Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無人島レコード2

a_mujireco2.jpg
『無人島レコード2』
能地祐子+本秀康編 (2006/12/08)
ミュージック・マガジン
定価1500円

ご記憶のリスナー仲間の方もいらっしゃるかと思うのですが。レコード・コレクターズ増刊『無人島レコード』の第1弾が発売される前、萩原健太さんのNHK-FM「ポップス・グラフィティ」でも無人島レコードの話題で大いに盛り上がったことがありまして(1999年3/15放送と3/29放送の2回に渡ってリスナーの無人島レコード大発表会でした)。その時のルールでは「無人島に持って行けるレコードは3枚」ということだったので、僕はDr.Kyonさん方式でセクシー・ジャケを3枚を選びました(ただしロキシー・ミュージックは1stじゃなくて『カントリー・ライフ』ね・笑)。

カントリー・ライフ『カントリー・ライフ』
ロキシー・ミュージック (2001/08/29)
東芝EMI

選考理由は大きく分けて2つあって、まず一つは、無人島じゃレコード聴けないかもしれないから、ジャケ眺めるだけでも楽しめるものをというのと、そしてもう一つは、当時僕は番組内で「セクシー・ジャケ好き」というキャラが与えられていたので(某常連リスナーさんが番組の年間重大ニュースに僕がセクシー・ジャケ好きと選んで下さってたのは確か前年だったでしょうか・笑)、そのイメージを守らなくちゃという使命感によるものでした(?)。

a_mujireco.jpg

『無人島レコード』
能地祐子+本秀康編 (2000/04/20)
ミュージック・マガジン
定価1500円
しかし、その後出版された『無人島レコード』のルールでは、「持っていけるレコードは1枚だけ」。流石にこれは難しいなと、以来訊かれてもいないのに僕も何にしようかずっと考えていたのですが(だってほら、健太さんも普段から決めとけって書いてたし・笑)、なかなか「これだ!」という決定盤を出せずにいました・・・(ザ・コレクターズ古市コータローさんが最終的にはジャム『オール・モッド・コンズ』を選ばれたものの、ザ・バンド『ラスト・ワルツ』ならエリック・クラプトンニール・ヤングDr.ジョンも全部いけてライヴだしいいんじゃないかと書いておられるのを読んで、成程それは言えてるなと思ったんですけど、でもこれは2枚組だから、どっちか1枚だけにしなきゃいけませんしね・汗)。

ラスト・ワルツ『ラスト・ワルツ』
ザ・バンド (2004/01/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

ところが、先週12/8に出版された『無人島レコード2』大滝詠一さんのむじレコを拝読して、「ああ、その手があったかと!」と目からウロコが落ちました(やっぱり流石は大滝さんですね)。おかげで、遂に僕のむじレコも決定!といっても、それはレコードではなくて、健太さんの「ポップス・グラフィティ」の放送内容を詳細に記録したノートなんですけどね(これさえあれば、そこに書いてあるオンエア曲目は大体僕の脳内ジュークボックスで再生可能なんですけど、駄目?)。

そんな訳で、大滝さんをはじめ豪華な顔ぶれが揃ってて、レコスケくん特別編も益々楽しい『無人島レコード2』能地祐子さん+本秀康画伯編)、1500円ポッキリで只今絶賛発売中です!(前回ピーター・バラカンさんがBBCラジオでは数十年前から無人島レコードの番組を放送してると書いておられましたけど、日本でも是非毎週「むじレコ」ラジオやって欲しいです。その方が「私の名盤コレクション」なんかよりよっぽど面白いと思うんだけどな・笑)。

【追記】
この前、「タモリ倶楽部」「アナログの温もりを大切にし隊」企画でロケやってたレコード工場、東洋化成さんのHPでも「無人島レコード2」が紹介されてました!

http://www.toyokasei.co.jp/

あと、み~やん教授の「ビートルズ大学」などでも♪

http://www.catchup.jp/b4univ/

いっぱい売れてまた第3弾も出ますように!

ちなみに「無人島レコード2」の参加者は下記の通り(敬称略)。
吾妻光良、有田芳生、いしかわじゅん、一色進、伊藤銀次、伊藤政則、井上鑑、上田誠(ヨーロッパ企画)、上野洋子(元ザバダック)、内田樹、浦沢直樹、大江田信、大久保ノブオ(ポカスカジャン)、大滝詠一、大槻ケンヂ、大貫憲章、小熊英二、小田島隆、かせきさいだぁ、片寄明人、勝井祐二、加藤和彦、角松敏生、鴨宮諒、川村結花、KAN、北尾トロ、久保田洋司、倉本美津留、黒沢秀樹、小西克哉、近藤金吾、サエキけんぞう、坂田学、サンディー、篠崎弘、しまおまほ、白井良明、辛酸なめ子、信藤三雄、スガシカオ、菅野ヘッケル、杉真理、杉作J太郎、鈴木さえ子、鈴木惣一郎、曽我泰久、曽我部恵一、SO-LA(蒼井そら)、体育Cuts、高橋修、タナダユキ、ダミー&オスカー、グレン・ティルブルック、寺田正典、常盤響、冨田恵一、友部正人、中川五郎、中川翔子(しょこたん)、夏川りみ、根本要(スターダスト・レビュー)、ロビン・ヒッチコック、平野悠、トミー・ヘヴンリー、マキタスポーツ、松尾潔、松尾清憲、松本ともこ、三木聡、宮台真司、宮永正隆、向井秀徳、茂木欣一、森達也、コモエスタ八重樫、箭内道彦、湯川れい子、ローリー、和久井光司、和田唱、ワタナベイビー
関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むじレコ

こんばんは
むじレコって、さしあたっては自宅からの避難命令が出たときに持ってくものかなと思われますが、『カントリー・ライフ』だと、避難所で、へんなおじさんに盗まれちゃいそうですね。

「タモリ倶楽部」、岡山では放送時間が変わって、日曜深夜になりました。チェックしづらいxxです。

| いちおかまり | 2006/12/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re:むじレコ

●いちおかさん
むじレコ、今なら絶対『カントリー・ライフ』は選ばないです。
だって、無人島で発見された時にこのジャケ持ってたら
やっぱりちょっとバツが悪いですから(^^;)。

「タモリ倶楽部」の件、Radio Sweetheart連絡板に情報
UPしましたが、健太さん出演の「ポール・モーリア追悼特集」
関東では先週放送だったみたいですね(関西はまだこれから
なんですけど、岡山もそうですか?こればっかりは見逃せ
ませんね!)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/18 17:20 | URL | ≫ EDIT

タモリ倶楽部

こんばんは☆
情報ありがとうございます。_(._.)_
早速、少し見させていただきました。♡
岡山もまだです。
放送が楽しみー!(^_-)-☆

| いちおかまり | 2006/12/19 22:59 | URL | ≫ EDIT

Re:タモリ倶楽部

●いちおかさん
「タモリ倶楽部」の放送予定を調べてみたところ、どうやら
岡山は関東より9日遅れみたいなんで、今度の日曜みたい
ですね。いいなぁ~!(関西は19日遅れらしいんで、オン
エアは年明けてからになりそうです。もどかしいです・・・)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/20 00:11 | URL | ≫ EDIT

とゆーことは...

クリスマス・イヴに追悼特集ですか。
なんかへんなかんじ...ええんかいな。
でも健太さんみれるんやったら、やっぱりうれしい!

| いちおかまり | 2006/12/22 22:45 | URL | ≫ EDIT

P.S.むじレコ

こんばんは☆
そうですね。もしも...私が船で無人島のそばを通りがかっても、「カントリー・ライフ」もってはる人やったら、拾ったらへんと思います。でも、海上保安庁には通報してあげよっと。
逆に拾ってもらうことを考えて選ぶとすれば、サイモン&ガーファンクルの「早く家に帰りたい」や、「思い出のグリーングラス」、「ホーム・スイート・ホーム」あたりでしょうか。

| いちおかまり | 2006/12/23 23:54 | URL | ≫ EDIT

Merry Christmas !

こんばんは☆
「タモリ倶楽部」見ました。
健太さん最高!めっちゃ笑いました。必見です。(^_-)-☆

| いちおかまり | 2006/12/25 23:30 | URL | ≫ EDIT

どうぞ良いお年を♪

●いちおかさん
> 逆に拾ってもらうことを考えて選ぶとすれば、
> サイモン&ガーファンクルの「早く家に帰りたい」や、
> 「思い出のグリーングラス」、「ホーム・スイート・ホーム」
> あたりでしょうか。

あ、それはいい考えですね!
「早く家に帰りたい」なんて、ぴったりじゃないですか(笑)。

「タモリ倶楽部」、そうですか、めっちゃ面白かったですか
(そう伺うと益々楽しみです)。

そう言えば健太さん、年明けにNHK-FMで特番のDJされる
みたいですね!(Radio Sweetheart連絡簿に情報UPしと
きました)。

あと、いちおかさんにご報告なんですが、12/24放送の
上柴とおる親方の番組にトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
の「Christmas All Over Again」をリクエストしてかけて頂き
ましたよ(^^)。

PS.今年もいちおかさんにはいろいろとお世話になりました
(本当に有難うございました)。2006年も残り少なくなってき
ましたが、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/28 21:46 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ☆

お世話になりました。_(._.)_
健太さん情報とトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのリクエスト、ありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。
ヤスヒロッキー・ウィルベリーさんも良いお年をお迎えください。(^_-)-☆

| いちおかまり | 2006/12/29 01:33 | URL | ≫ EDIT

Re:こちらこそ☆

●いちおかさん
「年またぎ亀レス」になってしまって申し訳ありません(汗)。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

トム・ペティといえば、ミュージック・マガジンの1月号
ご覧になられました?健太さんが2006年の新作ベスト10
にトム・ペティもしっかり選んでおられましたよ(^^)。

そして今夜は久々のNHK-FMですね!

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/01/04 17:59 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/53-57c04c57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT