Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DAYBREAK(月)#67

フィルズ・スペクトル2-フィル・スペクターの時代フィルズ・スペクトル2
-フィル・スペクターの時代

(2005/09/16)
オムニバス



#67:DAYBREAK (月)  2008年7月14日深夜放送

01)Party Lights /クロディーヌ・クラーク 
02)Killer Queen /クィーン
03)He's So Near (Yet So Far Away)  お熱をあげて /ジーン・トーマス
04)Can't Take My Eyes Off You 君の瞳に恋してる /フランキー・ヴァリ
05)時空の旅人 /竹内まりや
06)I Shall Be Released /ザ・バンド
07)Everything /ジョディ・ワトリー
08)Baby' It's Tonight /ジュード・コール

09)Just One Look /リンダ・ロンシュタット
10)Sexy Girl /グレン・フライ
11)Crying In The Rain /a-ha
12)Don't Pull Your Love 恋のかけひき
 /ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ
13)I'm Nobody's Baby Now
 /レパラータ&ザ・デルロンズ Reparata & the Delrons
14)Baby,What A Big Surprise 朝もやの二人 /シカゴ
15)Take Me Home /フィル・コリンズ
16)Let's Live For Today 今日を生きよう /グラス・ルーツ
17)Summertime  /サリナ・ジョーンズ
18)君の声に恋してる /山下達郎
19)Um,Um,Um,Um,Um,Um 恋のウムウム / メジャー・ランス
20)Black Is Black /ロス・ブラボーズ
21)Better Tomorrow Than Today /ベティ・エヴェレット
22)Bend Me, Shape Me /アメリカン・ブリード
23)What's Your Name /ドン&ファン



サイト上では「萩原音楽堂」オンエア曲目アーカイブを粛々と進めてますが、ブログ上では木崎義二さんの「DAYBREAK」(月)のエアプレイ・リスト蓄積を更に進めるとしましょう(どうやら検索も利用出来そうですね)。

フランキー・ヴァリハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズグラス・ルーツロス・ブラボーズアメリカン・ブリードあたりのオールディーズ定番曲と共に、ワン・ヒット・ワンダーなクロディーヌ・クラークドン&ファン、更には音壁系レパラータ&ザ・デルロンズ(!)や、モーリン・スコットも歌ってたジーン・トーマス「お熱をあげて」など、ややマニアックなオールディーズも聴けて嬉しかった7月14日深夜の放送。とはいえ、木崎さんがオンエアでおっしゃってた「アメリカン・ポップスは過去から現在へと一本に繋がっているものだから、オールディーズだけを聴くというのは好ましくない」というご意見には、僕もまったく同感!(やっぱり、昔の音楽だけじゃなくて新しい音楽も聴かないと今を生きてる意味がないし、何より、ただもっぱらオールディーズを聴いてるだけじゃオールディーズの本当の魅力もわからないような気がします)。  

それにしても、恐るべしは空耳の魔力。先週から「Soul Man」が「そーめん」にしか聞えませんが(笑)、何だか最近では「Killer Queen」 フレディ・マーキュリーが本当に「頑張れ、田淵♪」と歌ってるんじゃないかと思う程(笑)。

そう言えば、a-haのヴァージョンで「Crying In The Rain」を聴いたのはいつ以来だろう?(もしかしたら20年ぶりくらい?)。6月22日の深夜にJ-WAVEで放送された佐野ロック vs 健太ロック対談(現在、佐野元春さんのサイトでは、ポッドキャスティングでトーク完全版も公開されてますね)で健太さんが「80年代に録音されたものを今聴くとどれも大袈裟すぎておかしい」と発言されてたけど、確かにこのカヴァーもそうかも・苦笑)。

それからサリナ・ジョーンズ!歌声聴いて、大学生の時、琵琶湖岸の野外ステージでライヴ観た時のことが蘇って来ましたよ(ビリー・ジョエル「素顔のままで」ポール「My Love」なんかも歌ってくれてたっけ・・・)。

あとノンヒットながら、ベティ・エヴェレットの21曲目がめちゃゴキゲンで気持ち良かったなぁ~!

尚、9曲目は勿論、7月15日がお誕生日のリンダ・ロンシュタットへのバースデー祝賀リクエスト。オンエアでも読んで下さった通り、「木崎さんのことなので、リクエストする迄もないでしょうけど、でもリクエストがあった方がかける口実が増えていいかなと思いまして(^^;)」と一応リクエストさせて頂いた次第(なので、あえて曲目指定はせず。それでなくても最近よくリクエストかけて頂いてますしね)。「Just One Look」ホリーズのヴァージョンも結構好きです。

とまぁ、こんな感じで僕は今週もラジオを楽しんでおります♪



関連記事

| DAYBREAK/TO VILLA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/521-c369ec95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT