Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たたえる歌

0429_2.jpg


先月末から仕事で信楽方面に通ってます。
第2名神の橋脚はまるで神殿の柱か巨大オブジェのようです。

0429_1.jpg


信楽の高原の更に上、信楽高原鉄道の鉄橋よりも更に高いところを走ってます。

0428_6sm.jpg


紫香楽宮跡の公園でトイレをお借りしてちょっと一休み。
新緑の木々の隙間からはウグイスの泣き声も(癒されます)。

0430_6sm.jpg


宮跡があったのは、この小高い丘の上。ここで僕の歴史好きお城好きの血が騒ぎ、
せっかくの機会なので登ってみることにしました(笑)。

0430_7sm.jpg


登ってみると、そこには金堂跡があり(小さな神社が奉ってありました)、その背後を囲むように僧坊跡・経堂跡・鐘楼跡・塔院跡などの礎石が並んでてと、規模の大きさも想像以上なら、その広さにもビックリ。伽藍配置を確かめつつ、頭の中で復元図を描いて、「もしかしたら毘盧遮那仏は奈良の東大寺ではなく、ここに建立されていたのかもしれないんだよなぁ・・・」と思うと、益々もって歴史への浪漫を掻き立てられるってもんです(先週、新聞にも載ってましたけど、宮町遺跡から万葉集の歌が墨書された木簡が見つかったようですね)。

とにかく、そんなふうに息抜きをしつつも、最近ちょっと疲労が蓄積しててバテ気味なので(紫外線あびまくって日焼けで肌もボロボロです・涙)、三宅伸治さんの「たたえる歌」を聴いて自らを鼓舞してます。

つづく(DVD付)つづく(DVD付)
(2007/09/12)
三宅伸治、
三宅伸治 with friends 他



とくに昨年発売されたデビュー20周年記念アルバム『つづく』の収録ヴァージョンは、木村充揮さんや石田長生さんをはじめ、真心ブラザーズYO-KINGザ・クロマニヨンズ甲本ヒロト真島昌利アナム&マキ友部正人さん、更には仲井戸麗市さんや忌野清志郎御大等々、豪華ゲスト陣とコラボしてて(ゆず北川悠仁も歌ってますね。あと意外なところでは宮藤官九郎の姿も)、「歌力」も結集してるのか、テンションが上がるというか、滋養強壮にも効きそうなんですよね(笑)。




http://www.tearbridge.com/miyakeshinji/

そう言えば楽器車ごと盗まれてしまったチャボさんのギター、先月「めざましテレビ」にも電話出演されて情報提供を呼び掛けておられましたが、残念ながらまだ発見されてないようですね・・・(何とか見つかって欲しいです・祈)。

http://www.up-down.com/info/index.html


関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/462-488a0f22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT