笑)。

◎滋賀ガイド:ティースペース茶楽
 http://www.gaido.jp/lunch/detail.php?ID=241&gaido_code=1



茶楽を出た後は、せっかくなので八幡公園の方にも足を延ばしてみました。

080409_48kouen_k.jpg


やはり八幡堀の桜同様、開花状況は満開か、もしくはところどころやや散り始めなのかなという感じだったんですが、花見客の方が結構多くて、騒々しかったので早々に退散(^^;)。

080409_50kouen_k.jpg


そしてまた八幡堀沿いの桜と風情を味わいながら、来た道をてくてくと戻りました。

080409_56horik_k.jpg


パート(3)につづく。



関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/451-a9fe69fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT