Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・田植え2008

0507_t05_k.jpg


田植え2008パート(2)、おかげ様で天候にも恵まれ昨日5/7に無事終了しました。大きい田んぼは、基本僕が田植え機運転担当だった為、あまり写真も撮ってられなかったので(まっすぐ植えてやろうと必死でした・苦笑)、とりあえずこの一枚だけ。日焼けの後がマッカートニーでヒリヒリ痛いです(^^;)。

あと我が家の今年の田植えは、来週、違う品種の小さな田んぼ一枚のパート(3)を残すのみ(それがうちで食べるご飯になります)。それが終わってから、この本じっくり読み進めるとします(ようやくGETしました)。

ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008ぼくは散歩と雑学が好きだった。
小西康陽のコラム1993-2008

(2008/03/07)
小西 康陽



元々僕は、学生時代から昼飯代やバス代・地下鉄代などもを浮かして、ただひたすらお目当てのレコードを求めて京都市内の中古盤屋さんを足を棒にして歩き回るだけのつまらん男だったんですが(まぁ、今でもつまらん男ですけど・笑)、そんな僕にレコード屋さん巡りと共にカフェ巡りの楽しみを教えてくれたのは、小西さんが2000年に朝日新聞に執筆されてた連載コラム「レコードジャンキー」だったので、僕にとって小西さんは恩人も同然です(勿論、小西さん経由で教わった音楽も沢山ありますし)。小西さんが生み出す音楽もさることながら、文章もセンスが良くて大好きです。この本のタイトルも植草甚一さんの『ぼくは散歩と雑学がすき』へのオマージュですしね(先日、先日、京都の恵文社でサイン会があったんですが、どうやら5/25には大阪・心斎橋のスタンダード・ブックストアのカフェスペースで、トークショー&サイン会が開催されるようですね。先着70名だとか)。

 http://www.standardbookstore.com/archives/65013515.html

ということで、田植えパート(2)の【テーマソング】

◎「Mandolin Wind」/ロッド・スチュワート



何となく田植えの季節はブリティッシュ・フォーキー・モードな僕(^^;)。
昨日も日差しはキツかったものの、風が心地よくて、田植え機のハンドル握りながら、頭の中でこの曲のイントロがへヴィロしてました。You Tubeから拝借して来た画像は、『MTV アンプラグド 』でのロン・ウッドとの共演シーン。おっ、ロン・ウッドのアコギはゼマティスでしょうかね(^^)。

 http://www.zemaitis.jp/



関連記事

| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

田植えお疲れ様です

こんばんは。
夫の実家が農家なので、1度だけ挑戦!
...田んぼから足がとれなくって断念xx
すみっこのほうでお手伝いだけしましたxx

おっサウンドホールがハート型ですね。
かわいいv-238

| いちおかまり | 2008/05/11 00:26 | URL | ≫ EDIT

●内緒のレスです
お久し振りです!&有難うございます(^^)。
またメールしますね~♪

●いちおかさん
そうですか、いちおかさんの旦那さんのご実家も
農家でいらっしゃいましたか!

> おっサウンドホールがハート型ですね。

そういえばジョージ・ハリスンもゼマティスのアコギ愛用
してましたから、トム・ぺティさんが持っても似合うかもしれ
ませんね!「ハートブレイカーズ」だけに、ハート型の
サウンドホールというのもピッタリじゃないですか(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2008/05/13 20:23 | URL | ≫ EDIT

ふらいんぐう゛いの矢が刺さってなきゃやだ~(笑)!

| いちおかまり | 2008/05/14 00:37 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
確かに(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2008/05/20 21:58 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/469-8614fae2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT