Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り2008

9月11日(木) 

911_07.jpg

雲ひとつない気持ちのいい秋晴れのもと、2008年の稲刈り

911_08.jpg

5月15日に僕が大半を植えた自信作の田んぼからスタート。

911_19k.jpg

おかげ様で、こんな感じで豊作でした
(これがうちで食べる用のお米になります)。

911_17k.jpg

まず序盤はオトンがコンバインを運転して、僕は中盤を担当。

汗が吹き出るのは毎年のことながら、それでも昨年までの袋取り式でトラブル続きだった旧型コンバインとは違い、新型は性能も操作性も格段に向上してて、労力負担もかなり軽減されました(これには家族一同大喜び)。

911_11.jpg

とくにこのガンダムスローネアインGNランチャーのように(笑)、折りたたみ式のオーガがギュイーンと伸びて、籾を直接トラックに排出してくれるので、重たい籾袋を抱えて運ばなくていいのが有難い限り。

911_05.jpg

これを考案された方に心から感謝!

911_30.jpg

順調に作業が捗る中、お昼前には青空に白い雲もちらほら。
とはいえ、気温は8月下旬並みの暑さ(汗)。

911_38k.jpg

終盤、あともう一息というところで、再びオトンとバトンタッチして、
僕は喉の渇きを癒すべく、麦茶をゴクゴク。
足元ではカエルバッタがピョンピョン。
蝶々はひらひら、トンボはランデブー。
そして上空にはトンビがくるり&ひゅるり♪
(更にお呼びじゃないカラスも飛来)。

911_42k.jpg

そんな中をコンバインは「バリバリバリバリバリタンク♪」とラストスパート
ゴレンジャーかよ・苦笑)。

911_43k.jpg

こうして稲刈り【パート1】は無事終了しました。

912_01.jpg

で、これが本日出来あがった新米。とりあえず、ヒリヒリする日焼けをさすりながら「やれやれ」と言ったところなんですが(^^;)、我が家の稲刈りデイズはまだまだ序ノ口。来週再来週と【パート5】くらいまで続くので、当分カントリー・ロック・モードのまま過ごすことになりそうです。

デジャ・ヴ・ライヴデジャ・ヴ・ライヴ
(2008/09/24)
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング



そんな訳で、FM-COCOLO「南港♪Music Entertainment」の次回放送がCSN&Y『デジャ・ヴ・ライヴ』特集というのも僕にとっては実にグッドタイミング。

 http://www.csny-dejavu.com/

早いもので9.11の同時多発テロからもう7年。地球温暖化との戦いは待ったなしだというのに、テロも戦争も、もう沢山。汚染米の不正転売も食品テロ同然の許し難い行為で、憤りを感じるのは勿論、もしかしたら僕もお菓子などに加工されたものを知らないうちに口にしてるかもしれないと思うと、やはり怖いです・・・。



関連記事

| Diary | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稲刈り

おつかれさまです。m(..)m

うちの田舎(岐阜)の稲刈りは10月です。
茄子もつくってるので、初夏から秋まで大忙しです。
原油高で何もかも値上がりして大変ですね。
ほんまに日本政府いいかげんにしろっ!て思います。
農水省(相も)、ちゃんとやれっ!(怒)
厚労省も法務省も原辰なー!(なんだー!この変換はー!)

・・・ところでM総務相って加藤茶さんに似てませんか?

| いちおかまり | 2008/09/13 00:15 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
あれ、いちおかさんの田舎って、岐阜やったんですか?

それにしても、おっしゃる通り、農水省も無責任なら
農水大臣の発言も無神経で、ホンマ「原辰なー!」
ですよね(^^;)。

>・・・ところでM総務相って加藤茶さんに似てませんか?

確かにちょっと似てるかも(苦笑)。

| ヤッチンロック。 | 2008/09/14 10:41 | URL | ≫ EDIT

えーと・・・xx

夫の実家が岐阜なんです。(私は奈良出身です。)
ややこしく書いてしまってxxすみませんでしたm(..)m。
でも稲刈り機が壊れちゃった!!!
修理してる時間も新調するお金もないし・・・
で、今年は稲刈りしてくれる人を頼もう、ということになりました。



| いちおかまり | 2008/09/16 00:46 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
はい、いちおかさんが奈良ご出身なのは存知あげてるんですが、
そうでしたか、旦那さんのご実家が岐阜でらしたんですか。
こちらこそ察しが悪くてスイマセンでした(^^;)。

それはそうと、農機具が急に壊れるのって、ホント困りますよね。
うちも去年、田植え機が田植え直前にぶっ壊れて、ウンともスン
ともいわなくなって往生したので(^^;;)、お察しします。

ところでいちおかさん、先日スティーヴ・フェローンが
ドラム・クリニックで来日してたみたいですね!?

http://www.kandashokai.co.jp/20080714/0807_GretschDrum_Clinic.html

| ヤッチンロック。 | 2008/09/18 17:42 | URL | ≫ EDIT

えええーっ!

情報ありがとうございます。
どらむくりにっくのほかに
なんかしはったんでしょーか?
きになる・・・

| いちおかまり | 2008/09/19 01:46 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
ホンマですね、気になりますよね、ドラムクリニック
(チケット代500円ですし!?)。

あと僕も知らなかったんですけど、スティーヴ・フェローン
さんはスーパーボウルの直後にも小沼ようすけさんのライヴ
ツアーの為に来日されてたようですね(レコーディングにも
参加されてるみたいです)。

http://www.heartmusic.co.jp/YosukeOnuma/discography.html

是非今度こそはトム・ぺティ大将と一緒にハートブレイカーズで
来日して欲しいですね!

| ヤッチンロック。 | 2008/09/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

すごーい!

情報ありがとうございます。
うー!きになるー!

| いちおかまり | 2008/09/21 00:32 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/560-b502961e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT