Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシとウクレレ

0721_mhc.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

これは、先週、我が家の小さな畑でとれたトウモロコシ。2008年夏の収穫第1弾で、ご覧の通り、まだちょっと若くて、実もギッシリ詰まってるとは言い難いですが、それでも甘くて美味しかったです。何より、近頃、テレビや新聞を賑わしてる産地偽装だとか、遺伝子組み換え作物(GMO)だとか、そうゆうことを気にせず安心して食べられるのが有難い限り。どんなに見た目がキレイで美味しそうなトウモロコシでも、それが遺伝子組み換え作物なら僕は食べたくないです(それにしても、日本以外で遺伝子組み換え作物の作付けが急速に拡大している現状には、「果たして本当に大丈夫なんだろうか・・・」と、不安や憤り以上に、恐怖すら感じます。そう言えばスーパーなどで「遺伝子組み換え○○は使っていません」と表示された食品もよく目にしますけど、あれって混入率が5%未満なら「不使用」と表記出来るんですってね。従って、表示があれば表示のない食品より良いという訳ではないんだとか。更に、食用油やしょう油などは遺伝子組み換えの原材料を使っていても表示義務がないとのことなので、もしかしたら知らず知らずのうちにGM食品を摂取してるのかもしれないと思うと、益々もって怖いです)。

0725_uku.jpg

ともあれ、そんなようなことに考えをめぐらす時のBGMは流石にレコードやCDやラジオではなく、マイ・リトル・ウクレレをポロロンと音楽も自給自足が一番。ちなみにこのギター&ウクレレのコードブックと、ウクレレのソングブックは、僕が中2の頃、ポール・マッカートニーと同い年のうちの母から譲り受けたもので、どちらも1964年に出版されたもののよう。ソングブックには、「アロハ・オエ」とかだけじゃなくて、「恋のバカンス」をはじめ「こんにちは赤ちゃん」「高校三年生」「美しい十代」「いつでも夢を」、更には「王将」といった当時の歌謡曲に加え、エルヴィス・プレスリー「Follow That Dream(夢の渚)」クリフ・リチャードもカヴァーした「Angel(エンジェル)」デル・シャノン「Run Away(悲しき街角)」なども掲載されていて、なかなかヴァラエティに富んでます(おかげで僕は、漣健児浜口庫之助共々、ティッパー&ベネットワイズ&ワイズマンというソングライターの名前も、後々萩原健太さんのラジオでさんざん耳にする前に、この本で見て知ったのでした。ある意味、このソングブックが僕のポップス人生の原点なのかも)。

ウクレレバンバンバザールウクレレバンバンバザール
(2008/07/02)
Ban Ban Bazar



ところで、健太さんといえば、朝日新聞『ウクレレバンバンバザール』のレビューを担当されてたそうですね!(関東方面では7月24日付の夕刊に掲載されてたとか。どなたかご覧になった方いらっしゃいます?一応、うちも朝日新聞は朝日新聞なんですけど、どうやら最近こちらではレビューの掲載はなさそうです・残念)。




関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうってことは

健太さんのその記事は10面にありました。

for your Collection(国内ポピュラーCD10枚を萩原健太、
今井智子、小倉エージ3氏が合議の上?選びましたとあります)
健太さんが選んだのが
井上陽水の「弾き語りパッション」、真心ブラザースの「LOVE ME LIVE」、そしてバンバンバザールの「ウクレレ・・・」でした。

コメントは
「多彩なルーツ音楽の要素を巧みに取り入れつつ活動するバンバンバザール。 通常のバンド編成ではなく、ウクレレをメーン楽器に制作された企画アルバム群からの名演と新録音を6曲ずつ収めた1枚だ。ハードロックからアニメ/ドラマ主題歌まで、おなじみのメロディーが新鮮なアレンジでつづられる。」
こんだけ。

ところで、話題は戻って「とうもろこし」ですが、ワタシ最近のやたら甘いのが好きではありません。昔の甘くないヤツはもう栽培されていないのでしょうかね?

| ドワイト羊羹 | 2008/07/29 22:33 | URL | ≫ EDIT

●ドワイト羊羹さん
あ、もしかして、わざわざ先週の新聞を広げて頂いて、文字起こし
して下さったんでしょうか?

> こんだけ。

いえいえ、それこそが僕が知りたかったコメントですので、こうして
教えて頂けて、大変嬉しいです!本当にどうも有難うございます(感謝!!)。

そう言えば、現在広く流通してるトウモロコシは所謂スイートコーン
ってやつですよね。

ドワイト羊羹さんがおっしゃるところの昔ながらのトウモロコシとは
違うものかもしれませんけど、先程ネットでちらっと検索してみまし
たところ、(スイートコーンではない)昔のトウモロコシを生産販売
されてるところもあることはあるみたいです。

http://www.northmall.jp/tanigumi/toumorokoshi/index.htm

タネも売られてるみたいですね(今度、両親にも聞いてみます)。

http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012002.html

| ヤッチンロック。 | 2008/07/30 00:17 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/526-ac85e98f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT