Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京の都でウクレレバンバン

ウクレレバンバンバザールウクレレバンバンバザール
(2008/07/02)
Ban Ban Bazar



2008年7月20日(日曜日) 晴れ

39年前、アポロ11号に着陸した記念すべき日に(※でも上柴とおる親方によると、日本時間では7月21日だったそうですが・汗)、JEUGIA三条本店で開催されるバンバンバザールのインストア・ライヴを観に行くべく、京都へ。ようやく梅雨も明け、夏休み最初の日曜日だけあって、流石に電車はギューギュー。それでも、どうにか石山駅くらいから座れて、車窓から外の風景を眺めると、青空には白い雲がモンモンモコモコ。まさにギンギンギラギラの夏到来といった感じです。

0720_02shin_k.jpg

京都駅からは地下鉄で御池駅まで。まずは先月の「京都建築散歩」で写真を撮り損ねた新風館の外観をパシャリ(勿論、毎度の如くインストア・ライヴ後にはヴィレッジヴァンガードも探索しましたとも・笑)。

0720_03t.jpg

そこから、やはりインストア・ライヴ前にCDを買っておかないと不安なので、JEUGIA三条本店へと向かったのですが、その道すがらも度々足を止めては、洋館町家などをしみじみ眺める僕(どうやら最近益々「建築好き」化が進んでいるようです・苦笑。目指すは半田健人?)。ちなみにこれは三条通堺町の角、丁度イノダコーヒー三条支店の斜め前くらいのところにある分銅屋さん。日本で一番古い足袋屋さんとのことですけど、この老舗の落ち着いた佇まいが京都らしくて何とも素敵。

0720_04wb.jpg

そしてまた先月に続いて、1928ビル前ではワーゲンバスを撮影(開店前だったので気になってつい・苦笑)。そう言えば9月10(水)9月11日(木)には、このビルのイベントホールで湯川潮音さんのライヴがあるようです。

0720_14ubbcd.jpg

ともあれ、道草ロックしつつも、十字屋三条本店でCD『ウクレレバンバンバザール』を購入して無事イベント参加券を確保(何だ、整理番号入ってないじゃん・苦笑)。インストア・ライヴは午後2時から。実はこの日、同じくJEUGIAの四条店黒沢秀樹さんがプロデュースされてる石野田奈津代さんのインストア・ライヴが午後1時からあるとのことだったので、出来ることならそちらも観たかったんですけど、どう考えても時間的&距離的に掛け持ち出来そうになくて断念(残念ながら石野田奈津代さんとヤサカタクシーとのコラボによるスペシャル仕様の四つ葉タクシー、その名も724クローバー号にも遭遇出来ませんでした。何でも、出会える確率は1/1400台なんですって)。

0720_07kk.jpg

それから、ライヴ開始まではまだ2時間半以上あったので、とりあえずそれ迄の時間潰しにと冷房の効いたミーナ河原町ユニクロを軽く物色した後(ジョー・ストラマー&ザ・メスカレロスのTシャツがセール価格990円だったものの、結局買わず)、河原町通を少し上って京都ホテルオークラ前の桂小五郎像にご挨拶(^^;)。2004年の大河ドラマ「新選組!」では石黒賢さんが演じてましたが、現在放送中の「篤姫」にもそのうち登場するでしょうか?(だとしたらキャストも気になるところ)。

0720_08tg.jpg

それにしても京都独特のまとわりつくような蒸し暑さのモーレツなこと(この日は最高気温36度だったようですけど、まだ午前中だというのに、既に僕もややバテ気味・汗)。それで涼を求めて、河原町通から高瀬川沿いの木屋町通へ(写真は史跡高瀬川一之船入跡。ご覧の通り、復元された高瀬船が一隻川波に浮かんでいます)。川のせせらぎを聴きながら、木陰で麦茶を飲んでしばし休息。

0720_10sm_k.jpg

これは、高瀬川一之船入跡から程近くにある木屋町二条島津創業記念資料館。建物は国の有形文化財指定を受けてるとか(ほう、煙突もあるのだね)。

0720_12mb.jpg

そんなふうに暑い中ちんたらぽんたらと京都の町中を散策するうちに正午を過ぎ、再びJEUGIA三条本店に戻って来ると、店頭の入口脇に黒川さんのウッドベースが運び込まれてるのを発見!更に、寺町三条のアーケード前にはバンバンバザールの機材車(ハイエース・グランドキャビン)が止まっていて、そこからスタッフの方が店内に機材を運ばれてるご様子。でも肝心のメンバーさん達の姿は見当たらず、リハーサルを始めるにはもう少し時間がかかりそうな雰囲気だったので、ならばこの隙にと僕が向かった先は、河原町三条のマクドナルド。そう、お目当ては先日発売されたばかりのマックベーカリー。その中からチョコデニッシュと一緒にプレミアムローストアイスコーヒーを注文して、しめて200円。要するに、インストア・ライヴを前に期待を膨らますと共に、チョコっとだけお腹もふくらましたのでありました(^^;)。

ということで、以上ほんの前菜編【Part 1】。ライヴ本編は次回【Part 2】にて・・・。



関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/511-e93f6e77

TRACKBACK

島津創業記念館

12月14日(日)の話の続き。 「ふたつで一つ」展で「木戸孝允像」を観たとき、 京都ホテルオークラの一角に、長州藩跡として 桂小五郎像があったことを思い出した。 大河ドラマ『篤姫』の「篤姫紀行」で紹介されたのだと思う。 http://www9.nhk.or.jp/taiga/kikou/kikou40.h...

| letter from home | 2008/12/20 20:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT