Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラジカセLOVE

0413_radi2.jpg


この間の『タモリ倶楽部』「昭和ラジカセ史探訪」と題したラジカセ特集、オーディオ&家電好きなタモさんの食い付きは意外にもイマイチでしたが(苦笑)、僕的にはなかなかオモローな企画でした。ちなみにこれは我が家に現存してるラジオ&モノラル・ラジカセのナショナル3兄弟(笑)。

一番手前のラジオRF-747は多分、父が若い頃に使ってたもので、真ん中のRQ-444は何年か前、NHK-FM「ポップス・グラフィティ」へのリクエスト葉書を出しに行った帰り、ゴミ置き場に捨てられたので持って帰って来たもの(カセットは試したことないですけど、ラジオはまだバッチシ聴けます♪)。そして一番奥のRQ-552が僕が小学校2年生の頃から愛用してたラジカセ。テレビの前にラジカセ置いて、沢田研二の歌を録音してたら、呼びに来たオカンの声が入ってガッカリしたことや、飛び出すワイヤレス・マイクを持って、いとこのお兄ちゃんや弟とトランシーバーごっこしたり、かくれんぼして遊んだ思い出などがいっぱい詰まってます。

0413_radi1.jpg


浪人時代にもこのラジカセで短波の大学受験講座聴いてたんですけど(ラジオ講座の前のスタンダード・ジャズの名曲をSP盤で紹介する番組も好きだったなぁ・・・)、その後も父が日曜大工とかしながら高校野球とか聞くのに使ってました。

0413_radi3.jpg


それからこの赤いシャープのWカセット・ステレオ・ラジカセQT-88は弟のなんですが、僕もよくこれでいろんなテープをダビングしたものです(松田優作さんがCMされてたのはビクターのラジカセでしたっけ?あれカッコ良かったですよね)。

実は未だにラジカセ好きで、時々リサイクル・ショップやハードオフなどに行っては、でっかくてカッコイイ中古のステレオ・ラジカセないかなと思って探してるんですけど、残念ながらお目当てのものはなかなか見つかりません(別にカセットテープ聴けなくても、ラジオだけ聴ければそれでいいんですけどもね。最悪ラジオも壊れてるジャンク品でも、スピーカーさえ鳴るなら練習用のギターアンプ代わりとかにも使えますし)。RQ-552も、出来れば状態のいいやつもう一台欲しいくらいです(笑)。どうやらタモリ倶楽部で紹介されてた竹の塚の中古ラジカセ専門店デザインアンダーグランドさんには在庫1台あるみたいですね。

 http://www.designunderground.net/

あと確か高円寺にもラジカセの専門店があるとか(「レコスケくん」「恐怖のネット・オークションの巻」が掲載されていた扶桑社の『Digi@SPA!(デジ・スパ)』2006年夏臨時増刊号にお店の紹介記事が載ってたので憶えてました。TURBO SONIC さん、お店のサイトもありますね)。

 http://turbosonic.net/

何でも、SITE DOIのウェブマスターで友人のどいさんによると、京都のポール・スミス三条店の店内には、年代物の日本製ラジカセ・コレクションがディスプレイされてるそうなので、僕も今度近く通った時に是非覗いてみたいなと思ってます。

そう言えば前にヴィレッジ・ヴァンガード大津パルコ店に行った時、ラジカセのプラモデルが売られていて、店頭POPに「音も出ますよ」みたいなこと書かれてたんですけど、ホントなんでしょうか?だとしたら、この際、プラモデルでもいいので買ってみようかな、と思わなくもないです(苦笑)。


【追記】
あっ、「ウサ山部長」、久々に更新されましたね!
ピョン太くんカワイイ(^^)。

 http://www.e-standby.net/manga/index.html




関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おんなじや~~

わ、めっちゃ なつかし。飛び出すワイアレスマイクのラジカセ 私が持ってたのと全く同じです。
私はこれで 中高の時 ラジオ番組ごっこなどして 遊びました。
もちろんエアチェックの必需品でした。
これ 今のMDコンポとちがって なかなか壊れないんだよね。
今でも家のどっかにあるかもしれない。

先日 奈良のCD屋さんのDjangoで 「南港♪」の宣伝してたら
「ラジカセがないから録音できなくて 聴かれへん」って 言われてたんです。
今でも MDじゃなくて ラジカセ第一主義の人がいるんだ~と思って
なぜか 感慨深かったのでした。

| melonpan | 2008/04/17 22:20 | URL | ≫ EDIT

●melonpanさん
おっ、melonpanさんも同じラジカセお持ちですか(握手・笑)。

確かに、今時のMDコンポよりも、頑丈に出来てますよね。
うちのこのラジカセも、カセットデッキは久しく使ってない
ですけど、ラジオもワイヤレス・マイクも、今でもバッチリ
使えますよ(^^)。

僕も便宜上、今はMDでエアチェックしてるものの、やっぱり
メディアとしてはMDよりもカセットテープの方が好きです
(MDは一つでも操作間違えば全部音源が消えたり、唐突
にエラーディスクになることもありますから、便利なようで
不便なところもありますもんね)。ラジカセもカセット・
テープも、そして街のCD屋さんも、このままどんどん
姿を消して行って欲しくはないです(その前に既にMDが
近年徐々にマイナーな存在になりつつあるような・・・)。

| ヤッチンロック。 | 2008/04/27 13:29 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/459-df89780c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT