Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近江のお城46選

彦根城
彦根城
(2006/09/12)
フェバリット
詳細を見る
何でも、今夜のよみうりテレビニッポン旅×旅ショー」は、お城特集で熊本城vs松本城だとか。普段はまったく見る気がしない番組だけど、今回ばかりはお城につられて録画をセット(^^;)。

そうそう、お城といえば、先月「近江のお城46選」なるものが発表されました(何故46なのかというと、勿論「しろ」と語呂合わせしてる訳です・苦笑)。

http://www.pref.shiga.jp/bunya/01_oshirase/061117_ma0001/

県民人気投票の第1位は、やはりダントツで国宝彦根城。2位が織田信長安土城で、3位が豊臣秀吉山内一豊長浜城、4位が石田三成佐和山城で5位が浅井長政小谷城と、まぁ妥当なところでしょうか。明智光秀坂本城豊臣秀次八幡山城中村一氏水口岡山城などもランクインしてましたが、京極高次大津城蒲生氏郷中野城などはは選外だったようです(草津の芦浦観音寺なんかも捨て難いんだけどなぁ・・・)。

あと、この前、朝日新聞に載ってた国内最大級の山城・奈良の高取城の再現CGの見事なこと!(こんなんめっちゃ好きです)。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611260021.html

関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山城サミット

岐阜の岩村城、奈良の高取城、岡山の備中高梁城の「日本三大山城」が「日本の名城100選」に、そろって入選したので、大いに盛り上がったそうです。内容は歴史勉強会のようなものらしいです。毎夏の開催で、来年は岡山の備中高梁城のようです。また何か詳しいことがわかったら、お知らせしますね。

デジタル・ラジオ
健太さんの声ききたい!ラジオ聴けるんやったらケータイ買うて大阪でも東京でも行きたい!
健太さんが月曜日ってのは何か意味あるんかな?

| いちおかまり | 2006/12/10 22:55 | URL | ≫ EDIT

Re:山城サミット

●いちおかさん
山城サミット情報、有難うございます!
あ、ホントだ、「日本100名城」に入ってますね。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/100meijo.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC100%E5%90%8D%E5%9F%8E

それにしてもデジタル・ラジオのDJの顔ぶれ、健太さんをはじめ
ピーター・バラカンさん、中田利樹さん、矢口清治さん、鈴木
しょう治さん、中村真理さん、赤坂泰彦さん等々、試験放送の
段階からえらい力入れてはりますね(普通のFMでもそれくらい
頑張って欲しいものです・苦笑)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/12 17:46 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/52-8bc97afc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT