Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グリムス

グリムス+ロッキン・ダックグリムス+ロッキン・ダック
(1995/09/25)
グリムス
MSI


「レコード・コレクターズ」「大人のロック!」等々、相変わらずビートルズを特集する雑誌が多いものの、どちらかと言うとここ数年僕が興味を持ってるのはビートルズそのものよりもその周辺、例えば、アーサー・アレキサンダーチェット・アトキンスのようなビートルズに影響を与えたロックンロールやカントリー、R&Bだったり、ブルース・チャネル「Hey! Baby」ボビー・パーカー「Watch Your Step」のようなビートルズが思わずパクっちゃった曲だったり(苦笑)、或いはロン&デレク ヴァン・イートンのような一向にスポットが当たらないアップル・レーベルのマイナーなアーティストだったり、モンティ・パイソンMr.ビーンにも繋がる裏ビートルズ人脈だったり。ラジバンダリ(?)。

そんな中で最近またよく愛聴してるのがグリムスのこのCD(1stと2ndとの2in1になってます)。ボンゾ・ドッグ・バンドリヴァプール・シーン、そしてスキャッフォルドのメンバーが集結してるだけあって、さながら裏ビートルズ界のオールスター・バンドといった感じですが、実際これが興味深いったらありゃしない!とりわけ僕のお気に入りは、ポエトリー・リーディングポップ・ミュージックが混然一体となった彼らの公演活動をそのままライヴ・レコーディングした1st『Grimms』(1973年)。正直、朗読や語りの部分は、CD聴いてるだけだと理解するのは難しいんですけど(^^;)、それでも笑い声や拍手など観客のリアクションも含めて楽しめますし、加えて国内盤CDには詳細な対訳が付いているので(解説は勿論和久井光司さん)、言葉の壁も何のその。音楽部分に関しては、後のラトルズニール・イネスポール・マッカートニーの実弟、マイク・マクギアもさることながら(実は最初この二人が僕のお目当てでした)、サポートで参加しているズート・マネー(!)の楽曲、なかでも2曲目「Three Times Corner」と11曲目「Following You(きみを追って)」が抜群に素晴らしくて、これにはただシビレるばかり!!(ちなみにこのアルバムにはズート・マネー以外にもマイケル・ジャイルズがドラマーとして助っ人参加してるので、演奏もバシッと締まってます)。一方のスタジオ録音による2nd『Rockin' Duck』(1973年)も、アンディ・ロバーツオリー・ハルソールの活躍もあり、音楽的にも充実してて、愉快で楽しいアルバムです(コミカルかつポップな「Policeman's Lot(警官の運命)」が耳に付いて離れません・笑)。


 a_logo_s.gif

ところで、グリムス繋がり(?)で一つご報告なのですが。実を言うと僕は、この春から密かにmixiのコミュで見つけたブログパーツ型環境貢献サイトグリムス(gremz)に登録参加していました(確かア太郎さんのブログも参加されてましたよね)。

 http://www.gremz.com/

要するに、自分のブログを日々更新することによって苗木を育てる育成ゲームで、大人の樹に成長すると、NGOの方が実際の森へ苗木を植樹して下さるというものなんですけど(合言葉は「ブログエントリーでエコアクション!」)、何と、今月1日夜にグリムス運営チームから僕が育ててた苗木が「大人の樹へ成長しました」という連絡メールがありました!(現在は「植林スタンバイ」の状態とのこと)。どうやら、これで僕が日々、PC開いて二酸化炭素を排出しながら、ブログにしょうもないことを書き綴ってることにも、せめてもの罪滅ぼしが出来そうです(^^;)。

a_gremz.gif

これからも、ブログに投稿することで新しい苗木をどんどん育てて行こうと思ってますので、こちらをご覧になって下さってる皆様にも一緒に育ててるようなつもりで共に成長を見守って頂けたら幸いです(右メニューの一番下にブログパーツ取り付けてみました)。
そしてブログをお持ちのお友達の皆さんも、gremz始めてみません?

そんな訳で、当ブログのテーマカラーが緑色なのは、単に僕のサイトや掲示板と同様にバッドフィンガーが所属したアップル・レーベルの帯の緑色を引き継いでいるというだけでなく、セルティック・グラスゴーの緑色であると共に、エコアクションのしるしでもあるのでした(^^)v。



関連記事
スポンサーサイト

| Beatles | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。「大人の樹」への成長、おめでとうございます。

僕は、自分のブログの更新がどれほど役立つのかわかりませんが、やらないよりはいいかも、そんな気持でやっています。楽しい気持で続けたいですね。

| ア太郎 | 2008/08/04 22:41 | URL | ≫ EDIT

●ア太郎さん
>楽しい気持で続けたいですね。

ホントそうですよね。
僕もまず「地球のため、環境のために」ありきではなくて、
自分が楽しんでやってることが、結果として何かそこに繋
げればいいなというくらいのスタンスで参加させて貰ってます。

ア太郎さんの樹の生育具合はいかがですか?

| ヤッチンロック。 | 2008/08/07 20:09 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/507-d79e759c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT