Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の鉄分補給

080327.jpg

何でも、10月14日「鉄道の日」とのことですが。鉄道といえば、先日、面白半分で『鉄子の旅』公式サイトテツ分チェックなるものをしてみたところ、テツ分60%(「編集者イシカワ」レベル)という診断結果が出ました。

「あなたは鉄の要素が大です。
自分は違うと思った貴方、鉄道に出会うと自然にテンションが上がりませんか?
この際ですから自分はテツと腹をくくってみてはいかがでしょう」


確かに、そう言われてみると、珍しい電車とか見るとちょっとテンション上がったりするかも・・・(てっきり僕は子供の頃から車好きとばかり思ってたんですけど、どうやら車に限らず、乗り物全般が好きだったみたいです・苦笑)。

そんな訳で、明後日10月12日(日)BS-2で放送予定の熱中時間「鉄分補給」スペシャル3もしっかり拝見しますとも!

 http://www.nhk.or.jp/nj/

実は昨年の『鉄分補給スペシャル2』や一昨年の『鉄分補給スペシャル1』も見てたんですけどもね(^^;)、今回も楽しみです。あと、NHK-FMでも10月13日(祝・月)「今日は一日『鉄道』三昧」(13:00-25:00)が放送されるとか(流石に12時間全部は聴けそうにありませんが、カシオペア向谷実さんやななめ45°がどのような形で出演するのかが気になるところです)。

ちなみに、上の写真の『鉄子の旅』第1巻は僕のじゃなくて鉄子さんからの借り物。そして隣の「ふんわり名人」は、レールクイーンきなこちゃん繋がりってことで(?)、以前ブログに載せたやつのパッケージ違い(いや、これは別に集めてませんよ・笑)。

はじまりは中之島はじまりは中之島
(2008/10/08)
神農幸



では、最後に取って付けたように鉄道絡みで音楽ネタを少々。関西では、いよいよこの秋、10月19日(日)京阪電車中之島線が開業するんですが、先頃、開業を祝して中之島線のイメージソング「はじまりは中之島」中之島レコーズから全国リリースされました。歌うのは、3代目おけいはんこと神農幸さんで、作曲は勿論、モーツァルト北浜こと、キダ・タロー先生(笑)。ジャケット写真も最高(^^)。

それから更に驚いたことには、向谷実さんが手掛けた京阪電車の発車メロディなどを収録した音楽CD『京阪電車 発車メロディCOLLECTION(仮称)』も制作され、11月1日(土)から京阪電車の主要駅(中之島、淀屋橋、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、祇園四条、三条、浜大津の各駅)で発売されるそう!(明日・明後日と東京・日比谷公園で開催される「鉄道フェスティバル」や、10月19日に大阪・梅田で開催される「駅祭ティング2008 in 阪急梅田」会場の京阪電車物販ブースでも先行発売される模様)。また、向谷さんは中之島線の開業当日、なにわ橋駅の地下1階コンコースにギャラリーやスタジオ機能を備えた文化・芸術の創造と交流の場として設けられる「アートエリアB1」のオープニングイベント第1部(12:00-14:00)にも出演されるんですってよ!(入場料無料、当日先着順300名だそうです)。

 http://www.artarea-b1.jp/

そう言えば、初代おけいはんだった水野麗奈さんは、現在放送中の朝ドラ「だんだん」にヒロインめぐみが通う高校の担任役で出演されてますね(昨年の「ちりとてちん」にも1話だけちらっと出演されてたっけ)。以前、竹内まりやさんがご自身のブログで奈良岡朋子さんによる大河ドラマ「篤姫」のナレーション録りを見学させて頂いたと綴っておられるのを拝読して(※7月16日付け「Pholog」)、ちょっと不思議に思ったりもしてたんですが、まりやさんが今回、朝ドラの主題歌と共にナレーションを担当されると知って「ああ、そうゆうことだったのか」とようやく合点がいきました(^^;)。まりやさんのナレーション、落ち着いたトーンで、なかなかいい感じですよね♪



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/547-ba557aa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT