Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

流行語大賞

今年2006年の新語・流行語大賞「イナバウアー」「品格」に決まったそうですが。僕の中での今年の流行語大賞はやはり何と言っても「音楽を忘れるな!」(By-達彦さん)です(笑)。

純情きらり DVD-BOX 1純情きらり DVD-BOX 1
宮崎あおい (2007/03/07)
ユニバーサルミュージック

この名ゼリフを生んだNHK朝の連続テレビ小説『純情きらり』、最初こそ「何も民放の真似して子役に美山加恋ちゃん使わなくても・・・」とか、「正直、宮崎あおいは苦手だなぁ・・・」とか思いながら見てたんですが、でも放送を重ねるに連れ、劇団ひとりの好演や(ブラザー・トムさんも良かった!)、バンバンバザールもレパートリーにしてる「セントルイス・ブルース」「On the Sunny Side of the Street」といった古き良きジャズのスタンダード・ナンバーが劇中で効果的に使われてることもあり、すっかりのめり込んで見るようになってました(ひと昔まえの朝ドラっぽい作りが、今は亡きおばあちゃんと一緒に見てた頃の思い出をふと呼び起こしてくれたりもして、それもまたかつてない程僕がハマってしまった理由の一つかもしれません)。

どうやら今週末にはNHK総合テレビで2時間スペシャルが、そして年末にはBS2で総集編が放送されるようなので、また久し振りにどっぷり入り込んで見ることになりそうです(でも出来ればあの悲しすぎる結末だけはちょっと変わってて欲しい気がします・・・)。本編をご覧じゃなかった方もご興味ありましたらこの機会に是非。


 ●「純情きらりスペシャル~桜子と達彦、愛の軌跡~」
    総合 12月16日(土) 21時00~23時00分
    総合(再) 12月29日(金) 8時00分~10時00分
 ●「純情きらり総集編」
    BS2 12月25日(月)~28日(木) 各日8時30分~9時15分


ところで、朝ドラといえば。現在放送中の『芋たこなんきん』はさながら歴代朝ドラ・ヒロインの同窓会のようなキャスティングですが(笑)、フジテレビの月9「のだめカンタービレ」も主役を演じる玉木宏さん(「こころ」)&上野樹里ちゃん(「てるてる家族」)をはじめ、水川あさみ(「風のハルカ」)、サエコ竹中直人さん(ともに「天花」)と朝ドラ出身者が多くて、それに近いものがあります(あと「のだめオーケストラ」にはハルカの妹アスカの旦那さん役だった人もいたような・・・)。とりわけ、達彦さんがオーボエを吹いてる姿を見て、「ああ、やっぱり達彦さんは音楽を忘れてなかったんだぁ・・・」としみじみ思ってしまうのは僕だけでしょうか(^^;)。

のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編
オムニバス(クラシック) (2006/11/29)
ソニーミュージックエンタテインメント

そんな「のだめカンタービレ」、ドラマの面白さもさることながら、何がいいって主題歌が最新のJ-ポップではなく、ガーシュイン「ラプソディー・イン・ブルー」なのが好感持てるであります♪
関連記事

| Diary | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

のだめカンタービレ

うちの男2人(こども&夫)が、はまっております。原作も買い込んできて読み耽っております。夫がドラマや漫画に夢中になってるのが珍しくて、というか、初めてなので、私は彼らを観察しております。

PC
不調です。
電源が入らない!
電源プラグを抜くこと数回。
動き出す。.
..何なんだ精密機械?

| いちおかまり | 2006/12/13 22:45 | URL | ≫ EDIT

Re:のだめカンタービレ

●いちおかさん
PC、大丈夫っすか?

目下うちのPCにも「ビスタ搭載機が出る迄は持ち堪えて
くれ~!」と、祈るような思いで励ましてるところなんです
けど、ホント「何なんだ、精密機械?」ってぼやきたくも
なりますよね(^^;)。お互い頑張りしょう(?)。

ところで、「のだめ」、そうですか、いちおかさんのお子さん
やご主人もハマっておられるんですね♪
今夜も観察、ご苦労様です(^^)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/18 17:41 | URL | ≫ EDIT

「風のハルカ」

今更ですみませぬが、結婚しはったとゆーことは、「猿丸はるか」さんにならはったんでしょーか?...えらい名前やなぁ...

| いちおかまり | 2006/12/19 23:08 | URL | ≫ EDIT

Re:「風のハルカ」

●いちおかさん
いや、でも、ハルカは長女ですし、そのまま湯布院住んで
はるんで、もしかしたら婿養子ってこともないともいえない
ような・・・(苦笑)。

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2006/12/22 17:03 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/54-53c43177

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2007/03/09 02:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT